学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

11月19日こねこ組の給食メニューです

2022/11/19

  • image
・ごはん
・厚揚げと卵の炒め物
・もやしのゴマドレサラダ
・さつま芋のみそ汁
・バナナ
 

11月18日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/18

  • image
・ごはん
・鶏肉の酢醤油煮
・切り干し大根の和風サラダ
・あさりのみそ汁
・りんご
 

マヤクラブ⑨ クレヨン遊び

2022/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久し振りのマヤクラブ♪みんな慣れた様子で登園し、ロッカーにリュックをかけジャンバーを脱ぎ、リュックから出席カードを出しシールを貼ってから好きな玩具のところへ!前回遊んだ玩具を覚えており、「これしたい」と自ら教えてくれる姿も見られましたよ。
本日の活動はクレヨン遊び!クレヨンを渡すと自分の好きな色を手に取り、描き始める子ども達。「何描いたの?」と聞くと「かたつむり!」「トマト描いたの」などと教えてくれましたよ☆その後はみんなでどんな色が好きを歌いながら、シールをペタペタ♪「できた!」ととっても嬉しそうな子ども達でした!
次回で最後となります。元気に登園して下さいね☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

外は気持ちがいいね♪

2022/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
お日さまが顔を出していた今日は戸外活動を行いました。園舎前のお寺へ行ってきましたよ。友達と手を繋ぎ出発!!0歳児さんも保育者と手を繋ぎ一歩一歩進むことができました。まずは大きな岩を発見☆触ってみると冷たいことに気づき、次々に触っていました。その後石畳の上を自然と列になって歩いたり、階段を見つけると手や足を使って上り下りを楽しんでいましたよ。不思議なことがあるとじっと見つめ、その姿に気づいた友達は次々に集合!みんなであっちへこっちへ探索が続いていましたよ。気持ちの良い空気の中、ゆったりと季節を感じることができた子ども達でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月17日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/17

  • image
・照り焼きチキンパン
・いちごデニッシュ
・人参のスープ
・キウイフルーツ

☆ベーカリー石田さんのパンです

こぐまクラブ

2022/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 11月のこぐまクラブが行われました。今回の内容は紙芝居。雪が積もった際の道路の渡り方やつららで遊ぶとどうなるか等、これからの季節を考えながら見ていましたよ。その後は信号の色を使った体を動かすゲーム遊びも行いました。それぞれの色が出たら、ジャンプ、しゃがむ、拍手の動きをし、楽しみながら信号の色も再確認できました。もう少しで本格的な冬が始まります。今日の活動をご家庭でも振り返ってみてくださいね。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

初めてのふわふわハウス!

2022/11/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は前半に新聞遊び、そして後半は初めてのふわふわハウスでみんなで遊びましたよ!新聞遊びは2回目とあって、新聞を見ると「しんぶんビリビリだ!」と楽しそうな表情。そして始まると大きな新聞をビリビリ破くだけで嬉しくてヘビだ~と言ってみたり、ぐしゃぐしゃと丸めて「だんご!ボール!」とそれぞれ作りたい物を作っていましたよ。最後のお片付けはみんなで競うように袋の中にいれていました。
そして後半にはふわふわハウスで遊び、これはとても人気でした!みんなやりたくて仕方なく、少人数ずつ順番に行いましたが、遊び終わってもまだまだやりたいと中で遊んでいるお友達をうらやましそうに見ている場面もありました。次に遊ぶ時をまた楽しみに活動していきたいと思います。

*園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。


 

11月16日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/16

  • image
・ごはん
・ミートボール
・もやしのフレンチサラダ
・キャベツのスープ
・バナナ
 

11月15日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/15

  • image
・ごはん
・はんぺんフライ
・キャベツのごま和え
・わかめのみそ汁
・みかん
 

みのり保育 おやつの時間

2022/11/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 みのり保育のおやつは今までこねこ組保育室で食べていたのですが、感染状況や保育室の広さ等を見直し、昨日から第2園舎2階ゆうぎ室ランチルームで食べています♪午睡から起きて排泄を済ませるとすぐに着席し、いつもよりスムーズに準備していた子ども達。「ランチルームって言うんだね」「今日からここでおやつ食べられるんだね!」とわくわくしながら食べ進めていました!食べ終えるとごちそうさまの時間まで絵本を読み、その後遊びに移行します。午前保育日の昼食も、ランチルームで食べていく予定です!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。