学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

10月の誕生会・避難訓練

2022/10/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日、10月生まれの誕生会と避難訓練が行われました。避難訓練は、地震訓練でした。いつもの火災の訓練とは違い、頭を守って下さい。という放送に戸惑う子もいました。放送を聞き、どのように命を守ればよいのか今後の避難訓練でも伝えていきたいと思います。その後の誕生会では、各クラスの10月生まれの子がみんなの前で名前と年齢を言いましたよ、ひよこ組の誕生児さんも恥ずかしそうにしながらも自分の名前を言うことができました!そして最後は、こねこ組の出し物の時間♪今回は、発表会でも披露した「宇宙船のうた」を歌いました!元気な声で歌うことができましたよ。この日はスペシャルバージョンとして、こねこ組で流行中の、昔懐かしジョイマンの「ナナナナ~♪」という踊りも行い、盛り上がりました!
 10月生まれの友達をみんなでお祝いすることができました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2022年度♬発表会

2022/10/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
この日まで練習を重ねて来た子ども達。自由活動中も「踊りたい」と自分達から言う程、楽しみながら取り組んできました。本番を迎えドキドキ・ワクワクしていた子ども達も踊った後には「楽しかった」「みんな見てた」と嬉しそうにしたり、「ドキドキした」と安堵したり、「ちょっと間違えちゃた」と苦笑いしたり、様々な感情を抱いていたようでした。
今回の行事を通し、様々な力がついたのではないかと思います。頑張った子ども達をたくさん褒めてあげて下さいね。
本日はお忙しい中お越し頂き、また様々なご協力ありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

10月28日こりす組の給食メニューです

2022/10/28

  • image
・きつねうどん
・ポテトサラダ
・キウイフルーツ
 

10月27日こりす組の給食メニューです

2022/10/27

  • image
・ごはん
・鶏肉の炒め物
・ブロッコリーの和風サラダ
・白菜のスープ
・りんご
 

10月26日こりす組の給食メニューです

2022/10/26

  • image
・親子丼
・中華胡瓜
・わかめのスープ
・パイナップル
 

お散歩!!

2022/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
浅江島公園へお散歩に行きましたよ!公園では枯れ葉を踏んで音や感触を楽しんだり、落ち葉の山をみつけ「ふかふかだよ!」と上でジャンプする子ども達。お散歩バックを持って行っていため、どんぐりや落ち葉を拾いましたよ。少し土に埋まっていたどんぐりは芽が出ており「どんぐりも種なの!」と驚く様子が。落ち葉も1枚1枚色合いが違い、友達や保育者と見せ合っていました☆きのこも生えており、「ここにもあったよ!」と宝探しのように見つけることを楽しんでいましたよ。
葉がほとんど枯れ落ちている木を見て、「なんで2枚だけついてるの?」「全部落ちないのかな」と話す子が。「まだ枯れたくないのかも」と想像しながら話す姿も見られましたよ。今後も天気のよい日は戸外で遊び、季節を感じていきたいです♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

10月25日こりす組の給食メニューです

2022/10/25

  • image
・ごはん
・鮭のゴマネーズ焼き
・ひじきの煮物
・キャベツのみそ汁
・バナナ
 

10月22日こりす組の給食メニューです

2022/10/22

  • image
・ごはん
・はんぺんのバター炒め
・もやしのフレンチサラダ
・あさりのみそ汁
・バナナ
 

10月21日ひよこ組の給食メニューです

2022/10/22

  • image
・ごはん
・切り干し大根入り卵焼き
・ブロッコリーのゴマドレサラダ
・生揚げのみそ汁
・りんご
 

マヤクラブ⑧ 運動会

2022/10/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は運動会を行いました。アンパンマン体操、かけっこ、乗用玩具競走、玉入れの4種目でした。お休みのお子さんが多く、5名でしたが、みんな楽しく参加していましたよ♪体操はそれぞれのアレンジも加わり、自由に振り付けしていました(笑)玉入れでは、投げ入れることはちょっぴり難しく、かごを下げただの片付けのようになってしまいましたが、転がった玉を探すことを楽しんでいたり、自分の好みの色を集めたりと、それぞれ楽しんでいましたよ!
最後には頑張ったみんなにメダルをプレゼントすると、「見せてあげる」とおうちの方への報告も楽しみにしていた子ども達でした。
最後になりましたが、おまつりごっこの収益で購入した玩具で遊んでいる様子も掲載しています。ご協力ありがとうございました。
次回は11月18日です。元気に登園して下さいね!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。