学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

こぐまクラブ

2019/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は「てぶくろ、どこいった?」の紙芝居とアンパンマンのパネルシアターを見ましたよ。紙芝居とパネルシアターを通して再度、横断歩道の渡り方や冬の季節ならではの注意すべきことを学びました。指導員さんと一緒に信号の確認を行うと赤は「とまれ!」黄色は「注意!」青は「右・左・右見て進む!」としっかり理解して答える子ども達でした☆
最後に、アンパンマンのパネルシアターを見て指導員さんと3つの約束事を確認しましたよ!1つ目は「道路には飛び出さないこと」、2つ目は「道路の横にある雪山では絶対に遊ばないこと」、3つ目は「家の屋根の下では絶対に遊ばないこと」でした。
お子さんにもぜひ約束事を覚えているか聞いてみてくださいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳以上児 お店屋さんごっこ

2019/12/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今週月曜日、水曜日は3歳以上児のお店屋さんごっこを行いました。
各クラスで何のお店をやりたいか、約3週間前から話し合いを始め作ってきましたよ。こねこ組は白衣を着たお医者さんが診察や注射、目の検査などを行う「おひさまびょういん」、うさぎ組は全員がマリオとルイージに変身し、温泉やラーメン屋さんなどの接客をしていた「マリオルイージホテル」、ぞう組は保育室をボーリングやカラオケなどのコーナーに分けたラウンドワンと、ランチルームのステージを使った映画館を合わせた「ラウンドワンシネマinぞう」、らいおん組は保育室全体をハワイに見立て、海やカフェを開いた「アローハハワイ」の4つのお店が開店!
先週金曜日にはお店を一緒に回る友達を全学年で決め、そのペアで2日間回りました。それぞれのクラスでは目玉行事もあり、らいおん組ではフラダンスショー、うさぎ組ではビンゴ大会など大盛り上がり!ぞう組の映画館では上映時間になると2つのお話が子ども達によって演じられました。こねこ組のお医者さん達は目の検査をしたり、診察をしたりし、入院をすべきか薬で様子を見るのか、自分達の実体験が生かされたお医者さん役でした。うさぎ組のマリオとルイージは自分の担当のブースでラーメンを作ったり、おしゃれ屋さんを開いたり…。「醤油ラーメンひとつ!」と元気なかけ声が飛び交っていました。ぞう組のラウンドワンではカラオケやボーリングなど5つのブースを一人ずつが担当し、混雑して来た時にはお客さんを待たせないよう配慮する店員さん達。映画館でもお客さんに楽しんでもらおうと元気にニモと7匹の子やぎの映画(劇)を上映して(演じて)いました。らいおん組では保育室を暖かくし店員さん達は半袖を着てハワイ感を演出し、「アローハ」という挨拶をしてお客さんを呼び込んでいましたよ。お客さんはペアの友達と話をし、行きたいお店に行きそれぞれのサービスを満喫していました。
園内放送がかかり、ダンスショーや映画の上映時間、ビンゴ大会のアナウンスが流れるとそちらのお店めがけて大移動がはじまりました(笑)時間が足りず、すべてのお店を回り切れない…というペアもいましたが、お店屋さんごっこ終了後には「楽しかったあ!!」という声が沢山聞こえてきましたよ。
友達と協力する楽しさ、難しさ、お客さんに「ありがとう」と言われる嬉しさなど様々な感情を味わいながら行うことができた2日間となりました☆
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

サンピラーパークへお出掛け♪

2019/12/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、サンピラーパークへ行ってきましたよ!前日から「明日はサンピラーパークだあ!」とうきうきしていた子ども達☆久しぶりの汽車バスにテンションが上がり「お寿司屋さんだ!」「サンピラーパークが見えてきた!」などと友達と会話を楽しむ様子が見られましたよ。サンピラーパークに到着するとまず約束事を子ども達に伝えてから、遊び始めました。三輪車や滑り台などたくさんの遊具で思い切り体を動かし伸び伸びと過ごした子ども達でした♪「楽しかった!」という声がたくさんあったので、また時間を設けみんなで楽しみたいと思います☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

初めてハサミを使ったよ☆

2019/12/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はハサミを使い、細長く切った折り紙を1回切りをしてみましたよ。
まずは、ハサミを使う時に気を付けることを何点か話しました。
保育者の話を聞くだけではなく、子ども達から「危ない(から人に向けない)!」「ハサミをおうち(ケース)に入れる!」等の声も上がりました。
初めてなので、今日は1~2人ずつ順番に1回切りに挑戦!
ハサミをテーブルに置き、指を入れる時に「ん?」「あれ?」とどの指を入れるのかわからなくなってしまうこともありましたが、指を1本ずつゆっくり入れると持つことができました。
いざ切ってみると、手に力が入ってカチコチになる子、ゆっくり慎重に切る子、細かく切る子・・・など様々でしたが、事前に話した約束事をしっかり守って切ることができました。
今後は自由活動の中でもハサミを取り入れながら、直線や円を切ったりしていこうと思います♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひまわり工場見学

2019/12/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひまわり栽培の一環として、ひまわりの種からひまわり油を作っている「北の耀き」に行ってきました。6月から年長組でもみんなで大切に育ててきたひまわりの花。それが枯れ、実った種を収穫した10月。その種は来年の春に植えるとまたきれいな花を咲かせることを知り、楽しみにしています。しかし、その種を別なものに変身させることができる工場に行くよと事前に話をしていました。何に変身するか考える子ども達…。それが油に変わることを伝えると年長組のみんなの顔が「…」となっていましたよ(笑) 乾燥させた種を焙煎させ採油やろ過という工程を経てきれいな黄金色のひまわり油となっていることを見たり聞いたり、嗅いだりしながら学んできました。採油の際には初めは黒っぽい色だった油が、最後にはきれいな色に変化していく様子に「あんなに黒かったのにね!」などと驚きながら話をしていました。また、油にはならないカスは豚や牛のエサになることや不純物としてよけた油も捨てることなく石鹸の原料となることを教えて頂き、知らないことを沢山学んできました。質問タイムには「何年前からこの工房はあるんですか?」「種から油になるまでにはどれくらいの日にちがかかるんですか?」などという質問にも答えて頂きました。
木曜日には実際にひまわり油を使ったドレッシングを作り、サラダにかけて試食しようと思っています。今からどんな味のドレッシングができるのか楽しみにしている年長組さんです。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

 

成道会

2019/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本来は12月8日ですが、その日が日曜日のため、本日成道会を行いました。
清満寺坊守ののりこ先生にお話をして頂きました。
成道会とはお釈迦様がお悟りをひらいた日で、お釈迦様がみんな元気に過ごすためにはどうしたら良いのかを、長い時間かけて考えて下さったという話を聞きました。子ども達はとても真剣に話を聞き、それぞれ考えていましたよ!
毎日の礼拝の中で言っているおちかいの言葉もお釈迦様が考えて下さったと聞き、しっかりと意味を考えながら、過ごしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

おもちつきをしました!

2019/12/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は何日も前からみんなが楽しみにしていたおもちつきを行いました。ホールでは、朝からもち米をふかした良い香りがし、「なんか匂いがする!」「はやく、おもちつき行きたい!」と話していた子ども達。名寄名誉餅大使の水間さんから、おもちがどのようにできるのか話を聞き、その後は、宮川会長とともに、おもちをつくところを見せてもらいました。だんだんともち米の粒が消え、まとまりをもち、のびていくのを見ると「うわぁ!!」と驚いた声が上がりましたよ。その後は、親子マヤに来ていた子ども達を始め、みんなも杵を持ち、少しずつもちをついたり、実際にもちを触ってみました。「伸びた!」と一生懸命引っ張ってみたり、匂いを嗅いでみたり、時には顔も粉まみれになったり・・・と五感を使ってもちを楽しんでいましたよ♪昼食では、鶏五目おこわを頂き、「いつものごはんと違う!」「(噛んでいるうちに)モチモチしてくる!」ともち米の料理も味わうことができました。
 名寄の特産品の一つであるおもちを身近に感じてほしいですね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

楽しみにしていた…

2019/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子ども達が待ちに待っていた雪遊び!!グラウンドで行いましたよ。早く遊びたいため、外遊びの準備もあっという間に終えていた子ども達。ちょっぴり大変だったのは脚半をしたり、ウェアの袖の中に手袋を入れ寒くないように準備すること。しかし、そこはさすが年長組さん。なんとか自分の力で行おうと頑張る姿勢が見られました。手袋をしまうのは両手は難しそうな様子でしたが、ほとんどの子が片手まではできていましたよ!
グラウンドは雪遊びをするには積雪量はあまりありませんでしたが、雪合戦をしたり、穴掘りをしたり、お山を作ったりし、たくさん遊んできました。雪にも風にも負けずたくさん体を動かして遊ぶことができていましたよ。名寄の長い冬は始まったばかりです。これからも冬ならではの遊びを思いっきり楽しんでいきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こねこ組とうさぎ組でゲーム遊び♪

2019/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  今日はこねこ組とうさぎ組でゲーム遊びをしました☆各クラス2グループに分かれて、くっつき遊びとじゃんけん列車をしましたよ。初めはお互いに控えめな姿が見られ、名前を聞くのも恥ずかしい…といった様子も見られましたが、一緒に遊び始めると笑顔が増え、会話が弾む様子も見られるようになりましたよ!くっつき遊びでは、保育者が言った体の部位をくっつけ合いました。「ほっぺ」「おしり」と言われると照れながらも工夫して体をくっつけ合う姿が見られ、後半になると独特な体勢をする子も(笑)次のじゃんけん列車では、みんなが勝とうと一戦一戦真剣にじゃんけんする姿があり、勝つと喜び、負けると悔しがる姿が見られました。普段関わることの少ない友達と会話をしたり、一緒に遊ぶことで最後には友達の名前をしっかり覚えて帰ってくる子が多くいましたよ♪
来週はいよいよ、子ども達が心待ちにしているお店屋さんごっこ!異年齢児の友達との関りを持ちながら、楽しい2日間を過ごしてもらえたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お店屋さんごっこに向けて☆

2019/12/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は来週のお店屋さんごっこに向けての活動を行いました。各コーナーで必要な物を作り終えたので、当日に向けてうさぎ組の子ども達でホテルのプレオープンをしましたよ。温泉・ラーメン屋・ビンゴ大会・おしゃれコーナーに分かれて話し合いをして準備を終えた後にスタート!どのコーナーの子ども達も、自分が何をすべきか考えながらお店を回そうとする姿が見られ、お客さんもとても喜んでラーメンを注文したり、温泉に入ったりと楽しい雰囲気の中行うことができました♪忙しそうなコーナーには「お手伝いするよ!」と声を掛けたり、「温泉入りませんかあ?」と宣伝してみたり☆実際に取り組んでみることでわかることもあったようで、ラーメン屋さんでは、「人がたくさん来た時に足りなくなるからもう少し増やしたら?」という声や、温泉では「タオルがあるといい!」と話し合いをしなくても出てくる意見が聞こえ、今回の経験が当日の成果に繋がってくるのだろうなと感じました☆来週のお店屋さんごっこが楽しみです!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。