学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

避難訓練と誕生会!

2020/11/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は避難訓練と11月生まれの誕生会を行いましたよ。
 避難訓練では、この時季に必須のストーブからの出火を想定して避難を行いました。子ども達も避難の仕方が身に付いてきており、保育者の指示のもと、足早に避難を完了させる様子がありましたよ。また、その後火事での避難の約束や、地震での避難の注意事項をまとめた映像を見て、災害に対する学習をさらに深めました。
 11月生まれの誕生会では、今日お休みだったお子さんも含めて10名が誕生日を迎え、全園児でお祝いをしましたよ!前に並んだ子ども達の嬉しそうな顔、恥ずかしそうな顔、成長して自信に満ちた顔、様々な表情が見られた、微笑ましい誕生会になっていましたよ。
 そして今月の出し物は年長組の担当。毎日欠かさず取り組んでいる、けん玉の発表を行いました。「ドラえもん」の主題歌に合わせて練習をした後、落ちたら終わりのけん玉対決をして見せましたよ。結果は……3名の友達が最高回数の200回を達成!惜しくも200回目前で落としてしまった子どももいましたが、「すごーい!!」「かっこういいね!」との声や大きな拍手に手ごたえを感じた様子の年長組でした☆
 

第1回 年長組体育大会!

2020/11/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はらいおん組で第1回体育大会を行いましたよ!年長の職員2人に小宮先生を加え、それぞれクラスを3つのチームに分けて競い合いました。行ったゲームは玉入れ、二人三脚リレー、てんか、オセロゲームの4種目。各チームとも、自分達の勝利のために作戦会議を行い、チーム一丸となって戦いましたよ。
 4つの競技の中でも特に盛り上がったのが、二人三脚とてんか。二人三脚では、上手く息を合わせて小走りで走ることのできたペアと、なかなか息が揃わずに何度もつまずきながらゴールを目指すペアなど、一緒に組む友達によって違いが見られ、応援も盛り上がっていましたよ。子ども達の大好きなてんかでは、普段の様子よりも気合の入った子ども達が多く、白熱した試合をしていましたよ。
 結果としては、さや先生率いる紫チームが第1位!喜びを爆発させる紫チームと、悔しそうな表情の黄色、緑チーム。今回の悔しさをバネに、色々なことを頑張る力へと繋げていって欲しいですね。第2回の体育大会は来年2月に予定しています。次回、さらに成長した子ども達の姿を期待していますよ!!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こねこ組のお店屋さんは・・・☆

2020/11/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
12月のお店屋さんごっこに向け、子ども達の話し合いの結果、「ねこのゲームセンター」をすることになりました。その中のもぐらたたきコーナーのために、今日はみんなでもぐらを作りました。まずはトイレットペーパーの芯に3色から選んだ折り紙をのりで貼ります。そのためには折り紙が少し大きいと気付いた子ども達。自分達でトイレットペーパーに丁度良い大きさに折って、ハサミで切りましたよ。自由活動の中でもハサミを使って製作を楽しむ近頃だったので、自分の力で切り進めることができる子が多く見られました。その後のりで折り紙を貼り、鼻をつけ目やひげをクレヨンで描きました。もぐらの頭はティッシュを2枚丸めていれ、胴体には新聞紙を詰め完成!!工程がたくさんあったのですが、保育者の話を聞き、難しいところはグループの友達に助けてもらいながら、力を合わせて作ることができました。できあがった後は、実際、もぐらたたきゲームをする子も☆上手に出したり引っ込めたりしながら笑顔いっぱい楽しむこねこ組の子ども達でした♪当日まで、工夫しながら取り組んでいきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お店屋さんごっこに向けて

2020/11/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 12月のお店屋さんごっこに向けて準備をしている子ども達♪うさぎ組では、レストランや寝るところもある温泉を行うことになりました。今日は、温泉に浮かべる柚子作りやお土産ショップで販売するせんべいの包装、キーホルダー作りを行いましたよ。なぜ、柚子を温泉に浮かべるのか…初めはピンと来ていなかった子ども達ですが、冬至の話をすると、「柚子いいね!」とノリノリでしたよ!「なんかみかんみたいだね。」と話しながら、たくさんの柚子ができました。せんべいの包装チームも、前もって作っておいた、たくさんのざらめせんべいの包装が終わり、「いっぱいできたよ!」と嬉しそう☆まだまだ必要なものはたくさん!楽しみながら準備していきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

昼食後のワイワイタイム♪

2020/11/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨年に引き続き、3歳未満児が昼食後に1階ひよこ組前のわくわく広場で、越智・小宮と一緒に遊んでいます。クラス内だけではなく、ティーム保育を生かし、様々な目で子ども達の日々の成長を見守り、担任と共有しています。
ひよこ組は昼食が終わった頃に迎えに行き、終わっていない子は終わり次第、わくわく広場にやってきます。こりす組の子は2階から担任の見守りの元、自分で階段を降りてやってきます。
滑り台の昇り降りをしたり、ゴムで吊るしてある魚を背伸びして引っ張ったり、発泡スチロールを雪に見立てたり、その雪を袋詰めしたり(笑)と、様々な玩具で楽しんでいます。遊びの中で、2歳児の遊びを0.1歳児が真似したり、2歳児が1歳児同士の玩具の取り合いを保育者に伝えたり、どの学年も実りのある遊びが展開されています。遊んでいるともちろんトラブルも多いのですが、すぐに止めるのではなく、怪我のないよう見守りながら、過ごしています。
今後も第2園舎1階わくわく広場階段横に随時写真を貼り出し、様子をお伝えしていきますので、是非ご覧下さい。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

保育室全体を使って・・・

2020/11/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこりす組の保育室全体を使ってごっこ遊びをして楽しみました。ままごと用の食べ物や食器、エプロンやバンダナ、流し台にはスポンジを用意してみると・・・。すぐにエプロンを着け、バンダナを三角巾にしてキッチンに向かっていく姿がありましたよ♪流し台のスポンジでは食器洗いが始まったり、テーブルではパーティーが始まったりと子ども達それぞれがやりたいことを考えて遊んでいました。冷蔵庫や電子レンジが付いているキッチンでは扉が頻繁に開き、みんなとっても忙しそうです(笑)お家のようにご飯を食べていると思えば「すみません!ストローください」、「はい、おまちください!」とレストランごっこが始まったりと子ども達の想像が膨らみ、様々な遊び方が展開されていて見ていてとても面白かったです。最近は雨が多く、なかなか戸外に出られない分、室内遊びを工夫・充実させ、毎日楽しく過ごせるようにしていきたいと思っています。

個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳以上児の給食の様子です☆

2020/11/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎日報道される新型コロナウィルスの感染情報。道内も徐々に感染者数が増えており、ご家庭でも感染予防に努められている日々かと思います。園内でも換気をしたり、マスク着用、手指消毒など子ども達とともに考えながら生活を送っています。給食時は友達との間にパーテーションを設置しています。のぞき込んだりしながらも、「コロナにかからないようにするんだよね。」と子ども達自身が理解し、使用することができていますよ。今後も感染予防に努めながら、また、保護者の皆様にご協力頂きながら、今できる保育を行っていきたいと思います。

秋の自然と冬の自然

2020/11/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久しぶりに少し太陽が顔を見せ、みんなで清満寺の境内に行き、自然に触れました。最近降った雪の残りがあり、保育者の「遊ぼう!」の一言後、「キャ~~~!」と雪の元へ一直線!!そっと雪に触れたり、ガシッとつかんでみたり、足で踏んでザクザクする音を楽しんだりと、冬の始まりを感じる子ども達。それと同時に、落ち葉を集めてバサ~ッと宙に舞わせたり、落ち葉の形を観察したりと、秋の終わりの自然にも触れることができました。最近は日中も気温が低くなり、なかなか戸外活動をすることが難しくなっていますが、風邪に負けない丈夫な体を作るためにも、天気の良い日は戸外活動を行っていきたいと思います。雪が積もったら、今度は雪遊びを始める予定です。今からとても楽しみですね♪子ども達が楽しく遊ぶためにも、ご家庭での身支度の練習のご協力をよろしくお願いします!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

内科検診

2020/11/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、園医の谷内科の谷先生に来園頂き、内科検診を行いました。先生の前に立ち、いつもとは違う雰囲気に表情が硬くなっている子もいましたが、挨拶をしたり自分の名前を伝え、見て頂きましたよ。
これから気温がどんどん下がりますが、園内でも手洗い・うがいやこまめな換気を行い、風邪予防・感染症対策に務めながら、寒さに負けず元気に過ごしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2020年度 3歳未満児♬わくわく発表会

2020/11/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11月7日(土)にわくわく発表会を行いました。お客さんを目の前にいつもとは少し違う雰囲気でしたが、0歳児から2歳児まで様々な表現方法で、みんな頑張っていましたね!おうちの人に手を振り嬉しそうにする子、競技では、必死に走っておうちの人の胸に飛び込んでいく姿を見て、私達保育者もとても微笑ましく見ていました。
新型肺炎コロナウイルス感染者が増えてきている中で、まずは無事開催できたこと、各家庭一名の参加をお願いし会場でご覧頂けたことが、本当に良かったと感じております。感染対策等、様々なご理解・ご協力を頂き、ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。