学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

マヤクラブ 自由遊び

2026/05/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はマヤクラブ2回目でした。保護者の方と離れることが初めての子もいましたが、ちょっぴりドキドキしながらも泣くことなく、玩具で遊ぶ姿が見られましたよ☆後半は笑顔も見られ、友達と一緒に遊んだり保育者とやりとりしたりと楽しんでいた子ども達!こりす組の子も「一緒に遊ぼう」と声を掛ける様子も見られ、微笑ましい姿もたくさんありました♪椅子に座って名前を呼ばれプーさんのタンバリンにタッチした後、アンパンマン体操を元気に踊りました!
次回もお待ちしていますので、元気に登園して下さいね☆
 

散歩にいきました♪

2026/05/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこりす組全員集合!みんなで園周辺を歩きました。お花の名前を覚えてきた子ども達は、「ちゅうりっぷ!ムスカリ!」など花を観察しながら話す様子がありました♪グラウンドに到着すると、年長のお兄さんお姉さんが運動会の練習をしていました。なので、応援をしてきました。今日はリレーの練習をしていたのですが、「がんばれ!!」というよりは圧倒されていたのか、無言で見つめる子ども達でした(笑)園に戻ってきてからは園庭で遊びましたよ。てんとう虫を見つけたり、遊具の窓を使ってお店屋さんごっこをしたり♪お友達と関わりながら楽しく過ごしました。

名寄高校 吹奏楽部の演奏をききました!

2026/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
名寄高校吹奏楽部のみなさんがこども園で演奏してくださいました!楽しみにしていた子ども達は盛り上げグッズも用意して演奏会へ。素敵な高校生のみなさんやたくさんの楽器を前にすると、ワクワクドキドキした表情になる子ども達☆いざ演奏が始まると、大迫力の演奏に驚きながらも、音に合わせて体を動かしたり、笑顔でみたりしていましたよ。子ども達が知っている曲がたくさんあり、踊りながらとても楽しんでいました!アンコールのエビカニクスも全力で楽しみ、大盛り上がりの演奏会となりました。
名高吹奏楽部のみなさんとても素敵な演奏会をありがとうごさいました!!
 

浅江島公園に行きました☆

2026/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は浅江島公園までお散歩に行ってきました。全員散歩車とベビーカーに乗って出発!気持ちの良い天気と気温で、乗っているみんなも心地良さそうな表情♪チューリップや芝桜がきれいに咲いているお家を指差して「あ!」と教えてくれたり、チューリップが見えるたびにとっても嬉しそうな子ども達でしたよ♪公園に着くと広い芝生の方で山を登ったり、走り回ったりと元気に体を動かしました!咲いていたたくさんのたんぽぽが気になり、ツンツンと触ってみたり、座って近くで見てみたり…と観察する姿や、友達と追いかけっこをしたりとのびのび遊ぶことができました☆
 

マヤクラブスタートです

2026/05/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はマヤクラブの入会式がありました。
ネームをつけ出席カードにシールを貼っておうちの方の見守りの中マヤクラブがスタート!
同じ年齢の2歳児こりす組のお友だちと一緒だったので、賑やかな雰囲気の中おままごとや滑り台、乗用玩具で楽しく遊びました。
椅子に座っての朝の会では名前を呼ばれたら元気にお返事もできました。みんなに拍手です。
 また来週もお待ちしています♪
 

こぐまクラブ

2026/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今年度初めてのこぐまクラブがありました。指導員の方から自己紹介があり、信号を渡る時のルールや道路での約束事を紙芝居等で確認しましたよ。集中しながら見る子ども達でした!今後も月に1回行っていき、交通ルールを学んでいきたいと思います。
 

いちごを育てています

2026/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨年度に引き続き、第2園舎玄関でいちごを育てています。5歳児がいちごの苗を買いに行き、4歳児がプランターに土を入れて植え替えをし、全学年でお水をあげながら大事に育てています。園庭で遊ぶ際に観察している子もおり、「お水あげたい!」「早く大きくなってね~」「赤ちゃんいちごあったよ~」と子ども達の気付きがたくさんあり、保育者に報告してくれます♪第2玄関前にありますので、お子さんといちごの観察をして話題にしてみて下さいね☆
 

内科検診

2026/05/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、園医の谷先生に来園いただき、内科検診を行いました。
緊張している子もいましたが、先生の前に立ち優しく声をかけていただきながら診察していただきました。
これから暑い時期がやって来ますが、健康的に過ごすことができるよう元気に遊びたいと思います。

 

花まつり

2026/05/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は全園児で花まつりの行事がありましたよ!礼拝の後、今日は何の日かを聞くと、「はなまつり!ののさまのたんじょうびだよ」と元気な声がたくさん聞こえていました。本当の花まつりは4月8日ですが、環境や新しい友達に慣れる頃、また、お寺の桜が咲く季節にということで本日行いました。花まつりはどんな日か、何をするのかをあすか先生から話を聞き、みんなで花まつりの歌をうたってから未満児の友達から順番に甘茶をかけていきましたよ。甘茶もみんなで少しずつ味わうことができました。ご家庭でもぜひ花まつりのこと、甘茶のことなど聞いてみて下さいね。

17区公園に行きました☆

2026/05/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は連休明け久々の登園のため、寂しさがあったひよこさんでしたが、すぐに切り替えて玩具で遊び始めることができていましたよ。天気が良かったので公園まで散歩へ。公園遊びは初めてでしたが、遊具に乗ったり、鉄棒にぶら下がったりとそれぞれ楽しそうな様子…♪他にも、たんぽぽを見つけたり、ボールを追いかけてたくさん体を動かしましたよ!チューリップや芝桜など春の花も咲いていて、指を差して嬉しそうに見ていました❀たくさん遊んでお昼寝はあっという間に寝付く様子がありましたよ!
0