学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

花まつり

2023/05/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、5月8日の花まつりに向けて、花御堂とお釈迦さまを実際に見ながら絵を描きました。花まつりがどのような日かを確認すると「ののさまが生まれた日!」と元気よく答えたり、生まれてすぐに右手で空、左手を地面を指差し「天上天下唯我独尊」と言ったといわれているポーズも実際にまねをしてみる子ども達!描く時には飾ってあるお釈迦様の表情や色、大きさなどをよく観察しながら描く様子がありました。ののさまが生まれた日ということでお祝いの気持ちを込めながら描く姿があり、1人1人すてきなののさまの絵が完成しました。
8日の花まつりでは、お祝いの気持ちを持ったり、ののさまの教えについて再確認しながら花まつりに参加していきたいです。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

5月2日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/02

  • image
・ごはん
・こいのぼりハンバーグ
・ブロッコリーの和風サラダ
・わかめのスープ
・いちご
 

グループ活動をしました☆

2023/05/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は3つのグループに分かれて活動しました。1つ目のグループは、絵本や音の鳴る玩具を出して過ごしましたよ。普段あまり触れることのない玩具に触れ、各自夢中になり遊ぶ子ども達でした♪2つ目のグループは、忍者になり修行に挑戦!!巻物に書いてあることに沿って、長縄の上を歩いたり、入り跳びをしました。慎重に縄を意識し、取り組んでいましたよ☆3つ目のグループは、ハンカチ落としや花いちもんめをしました。ルールを確認しながら取り組みましたが、遊び方がわかると大盛り上がり!!「もっとやりたい」と話す子ども達でしたよ。今後もグループ活動を取り入れ、少人数ならではのゆったりと過ごす時間も大切にしていきたいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載してます。
 

春が来た!

2023/05/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 段々と暖かくなり清満寺の桜もつぼみから花が咲き始めています。こねこ組でも桜を見に行きましたよ。桜は名前を知っている子も多く、「さくら!」「好きなピンク色!」という会話が聞こえました。清満寺には桜以外にもこぶしやツツジ、クロッカスなど様々な花が咲いており、「紫の花!」など見つけ、指をさしていました。しかし、花の名前はなかなか覚えられない様子…こぶしを見ても「眩しい…。」とつぶやくばかり。そこで、「眩しいこぶし♪かわいいクロッカス♪」とその時の光景と合わせてみることにしました。すると声に出しやすく覚えられたようです。その後は、園庭で三輪車や滑り台など体を動かして遊びました!暖かくなり、戸外でのびのびと過ごしたり、自然事象に触れたいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

誕生会・避難訓練

2023/04/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、今年度初めての誕生会・避難訓練が行われました。避難訓練では、1階ゆうぎ室に避難した子ども達。初めて避難訓練をした子は不安そうにする様子や昨年度も行っている子は今までの経験を活かして避難する姿もありました。保育者から、避難方法について改めて話があり、よく聞く子ども達の様子も。今後の避難訓練でも実践していきたいと思います。
 誕生会では、お休みの子も含めて14人のお友達が誕生日を迎えました。恥ずかしがりながらも名前と年齢を発表し、みんなでお祝いをしました。保育者からの出し物は「にこちゃん体操」!保育者がにこちゃんに扮した角を付けて踊る姿を見て、子ども達はとても楽しそうにしていましたよ。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

4月28日こりす組の給食メニューです

2023/04/28

  • image
・ごはん
・鶏のから揚げ
・白菜のフレンチサラダ
・あさりのみそ汁
・パイナップル
 

4月27日こりす組の給食メニューです

2023/04/27

  • image
・みそ野菜ラーメン
・大根のフレンチサラダ
・キウイフルーツ
 

4月26日こりす組の給食メニューです

2023/04/26

  • image
・親子丼
・胡瓜の和風サラダ
・わかめのみそ汁
・いちご
 

4月25日こりす組の給食メニューです

2023/04/25

  • image
・ごはん
・鮭の梅マヨネーズ焼き
・ひじきの煮物
・さつま芋のみそ汁
・バナナ
 

4月24日こりす組の給食メニューです

2023/04/24

  • image
・ごはん
・ポークチャップ
・キャベツの和風サラダ
・南瓜のスープ
・オレンジ