学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

3歳以上児 こどもまつり☆

2023/08/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
長期休業中から準備を進めていたこどもまつり。職員が作っていると「なにしてるの?」「やりたい!」と飾り作りを手伝ってくれた子ども達。少しずつ増えていく園内の装飾を見て、「もうすぐこどもまつり!」と楽しみにしていた子ども達!
様々なお店を見て目を輝かせていましたよ。各コーナーの説明があり、いよいよこどもまつりスタート!お目当てのお店に一目散の子もいれば、どこから行こうか悩んでいる子もいましたよ。もらった景品を見せ合ったり、「次あっちの店行こう」と仲良しの友達と一緒に行動する子も!ちょっぴり疲れた時にはかき氷!「冷たくて美味しい!!」と休憩しながらお祭りを楽しんでいました。最後には、以前誕生会でうさぎ組が披露したドラえもん音頭をみんなで踊り、楽しいひと時を過ごしました。
その後はお祭りメニューの給食の時間!バイキング形式でおぼんを持ち、順番に食べ物をもらいました。「焼きそばだ!」「ウインナーもある」と大喜びの子ども達!給食さんや役員さんがおぼんにのせてくれたのですが…メニューに目が行き、“ありがとう”の一言がなかなか出てこない子ども達。職員のありがとうの言葉を聞き、気付いて伝える子もいましたよ!「ありがとうは?」と聞くのではなく、日頃から自然に誰に対しても感謝の気持ちを言葉で伝えられるといいですね!
本日、お忙しい中お手伝いしていただいた役員の方、ありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

8月21日こりす組の給食メニューです

2023/08/21

  • image
・ごはん
・卵焼き
・マカロニのマヨドレサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・キウイフルーツ
 

8月19日ひよこ組の給食メニューです

2023/08/19

  • image
・ごはん
・はんぺんの炒め物
・ひじきの煮物
・じゃが芋のみそ汁
・バナナ
 

8月18日ひよこ組の給食メニューです

2023/08/18

  • image
・ごはん
・鶏肉のごま漬け焼き
・切り干し大根の煮物
・しめじのみそ汁
・メロン
 

2学期 始業式

2023/08/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日、2学期の始業式が行われました。各クラスからは子ども達の賑やかな声が響いていましたよ。久しぶりに登園する子は、少し照れながら「おはよう!」と登園していました。クラスがお休み中の思い出を話す様子が見られ、お祭りに行ったり、海に行ったこと、虫採りをしたことなどを話していましたよ。2学期も一日一日を楽しみながら元気に過ごしたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

8月17日ひよこ組の給食メニューです

2023/08/17

  • image
・ごはん
・豚肉とピーマンの炒め物
・白菜の塩昆布和え
・長ねぎのみそ汁
・キウイフルーツ
 

つづけてみようラジオたいそう③

2023/08/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ラジオたいそうカードのシールがいっぱいになってごほうびシールもらったよ。
カードが2枚めになったよ。
今日はいっぱい来たね…こんな会話の中今日もおいっちさん体操(※)をしました。
体操が終ると、ゆったりと座り込む1.2歳児。
あのね、ここで座ってたらカード持って来てくれるんだよ、おしゃべりでもしてよう。お姉ちゃんがいると僕ね、靴履けなくなるの。手伝ってくれるからさ。でもね今日ね先生が「いつも自分で履いてるよね~」って。ひよこ組の先生じゃないのに知ってるんだ(#^^#)
だから頑張って自分で靴履いたんだ~そしたら先生がほめてくれたよ。
(今日のひとこまを子ども目線で)
こんな様子もありながら数日前には園児から突然の「ひまわりちびっこ隊」のレクチャーが…
子どもなりに考えたのでしょうね、ポケットティッシュを鳴子代わりに持っていて(笑)
「こども園に鳴子あるよ」「え???欲しい~~」そんなこんなで大谷こども園にもプチちびっこ隊が誕生しています。
 
※カードにあるイラストが味のあるパンダで「おいっちに~さんしっ」とつぶやきながら体操をしています。そのイラストを気に入っている子がたくさんいてラジオ体操の別名として浸透しています。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

8月16日ひよこ組の給食メニューです

2023/08/16

  • image
・チキンライス
・スパゲティーの和風サラダ
・きくらげのスープ
・バナナ
 

8月15日ひよこ組の給食メニューです

2023/08/15

  • image
・ごはん
・竹輪の磯辺揚げ
・キャベツのフレンチサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・パイナップル
 

8月14日ひよこ組の給食メニューです

2023/08/14

  • image
・ごはん
・擬製豆腐
・ブロッコリーの和風サラダ
・南瓜のみそ汁
・オレンジ