学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

2学期終業式

2019/12/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、2学期の終業式を行いました。全園児がゆうぎ室に集まり、礼拝をしけいこ先生のお話を聞きました。年末やお正月の挨拶、「良いお年をお迎え下さい」「あけましておめでとうございます」の話や園のもちつきの時に作った鏡餅の話があり、ゆうぎ室の仏様にお供えしましたよ。その後、みんなで元気に園歌を歌いました。
明日からは長期休業となり各クラスでの活動は休みになります。ご家庭で過ごす子、みのり保育で過ごす子それぞれだと思いますが、楽しい冬の思い出ができるといいですね!今日は体調を崩している子も多く、全員は揃いませんでしたが、3学期もみんなの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

誕生会・避難訓練

2019/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の避難訓練は年に1度行っている不審者侵入訓練でした。「怖い人が入ってきました」と放送がかかると、保育室の隅に集まり保育者は子ども達を守る行動・保育室の施錠をします。子ども達も真剣な表情でもしも本当に起きた時の練習をしていましたよ。
その後の誕生会では、12月生まれの友達のお祝いをしました。12月生まれが少なかったのですが、自分の名前や歳をみんなの前で発表することができていましたよ!
出し物では、年長職員の考えたVS嵐で行っているポーズで嵐というゲームを行いました。子ども達が審査員になり、保育者が学年ごとでチームになり対戦しました。ゲームの内容はお題があり、みんなで一斉にそのお題のポーズをし、多い人数が揃っていた方が得点が高いというものでした。子ども達は細部までよく見ており、「手の高さが違う」「立ってる人としゃがんでいる人がいる」と厳密な審査をしていましたよ!詳しくはお子さんに聞いてみて下さいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

型抜きをしよう♪

2019/12/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の給食のスープは子ども達が型抜きをした人参入りでした。あらかじめ給食さんが下茹でしてくれた輪切りの人参を、型抜きしましたよ。人参を配ると「においがする!」と言ったり、「6枚あるか数えてみてね!」との声掛けに、「1、2、3…あった!!」と楽しそうな声が聞こえてきました♪実際に型抜きをしてみると、思っていたよりも力が必要で、手のひらをパーにして力いっぱい押す姿や立ち上がり型抜きする姿も。型から人参を外す時には、「ふわふわしてて難しい…」という声もありましたが、できるだけ崩れないように気を付けていた子ども達。お昼には、自分達が作った人参があり、「ハート入ってた!」「うさぎの形かな?」などと喜んでいた子ども達でした!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雪遊び♪

2019/12/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はりす組で初めての雪遊びをしました。
早く外に行きたい様子で、準備を頑張っていた子ども達!外に出て約束事を聞いた後に早速遊び始めました。そり・バケツ・スコップなど自分で好きな玩具を手に取り、それぞれ思い思いに雪遊びを満喫していましたよ!
雪山に登る時に足に力を入れないと滑り落ちていく姿も…(笑)足に力を入れ踏ん張って立ったまま登る子、ハイハイでよじ登っていく子、子ども達の頑張りが伝わってきましたよ!山の上では「ヤッホー!」と遠くの友達を呼んだり、「キャー!」と言いながらそり滑りを楽しむ姿が見られました。
今後も雪遊びを行いながら、全身を使って冬を楽しみたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひよこ組もお店屋さんごっこに向けて取り組みはじめました☆

2019/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日3歳以上児のお店屋さんごっこに参加し、次は私達!
2月に行う3歳未満児クラスのお店屋さんごっこに向けて、品物作りが始まりましたよ。
今日はまずクレープ担当の1歳児6人とお手伝いに来てくれた年長さんでクレープに入れるいちごとバナナを作りました。初めて触る小麦粘土。黄色と白を混ぜてこねこねしたり、まずは感触を楽しんでみましたよ。成形は年長さんの出番!いちごは断面の写真を見ながら本物そっくりに仕上げてくれ、バナナは茶色い種を付けたり。クレープ生地のフェルトも年長児に切ってもらい、来週完成予定を伝えるとニコニコの子ども達でした!この他にも、0歳児はわたあめ、1歳児は金魚すくいの金魚を作りましたよ。綿もまずはふわふわの感触を楽しみ、好きなキャラクターの袋につめました。あっという間に完成し、完成後は思わず口に入れたくなる子も(笑)
金魚作りは、お花紙を袋や小さいペットボトルに入れ、うろこや目はシールをペタペタ…
お花紙を手で丸めたり細長くしてから入れたり、完成後は「す~い、す~い!」と泳がせて遊んでいた子ども達です。今後も色々な素材を取り入れながら、品物作りを楽しみたいと思います。

未満児お店屋さんごっこに向けて☆

2019/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
以前から未満児のお店屋さんごっこに向けてどんなお店がいいか、何を作って売りたいかを考えてきたこりす組。今回はアンパンミュージアムと食べ物屋さんのお店にすることにしましたよ。そこで今日はアンパンマンミュージアムで売るアンパンマンの顔の形をした太鼓を作りました。子ども達はクレヨンでアンパンマンの目と眉、口を描きました。保育者の見本を見てから、いざ開始!あっという間に描き終わる子、慎重に描く子、思わず他の部分も描きたくなる子(笑)などとても個性が出ましたよ。また、アイスのカップやプリンのカップに風船をつけると太鼓にも変身することを知り、ちょっぴり不思議そうな顔をするこりす組なのでした。この他にも今週は実際に買い物をする時の財布も作る予定です。楽しみながら製作に取り組み、お店さんごっこに向け意欲を高めていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

糸引き絵に挑戦!!

2019/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は製作で、糸引き絵を行いました。糸電話やあやとりなど…糸を使った遊びに夢中になっているこねこ組にぴったりの製作です♪まずは、様々な毛糸やひもの違いを感じました。長さや太さの違いだけではなく、固さの違いなど、素材の違いにも目を向けるみんな。どうやって行うかやり方を確認してから絵の具をつけて実際に行ってみました。絵の具をつけたひもを画用紙に載せ、画用紙を折り畳み、ひもを画用紙を押さえながら動かすと…みんなとっても楽しそう!!どのような模様がついたか、わくわくした表情で自分の画用紙を開いて見ていましたよ。「できた!」と喜びながら様々な素材の糸やひもを使い、作品を完成させていたのでした☆

こねこ組レクレーション

2019/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこねこ組の土曜レクレーションが行われました。「親子で触れ合いながら楽しんでクッキングを行う」「食材に触れ、食に対して関心を持つ」というねらいの元、パフェを作りましたよ!栄養士の樫山さんから果物に含まれるビタミンの話を聞き、子ども達もパフェ作りに取り組みました。コーンフレークや果物をそっとよそっていると思えば、大胆に生クリームをかける子も♪食べ始めると、自分で作った嬉しさと美味しさに、笑みがこぼれるこねこ組の子ども達でした!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

買い物にレッツゴー★

2019/12/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は3歳未満児クラスのお店屋さんごっこに向けて、みのりの年長さんでダイソーまで買い出しに行ってきましたよ☆以前から未満児のお店屋さんごっこに向けての活動で、年長さんのアイデアを取り入れるなどしながら進めていたので、買い物をお願いすると「行きたい!!!」と、とっても意欲的だった子ども達♪21名を4グループに分け、リーダーを決めて出発!バスの中では興奮が収まらない様子も(笑)
 ダイソーに到着し、グループに分かれて買うもののリストを見ながら買い物スタート!始めは、どの商品がどこにあるのか迷いながら探す子ども達でしたが、店内を見て回ると「テープはさっきあったよね!」などと声を掛け合い、思い出しながら商品を見つける姿がありましたよ。また、たくさんの商品の中から3歳未満児クラスの子は何を買うと喜んでくれるか考えながら買い物を行い、意見がぶつかり合う様子もありましたが、グループ内で話し合い、商品を決めることができました!お会計ではドキドキした様子で店員さんにお金を渡し、無事に買い物を終えることができましたよ☆帰りのバスではほっと一息ついている子ども達。園に着き、未満児クラスに買ったものを渡しに行き、「ありがとう!」という言葉に嬉しそうな姿もありましたよ!今後、未満児クラスがお店屋さんごっこの準備をする時には手伝いに行く予定です★

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

伝承遊びをしましたよ♪

2019/12/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、うさぎ組で伝承遊びを行いましたよ。今回は、太田先生の手作り羽子板とカルタを使って楽しみました!羽子板では、二人ペアになり行いましたが羽を手から離した瞬間羽子板で打つということに難しさを感じていた子が多く、なかなか羽を打てなかったり打ち返すことがスムーズにいかなかったり・・・という姿がありました。しかし、何度か行ううちに勢いよく打ち返したりとコツを掴む様子が見られました!カルタでは二チームに分かれて行い、一人三枚取れたら終わりというルールのもと取り組みました。また、読み札が読まれている時は手はお膝で「はい!」と元気な声でカルタを取ることも約束しましたよ☆いざ始まると真剣な表情の子ども達!「はい!」と勢いよく取り、白熱したカルタの時間となりました(笑)文字を読める子も増えてきたので、あっという間に終わり「すぐ三枚取れたよ。」と嬉しそうに話す子ども達でした。新たな遊びも体験することができ、楽しい一日となったかと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。