学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

3時のおやつは・・・☆

2019/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日の3時のおやつは初めてのメニューで、「いわしせんべい」が出ました!いただきますの前に給食さんからお話をして頂き、いわしせんべいにはカルシウムが豊富に含まれていて、みんなの骨や体を強くしてくれる役割があるということを聞きました。食べ始めると良い音をならしながら「美味しいね!」とよく噛み味わって食べていた子ども達。「お魚の味がする!」「ちょっと固いけど美味しい!」と進みが良い子や、「食べたことない…」となかなか食の進まない様子の子もちらほら。最後に感想を聞くと「美味しかった♪」という声が多く聞こえましたよ!今まで食べたことのないおやつにも親しみを持ち、様々な食材の美味しさを感じてもらえたら良いですね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

マット運動をしましたよ☆

2019/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先日、久し振りにマット運動をしましたよ。まずは、準備体操のストレッチからスタート!屈伸や開脚、首や腰回しなど体の部位や筋肉を意識してストレッチを行いました。その後、二人一組になり友達と足の裏を合わせて優しく引っ張り合い太ももの裏の筋を伸ばしたり、腕を組み背中を合わせた状態で押し合いながら立つという準備運動も行いました。一緒に息を合わせて立つことが難しかったようで「立てない!!」と苦戦している姿が多く見られましたよ(笑)マット運動では、まず前転から行いました。以前も行ったことがあったので、手や頭の付き方などスムーズに回転する子が多くいました。しかし、中には体を支えられず横に回ってしまう子や勢いが足りずスムーズに回れない子もいたので、何度か練習を行うと少しずつコツを掴んできているようでしたよ。後転では、マットの下に踏み切り台を入れ回転しやすいよう坂を作り取り組みましたが、後ろに回ることに恐怖心がある子やマットに手を付けるタイミングが難しい様子などが見られました。「お家の布団で練習する!」と張り切っていた子もいたので、今後も継続して取り組んでいけたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月23日は勤労感謝の日

2019/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11月23日の勤労感謝の日に向けて、年長組では社会見学に行く予定です。その下準備として今日は「お仕事研究ノート」というものに取り組みました!先生達は普段どんな仕事をしているのか、みんなが帰った後は何をしているか…と子ども達に聞いてみると「職員室でなにかお仕事してる」「お便り作ってる」などの答えが返ってきました。そこでこども園の先生方にインタビューをし、答えを研究ノートに書いていきましたよ!インタビュー内容は「名前、仕事の名前」「どんな仕事をしていますか?」「仕事をしていて楽しいことは?」「仕事をしていて大変なことは?」の4つです。ごとグループに分かれて職員室に行き、越智先生や小宮先生、事務のなつみ先生や佐藤さん、バスの運転手村松さんなどなど…たくさんの先生方にインタビューを開始!1グループ4人の先生にインタビューすることを伝えていたので、4人グループは1人1枚用紙を書くことができました。書いている子が分からなくなった時のために50音表を持ち歩き、「次はこれだよ」などと助け合いながら進める子ども達。「楽しいことは?」「大変なことは?」と質問していく中、「何だと思う?」と先生方に聞かれると「天下してるときとか遊んでるとき楽しそう」「みんなが話聞いてないときとか大きな声出してるとき大変そう」などの返答があり、中にはドキッとした様子の子も…(笑)様々な仕事について理解を深められた活動となりました。「お父さんお母さんもお仕事してるから聞いてみたい」と言って持ち帰っているお子さんもいますので、ぜひご協力よろしくお願いします!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

運動遊び♪

2019/11/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日、年長組では運動遊びを行いましたよ。鉄棒、長縄、跳び箱の3グループに分かれ時間を分けて行いました。鉄棒では、前回りはもちろん、逆上がりやこうもり、豚の丸焼きのようにぶら下がったりしながら楽しみましたよ。少しずつ逆上がりができる友達が増えてきています。長縄では、一人で続けて跳ぶことはできているため、入り跳びや友達と一緒にリズムを合わせて跳ぶということに挑戦しました。そうすると、同じリズムで跳び続けることが難しく、何回も取り組んでいた子ども達でしたよ。そして、跳び箱では、2段、3段、4段、5段と自分が挑戦したい段数を選び行いました。久しぶりに行った子も多かったのですが、あと少しで跳べそうと悔しそうにする子や、以前跳べていた段数よりも高いものを跳べるようになり喜ぶ子、まだコツを掴めず1段目に乗っかるだけの子もいました。自分なりの課題を見つけこれからも挑戦していきたいと思います。外は初雪が降りとても寒いですが、こども園の中では沢山体を動かしシャツになりながら運動を楽しんでいる年長組さんですよ☆
 

散歩へ行きました♪

2019/11/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は久しぶりに消防署まで散歩へ行ってきました。風がひんやりして少し寒かったのですが、歩いていくうちに体はポカポカになり、元気いっぱい歩いていましたよ。道端には落ち葉がたくさん落ちていたり、水たまりが至る所にあったのですが、その一つ一つが子ども達は楽しかった様子(笑)落ち葉を踏んでみたり、水たまりを避けて喜び合っていました!
消防署につくと車庫のシャッターが開いておらず残念がる子ども達……。まお先生が近くまで行ってみると、中で作業をしている消防士の方が!!!シャッターを全て開けてもらい、消防車や救急車を間近で見ることができ大喜びでした☆記念に写真も撮らせて頂き、消防士の方に挨拶をしてこども園に帰ってきましたよ。
帰りの会で散歩の最中にあったお店の話をすると「ラルズあった」「きららもあったよ」「髪切り屋さんもあったよね」と、それぞれが思い出しながら話をする姿が見られました。今度はどこへ行けるかなと、次の散歩も楽しみにしているうさぎ組です。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

名寄探検!

2019/11/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はらいおん組とぞう組合同で散歩に行きましたよ。今回の散歩は普段とは少しルールが違い、なんと今日の目的はこども園に帰り着くこと!バスに乗り込んだ子ども達は市立病院の隣で降ろされ、そこから全員の力を合わせて帰り道を探ります。バスも道順を知られないよう、回り道を繰り返し市立病院に向かい、臨みましたよ。手をつないでいる友達と2人1組で方向を決定し、十字路やT字路にぶつかるたびに交代しながらこども園を目指しました!
 見知った建物が近くにあるという安心からか足取りは軽く、「こども園はこっちの方だよね」と方向を確認しながら歩く子どももいましたよ。しかし一方で、「こども園からサンピラーパークに行く道だよね!」と見当違いの方向を指さし話す子も……。洋服の青山の周りをぐるりと1周するなどのハプニングはありましたが、次第に慣れてきたのか道をスムーズに選べるようになってきた子ども達。全員がよく知っている西條が見えてきた頃、空から突然雨が!西條の屋根で少しの時間雨宿りしましたが、止む気配もなく無念の途中終了。バスに迎えに来てもらいこども園へと帰り着きました。次回は前回終了した場所から再開したいと思います!
 今回子ども達が歩いた道を地図に載せていますので、子ども達の戸惑いと頑張りの様子をご覧くださいね。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ゲーム遊びをしました★

2019/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日は保育室でボールを使って、爆弾ゲームとボールリレーをして遊びましたよ☆爆弾ゲームではまず、音楽が流れている間隣の友達にボールを回し続け、音楽が止まった時にボールを持っていた人が負けというルールで行いました。子ども達は自分の所でボールが止まらないように、必死になって次の人に渡していましたよ!(笑)ルールを理解したところで次は、しりとりをしながら回してみることにしました。初めはしりとりがスムーズにいかず、ボールが止まることの多い様子も見られましたが、隣の子が何を言っているか真剣に聞いて、素早く答えてボールを回す子も増えていきました。自分の手元にボールがない時には「早く早く!」「爆発しちゃうよ!」と楽しんで参加する子ども達でした♪最後にボールリレーを行い、今回は男の子VS女の子で勝負をしましたよ。一列になり、初めは上からボールを渡し、最後尾までいったら次は下からボールを渡して、早く先頭までボールを送ったチームの勝利というルールで行いました。練習をしてから第一回戦!相手チームの様子を伺いながら声を掛けて、お互い本気でボールを送り見事女の子チームの勝利☆必死になりすぎるあまり、ボールが手から落ちてしまう姿が多かったので、早く丁寧にを心掛けるように伝えてから第二回戦!最初よりもいい戦いを見せ……見事連勝、女の子チームが勝利しました!とても嬉しそうに飛び跳ねて喜ぶ女の子チームと、「負けっちゃったよお」と悔しがる男の子チームでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

子どもマヤクラブ修了式☆

2019/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、マヤクラブの修了式がありました。
保護者と一緒に登園し、様々な玩具で遊ぶ子ども達。保護者の方が一緒なこともあってかいつもより表情が良い子も(笑)みんなで楽しく遊んだ後は、こんにちはのうたを歌いパネルシアターを見ました。アンパンマンのキャラクターからの食べ物クイズで、口頭でのヒントやパネルの後ろから少しずつ出てくるイラストを見て、答えていましたよ!最後に今まで頑張ったみんなに修了証書を渡しました。
最初は保護者の方と離れることに不安な子ども達でしたが、回数を重ねる度に笑顔も増え少しでも楽しんでくれたかなと思っています。ありがとうございました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こりす組と壁面作り☆

2019/10/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  第1園舎2階の三角コーナー飾りつけを11月から年長組・こりす組合同で行うことになり、今日一緒に製作しましたよ!「どんな飾りがいい?」と聞くとこりす組の子からは「雪だるま!」との声が。それを受けて年長組では冬らしく雪だるまと雪のついた木を作ろうという話になりました。今日は全員で一緒に行うのは難しかったため一部の子で行いましたよ。こりす組さんが製作しやすいようにと昨日、事前準備として雪だるまの型どりをして切る、木を作る、雪だるまの帽子を切りやすいように型を取っておく、飾り用のシールを3つずつに切り分けておくという作業を行っていました。雪だるまを作るグループは目や口のシールを貼る場所のアドバイスをしたり、はさみを使う子が切りやすいように援助をしたり。木を作るグループは年長さんがボンドを塗ってそこにこりす組さんが綿を貼っていく作業をしましたよ!どちらのグループも自分達が手を出しすぎないように、でも言葉で伝えるのは難しい…というモヤモヤがあったようでしたが、優しく見守り上手く援助をする姿がとても微笑ましかったですよ♪機会がありましたら是非ご覧ください☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

10月の誕生会と避難訓練が行われました。

2019/10/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今月の避難訓練は、地震訓練を実施しました。放送を聞き、地震が起こったことがわかると素早くロッカーやテーブルの下に隠れた子ども達。自分で頭を守るということも意識できてきたようで、遊戯室に集まるまで頭を押さえながら避難する姿が見られました。
その後は、10月生まれの誕生会♪今月、誕生日を迎えた子ども達が前に出て、一人ずつお祝いしました。緊張している子もいましたが、ひよこ組、こりす組のお子さんも自分の名前や年齢を言うことができていましたよ。そして、みんなが楽しみにしている出し物ではこねこ組が「筋肉リズム体操第一」を行いました!腕立て伏せや肘と膝を斜めにタッチさせる運動など難しいものもありましたが、元気よく発表する姿が見られましたよ。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。