学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

初めての散歩♪

2021/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこねこ組で初めての散歩に行ってきました☆予め、手を離さずに歩くことや歩道を歩く時には車道側に寄らないことを約束して戸外に出ましたよ。みんなで「エイエイオー!」と気合を入れて出発進行!!約束を意識しながら歩く様子もあれば、景色や自然に目を向けていると前の友達から間が空いていく姿も…。列になって歩くことや前の友達についていくことは、運動会に向けての取り組みや避難訓練等でも必要になってくるのでもう少し練習していきたいと思います。途中、たんぽぽやチューリップ、ちょうやアリなどを見つけて立ち止まって見たり、タンクローリーやバスなども見ることができ、楽しい散歩になりましたよ。今後は少しずつ距離を伸ばしたり、公園等にも行ってさらに戸外活動を楽しんでいきたいと思っています!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。


 

両親へのプレゼント作り

2021/05/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 5月は母の日、6月には父の日がありますね。年長組でも両親へ向けたプレゼント作りを行っています。今回はカレンダー作りに挑戦!カレンダーの土台となる段ボールを切るところからスタートしました。丸、三角、四角、多角形の中から好みの形を選び型取りし、その線に沿ってはさみを使って切る子ども達。「…かたい!!」「手が疲れる…。」と苦戦気味。すると「段ボールカッター使ってみる!」と新たな道具に挑戦する子が!力の入れ方が難しかったようですが、使い方を気をつけながら慎重に切っていました。切り終わると、「できた…!」とやり遂げた気持ちに♪切った後の段ボールには、布や折り紙を貼って綺麗にしました。「緑とオレンジが入っている布がいいんだよな。」「お花にしようかな?」とおうちの人の好みを考えていましたよ。出来上がりは、もう少し先になりますが、子ども達の気持ちがこもった素敵なプレゼントができそうです。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

運動会の練習を始めました♪

2021/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は運動会に向けての取り組みを遊戯室で行いましたよ。まずは行進!!格好いい歩き方はどんな歩き方かを考え、友達の後ろを歩く練習を行いました。まだ連なり歩くことは難しい姿もあるため、保育の様々な場面で取り入れながら本番に向けて進めていきます。
 ラジオ体操や遊戯の練習では、はりきり体を動かす子ども達の姿が♪また、かけっこではコーンに向かい真っ直ぐ走る練習も行うと、一生懸命走ろうとする姿も☆楽しかったようで、「もう いっかい はしりたい!」と子ども達のリクエストがあり、2回走りました。
 今後はグラウンドでの練習になりますが、気持ち良く汗をかきながら応援する気持ちや競争する意識を高めていけたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

どんなおうちができるかな?

2021/05/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 段ボールを使って、おうち作りをしましたよ。保育者が大きな段ボールにドアを付けると、「絵描きたい!」と子ども達。おうちの中にも外にもかわいい絵がたくさん♪その内に、「窓もつけたい!」「煙突もつけよう!」とどんどんアイデアが出てきていましたよ。煙突はどうすれば、倒れずにつくか試行錯誤し、「先生、煙突と同じくらいの穴あけて!」という声が。穴をあけ差し込むと、「いい感じ♪」ととても満足そうでした。友達と意見を伝え合いながら、おうちを完成させたり、思い通りにいかなくても工夫し、再度、挑戦したり…。自分の手で行うことで気付くことも多いようです。今後、どのようなおうちになっていくのか楽しみです!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こぐまクラブがありました!

2021/05/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年度1回目のこぐまクラブがありました。3歳以上児が1階遊戯室に集まり、紙芝居を見ましたよ。年少児は初めての参加、年中・年長児も久しぶりでしたが、真剣に紙芝居を見ていました。紙芝居を見た後は指導員の方から、「お出掛けをする時は保護者の人と離れない」、「外を歩く時は車のところではなく、歩道を歩く」など交通安全に関する大切なお話があり、子ども達は指導員の方の問いかけに答える様子もありましたよ。
今後もこぐまクラブを通して交通安全のルール等を学んでいきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

内科検診

2021/05/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、谷内科の谷先生に来園頂き、内科検診を行いました。
少し緊張した様子の子ども達でしたが、谷先生の前に立ち体を診てもらいましたよ!聴診器で胸の音を聞いたり、体を触りながら全身を診て頂きました。友達が行っている間は、話をせず、静かに待つことができていましたよ!
終わった後も、自分の保育室まで戻る際に走る子、走らないように気を付けながら早歩きする子(笑)、歩く子様々でしたよ。声掛けをすることもありますが、自分で気付くことができるよう見守り関わっていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳未満児わいわいタイム♪

2021/05/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨年度に引き続き、今年度もわいわいタイムを行っています。わいわいタイムとは3歳未満児が昼食後にわくわく広場で担任ではなく、園長の越智・主幹全体フリーの小宮と一緒に楽しい時間をわいわいと過ごす時間です!
0.1歳児のひよこ組の子は、保育室の玩具を片付けて担任の「いってらっしゃい」の声に笑顔でわくわく広場にやって来ます。玩具を見つけると手を伸ばし好きな玩具を持って遊びます。
また、2歳児のこりす組の子は、昨年は1階の保育室にいた子がお兄さんお姉さんになり、2階から「〇〇行きま~す!」と自分の名前を言い、階段を降りて遊びにやって来ます。降りて来て、一目散に玩具にまっしぐらの子もいれば、「ご飯いっぱい食べたよ」と報告してくれる子もいますよ!
始めは担任がいない中で不安そうな新入園児の子もいましたが、今では元気に遊ぶ姿が見られますよ!担任だけではなくチーム保育を活かし様々な保育者と遊ぶ中で、お子さんの様々な姿を共有し、日々の保育に活かしていきたいと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

らいおん組の自由遊び☆

2021/05/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 らいおん組の自由遊びでは裁縫、鼓笛の楽器練習、はかりを使った重さ比べをしました。裁縫コーナーではフェルトを使って移動ポケット作りに挑戦!針に糸を通して、指に刺さらないように慎重に縫っていましたよ。縫い終わった後に小さく切ったフェルトをボンドでつけて、思い思いのデザインにしていましたよ。できた時には嬉しようで、裁縫ブームになりそうな予感です!
楽器練習では今日のパート練習の成果を活かして個人練習を行っていました。「リズムはこうだったよね」などと話したり、友達と音を合わせてみたりと楽しみながらしていましたよ☆
はかりコーナーではデジタル計量器、アナログ(針でメモリを差すもの)計量器の二つを使いました。保育室にある様々なものや玩具を計量器に乗せ、重さを自分達でメモをして重さを比べていましたよ。普段あまり使わないものでも「乗せて良い?」と楽しみ行う様子でした。「こっちの方が軽いんだね」と発見をしながら遊んでいましたよ。
10の姿を意識した遊びを今後も継続して行い、子ども達の気付きや体験を大切にして遊びを行っていきたいです。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

花まつり

2021/05/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、「花まつり」を行いましたよ!!
慶子先生から花まつりについての話があり、子ども達は静かに聞いていました。その話を聞いた後に、ののさまが生まれた時に空から甘い雨が降っていたので、花御堂の小さい像にお祝いの甘茶をかけましたよ!!みんなはお祝いの気持ちを込めて甘茶をかける姿が見られました。終了後各保育室で甘茶を頂きました。「あまいね」「リンゴの味がする」「美味しいね」などとそれぞれの思いを伝え合う姿が見られました。ご家庭でもお子さんと一緒に花まつりについて振り返り、話を聞いてみて下さいね!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。


 

成人おめでとう☆

2021/04/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
名寄市の成人式がコロナの影響で延びに延び…再延期になってしまいました。名寄大谷こども園にも成人を迎える先生がおり、代表でみのり保育の友達と保育者達でお祝いをしましたよ!
成人てなんだろう…20歳の大人になること!「今みんなは何歳?」と問いかけ、自分達とはどの位歳が違うのかを考えましたよ!「成人おめでとう!」と気持ちを込めてお花のプレゼントをしました。
日本の文化に触れる良い機会となりました。ご家庭でもお子さんに聞いたり、このホームページを見ながらお子さんとの話題にしてみて下さいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。