学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

1月15日 うさぎ組の給食メニューです

2024/01/15

  • image
・ごはん
・豚肉洋風焼き
・キャベツのフレンチサラダ
・キャラクターかまぼこ
・バナナ

1月13日うさぎ組の給食メニューです

2024/01/13

  • image
・ごはん
・はんぺんの炒め物
・ひじきの煮物
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ
 

1月11日うさぎ組の給食メニューです

2024/01/11

  • image
・ごはん
・メンチカツ
・胡瓜とわかめのフレンチサラダ
・えのき茸のスープ
・みかん
 

1月10日うさぎ組の給食メニューです

2024/01/10

  • image
・ハヤシライス
・もやしのゴマドレサラダ
・パイナップル
 

サンピラーパーク☆

2024/01/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はみのり保育うさぎ組の子達でサンピラーパークに行きました。どこに行くかはつくまでのお楽しみ!!バスの中で「ぼくの家に行くんじゃない!?」「こっちはスキー場の方だよ」とそれぞれ予想しながら道中を楽しみました☆到着すると「サンピラーパークだ!」ととても嬉しそうな様子!!中に入り、約束事をしてから遊び始めまめ、遊具の中を友達と行ったり来たりしながら遊んだり、滑り台を何度もしたり、保育者とかくれんぼをしたりとのびのびと遊んびました。帰る時には「まだ遊びたかった」と言いながらもしっかり身支度をする子ども達でしたよ☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

1月9日うさぎ組の給食メニューです

2024/01/09

  • image
・ごはん
・桜エビ入り卵焼き
・春雨のマヨドレサラダ
・油揚げのみそ汁
・バナナ
 

羽子板作り♪

2024/01/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨年末からお正月についてクラスで話してきました。その中で、お正月ならではの遊びもあることを紹介。
保育の中で、カルタ取りやコマ回し等を実際に体験してきました。
そして今日は・・・羽子板作り!
進級も意識し、こねこ組の保育室で製作を行いました。
いつもと違う環境にキョロキョロ・・・と色々気になる様子でしたが、気持ちを落ち着けて製作開始!!
牛乳パックで作られた羽子板に、好きな色・柄の丸シールを貼りました。
キラキラのシールをたくさん貼って豪華な羽子板を作る子、貼り方にこだわり、縦一列にシールを並べる子、ひたすら貼り続けてシールでいっぱいにする子・・・等、様々な姿が見られました。
作った後は、遊戯室で風船を使って実際に羽根つきをしてみましたよ♪
風船があちこち逃げて、思うようにつくことができず、「あぁぁぁ~」と追いかける子ども達。
それでもめげずに練習を続け、数回つくことができるようになった子もいました。
まだ遊びたい様子があったので、午後のおやつ後も保育室で羽根つき大会☆
すずらんテープに吊るした風船をポンポンつき、「できた~!」と大喜びする子ども達でした。
しばらくお正月遊びブームが続きそうです♪
 
※園児の個人情報に配慮し合写真を掲載しています。
 

1月6日 こねこ組の給食メニューです

2024/01/06

  • image
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・もやしのサラダ
・みそ汁
・バナナ
 

今年もよろしくお願いします☆

2024/01/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年末年始休業が明け、今日からまた子ども達の声がこども園に響いています。新年の挨拶をはりきってする子や恥ずかしそうにする子など…様々な姿が見られていますよ。
今日はまず給食のお手伝いをしました。こりす組とみのりの子達で玉ねぎの皮むきと人参の型抜きをしましたよ。人参の型抜きは力が必要で、こりす組の子をお兄さんお姉さんが助けながら協力して型抜きする様子も。♡や❀など、好きな形を選んで楽しみながら手伝いしていました!
 その後、お正月遊びを行っています。かるたや羽子板を使った遊び、福笑いなど…ルールを確認し、真剣に取り組むみんな。他学年との交流も楽しみ過ごしていましたよ♪
 午後のおやつは同じテーブルの子達で話し合い、クッキーを分け合って食べています。平等に分けきれないクッキーをどう分けたか…お子さんに聞いてみて下さいね。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

大掃除☆

2023/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は今年最後のみのりの日。みのりの年長児で1階ゆうぎ室の大掃除をしました!遊具や物をよけて棚の中や壁の隅までぞうきんできれいに拭きましたよ。大掃除が始まって少し経ってから、「ののさまの周りもきれいにしなきゃだった!ごめんね、ののさま」と言い、「いつもありがとう」「きれいにするね」と言いながら自ら積極的にののさまの周りを掃除する子ども達。花まつりの日に作った花飾りもきれいに並べて整えていましたよ。手の届かない場所は「先生、きれいにしたいけど届かない!」と訴え、隅々まで目を行き届かせながら掃除することができていました。いろいろあった1年、今年もたくさんの子ども達の成長が見られました。いつも見守ってくれたののさまに感謝する心を今後も大切に保育していきたいと思います。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。