学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

パンを作ってみよう!

2022/08/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の年長さんの午後設定はパン作り!最近みんなが大好きな「パンどろぼう」のお面を被った先生達が登場し、材料や作り方の説明からスタートしました。強力粉などの材料をホームベーカリーに入れてスイッチオン!「きょうりきこ?」「イースト?」と聞きなれない言葉が出てくると?が浮かぶ子もいましたが、お家でやったことのある子も数名おり、興味津々でホームベーカリーの中を覗いたりもしていました♪形成ではねずみパン、お母さんの顔、ばいきんまんなど作りたいものを黙々と作っていきましたが、いつもの粘土遊びとは違い、ふわふわ伸びるため少し難しい様子も。とってもよい香りがしてくるとついに焼き上がり、「ふわふわしてる」「焼きたて美味しい」と大喜びでした♪ほとんどの子が初めてのパン作りでしたが、「またやりたい!」とやる気満々。貴重な経験となりました♪
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

みのり保育☆お散歩へ

2022/08/04

  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお散歩へ!まず、年中組が育てていたMOMOのひまわりがどうなっているかを見に行き、ウキウキしながら歩く子ども達。到着すると「咲いてるよ!」と嬉しそうな声が♪年中組の子は自分が育てていたひまわりを探し、満開になったひまわりの生長を喜ぶ様子が☆年長組でも園の畑でひまわりを育てており、「大きさが違うね」「こども園のはまだ咲かないね」と生長を比べる姿もありました。
 次に、名寄小学校隣りの歩道橋へ。名小の前を通ると「洪水になったら避難する」と水害訓練の事を思い出しながら歩く子も!歩道橋では「ヤッホー」と下を通る車に手を振り、振り返してもらえると喜んでいましたよ☆帰り道では少し疲れた様子も見られましたが、最後まで頑張って歩くみのりの子達でした!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

みのり保育☆

2022/07/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のおやつは野菜スティックでした。普段の給食の様子を見ていると野菜だけが残りがちな子ども達。少しでも美味しさを感じられるよう、酢・味噌・しょうゆの3種類を野菜にかけ、味の違いを楽しみながら食べてみましたよ☆すると給食では野菜が残りがちな子も、「みそつけるとおいしい!」「すはすっぱい!!」とそれぞれの調味料に感想を言いながら楽しんで食べる様子がありました。中にはやっぱり苦手な子もいましたが、好みの野菜と調味料をどんどんおかわりする子もいましたよ♪少しでも食への意欲につながると良いと感じています。

昨日、今日と気温が高いため、午後の活動を室内でしています。その中でもふわふわハウスが大人気!バランスをとりながらたくさん跳ねて、体を思い切り動かしていますよ☆今後も暑さが続く予報なので室内での活動も充実させながら楽しんで過ごしていきたいと思っています。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

美味しい!冷たい!かきごおり☆

2022/07/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先日の午後設定でホットケーキ作りをした際に、「先生達にも食べさせてあげよう!」「〇〇先生にもあげたかったなあ…」と、とてもやさしい姿を見せてくれた年長さん。今日はそのお礼として、かき氷づくりの時間を設けました!箱からかき氷機を出すと、「かき氷だ!」と大喜び♪自分でボタンを押しながら削り、カルピスの2種類の味を選んで楽しみました♪後半は2種類の味を混ぜて「ミックス味」にする様子も。暑い今日にぴったりのかき氷となりました!「美味しい!」と大満足の年長さん。この夏の1つの思い出になれば嬉しいです☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

年長設定 ホットケーキ作り☆

2022/07/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日のおやつはホットケーキ!年長さんがクッキングに挑戦しました☆卵を割るところから始まり、牛乳を計量カップで計って入れる、混ぜるという工程をグループのみんなで分担して行いました。ホットプレートに入れて焼き、ひっくり返すところが難しい様子の子ども達。「頑張れ!」と応援し合う姿もありました。ホットプレートは熱いから絶対に触らないという約束もしっかり守っていましたよ☆おやつの時間が待ちきれず、年長さんだけ少し早めに食べた後、年少、年中さんにも食べてもらい、「年長さんすごい!」「美味しかったよ」と嬉しい言葉をかけてもらいました♪材料や工程をバッチリ覚えたので、おうちでぜひ再チャレンジしてみて下さいね!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

おひるねコット

2022/07/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日より、3.4歳児でおひるねコットを使用し始めました。
21日に「こども園でお昼寝してるお友達はゆうぎ室に集まって下さい」という放送がかかり、1階ゆうぎ室に集まった子ども達。コットを実際に見ながら、どのように寝るのかの説明をしました。上に乗ってジャンプはしない、靴下は穴の中に入れる、お尻から静かに乗って寝ると様々な約束事をしました。
いざ、自分のコットを前に嬉しそうにニヤニヤしていた子ども達(笑)21日に話していたことを覚えておりお尻から乗って横になり、「どう?」と聞くと「気持ち良い♡」と(笑)ドキドキしていた子もいたようですが、いつもよりも早く寝付いた子もいましたよ!
お子さんにも感想を聞いてみて下さいね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

みのり保育①

2022/07/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 長期休業が始まり、3歳以上児は人数を見ながら、一緒に活動を楽しんでいます。今日は、こねこ組は、浅江島公園まで行き、サッカーをし、その後はバスに乗りキマロキへ!子ども達は、「家の近くだ!」「こっち曲がったらイオンだよ。」と周りの景色を見て楽しんでいました。そして、キマロキに到着。「大きいね!」と嬉しそうに話していましたよ。ちょうど、近くの線路を汽車が走っていく様子も見れ、大満足の子ども達でした。
うさぎ組らいおん組は大バトンやバルーンの運動会ごっこ、ドッチボールを楽しみました。年長児が年中児にアドバイスをしたり見本を見せながらの取り組みに、両クラスともはりきる姿がありましたよ!!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2022年度 スペシャルデー☆

2022/07/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年長組が待ちに待ったスペシャルデー!今回の内容は「キャンプ」。登園後すぐに夕食のカレーライス作りから始まり、ランタン作り、テントの飾りつけ、ブラックパネルシアター、夕食、宝集めゲームと盛りだくさんな内容♪用意していた飾りをテントに付けたり、事前に話し合って決めていたカレーライスを食べたりと、子ども達は終始わくわくした嬉しそうな表情でした☆宝集めゲームでは各ポイントで文字をゲットし、最終的に6文字を並び替えて「かれえらいす」という言葉になれば成功なのですが…試行錯誤する姿がとても面白かったです(笑)ゲットした景品や、電気が入ったランタンなど「おうちに持って帰ってもいいの!?」「やったあ!」と、最後の最後まで大喜び!特別な1日を過ごすことが出来たのではと思います。
この日のために話し合いをたくさん行い、みんなで考え作り上げた行事です。ここまでの工程やスペシャルデーの楽しかった思い出を忘れずに、これからも過ごしていって欲しいと思います♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載いています。
 

一学期終業式

2022/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は一学期の終業式がありました。礼拝をした後に園長先生から話があり、長期休みの過ごし方について確認しましたよ。先日の誕生会でも確認した早寝早起きをすること、戸外で一人で遊ばないこと、タブレットやゲームは自分の目を守るためにも時間を決めて見ることが話の内容だったのですがご家庭でも今一度確認してみて下さいね。今学期でこども園とお別れする友達の紹介も行い、その後は各部屋でも休み中の過ごし方や生活表・絵日記について話を聞き、取り組むのを楽しみにする姿がありましたよ。
また二学期の始業式みんなが揃うのを楽しみにしています!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

かぶの収穫をしました

2022/07/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 6月に植えたかぶ!葉っぱも大きくなり、今日はみんなでかぶを抜きました。畑に行く前から「うんとこしょ!どっこいしょ!」とイメージはバッチリ♪畑に行くと、恐る恐る葉っぱを触る子もいましたが、1つ抜けると段々と楽しくなってきたようで、「もう1個抜いていい?」とやる気満々の子ども達。小さいものから大きなものまで、たくさんのかぶを収穫できました。お昼ご飯に頂いた時には、「大根に似てる味がする!」という子もいましたよ。今回のかぶの収穫を通して少しでも食べることに興味をもてたら…と思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。