学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

今年は・・・オクラ!

2023/06/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年、こりす組は食育活動の一環として、オクラを栽培することになりました。子ども達にはあまり身近な野菜ではないと思いますが、今日までに保育室に貼ったオクラの写真を見たり絵本を見たりしてきました。
今日は栽培をする前に、保育室で実物のオクラにも触れましたよ。顔を近づけ匂いを嗅いだり、触ったり。中にはテーブルの上にオクラを転がし、板ずりのようにしていた子も!
まずはみんなで両手で優しく土をすくってプランターに入れて‟オクラのお家”を作りました。「よ~いしょ、よ~いしょ♪」と言いながらみんなで沢山の土を入れました。それから苗をそっと穴に入れ、土をかけました。最後に水をあげ、元気な声で「大きくなあれ♪」の魔法をかけて苗植え終了☆
これから水遣りを行いながら、成長を見守っていきますよ!
たくさんなるかな・・・?
ご家庭でも、時々お子さんにオクラの様子も聞いてみて下さい♪
 

5月31日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/31

  • image
・ごはん
・マーボー豆腐
・もやしの和風サラダ
・ふのりのすまし汁
・バナナ
 

らいおん組☆公園へレッツゴー!

2023/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はお散歩で白樺公園に行きました!公園に行く途中では道の横に咲いているお花やアスパラを発見し、花の名前を話しながら進む子ども達。会話を楽しんでいる間に到着☆公園では鉄棒やブランコをしたり、「3・2・1発射!」と言いながら滑り台をする子がいましたよ。広い公園で氷おにを行う様子もあり、子ども同士で「鬼は何人」「ルールどうするの」と約束事を決めてから行っていました。たくさん動いて汗をかくまで遊ぶ姿がありました。
 毎日、運動会や鼓笛パレードの練習を頑張っている子ども達!様々な活動を通して、リフレッシュにもなるよう遊んでいきたいです☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

栽培活動【マリーゴールドグループ】

2023/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 18日に蒔いた種が、22日に芽が出て大喜び!その後は観察と水やりを継続的に行っていますよ。最初は双葉だったものが、今週は3枚目、4枚目の葉が出てきて、形もギザギザなどと成長の変化にも気付く子がいますよ。初回は、オレンジ色のマリーゴールドが咲く種を播種したのですが、今日はまた新たに2種類の種まきをしました。1回行ったこともあり、①人差し指で穴をあける ②種をそおっといれる ③優しく土をかぶせる ④水をあげる この流れもよく覚えていて今日はとても手際よく作業していた子ども達です。年少さんに「ここに穴開けて!」「土かぶせるんだよ」などと優しく教えてあげる年長・中の姿も見られます♡ 今日蒔いた種の色は「お・た・の・し・み♡」と伝えると、ワクワクドキドキの子ども達でした。開花が楽しみです!!最後はみんなでお花ポーズで写真を撮りましたよ。
※個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

5月30日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/30

  • image
・ごはん
・鮭のマヨポン焼き
・アスパラのコロコロサラダ
・わかめのみそ汁
・パイナップル
 

5月29日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/29

  • image
・ごはん
・卵焼き
・マカロニのマヨドレサラダ
・チーズ
・キウイフルーツ
 

白樺公園に行きました!

2023/05/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は白樺公園まで散歩に行きました。公園では、ブランコ、滑り台など様々な遊びを楽しんでいましたよ。そして、今日一番流行していた遊びが焼肉ごっこです!アスレチックを焼き台と椅子に見立て、石や棒を使って、美味しそうな焼肉が始まりました。遊んでいるうちに、「塩コショウかけよう!」と遊び方も本格的になっていきましたよ。気づけば、様々な場所で焼肉が行われていたこねこ組でした。帰りは、みんなが大好きな汽車バスでお迎えに来てもらい、「ヤッター!」と大興奮の子ども達!園に着くまでウキウキした気持ちで過ごしていましたよ♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ミニトマトの苗を植えました♪

2023/05/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
保育室でトマトがたくさん載っている絵本を見ました。沢山のトマトやミニトマトのイラストに、思わず手を伸ばし「あむあむ♪」と食べる真似をする子ども達。その後、ミニトマトの苗を植えることを写真を通して伝えました。「どういうこと?」とハテナマークが頭上に浮かんでいそうな表情のひよこ組の子ども達でしたが、戸外に行けることが嬉しかったようで自分の靴下や帽子のもとへ急いで行っていましたよ。芝生の園庭に行き、まずは土入れから始めました。なんの躊躇もなくすぐに土を掴む子、できればあまり土に触りたくないようでほんの少しだけ触れる子など思い思いに土の感触を味わっていましたよ。その後水やりもし、「大きくなあれ!」と声を掛けて今日の活動は終わりました。今後も水やりを通して、植物の生長を身近で感じていけたらと思います。子ども達の反応も楽しみです☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

5月27日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/27

  • image
・ごはん
・厚揚げと卵の炒め物
・白菜の和風サラダ
・さつま芋のみそ汁
・バナナ
 

5月26日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/26

  • image
・ごはん
・鶏肉の酢醬油煮
・切り干し大根の和風サラダ
・あさりのみそ汁
・キウイフルーツ