学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

マヤクラブ⑦ 運動遊び

2023/09/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のマヤクラブは運動遊び!鉄棒、平均台などの道具を出し、運動しましたよ。
前回のおまつりごっこで一緒に遊んだ年長さんも遊びに来て、賑やかなマヤクラブになりました。お互いに覚えていたようで、すぐに仲良くなり「こっちだよ」「ここでジャンプだよ」と手をひいたり優しく教えてくれる年長さん!鉄棒の難しい技を見て真似をしたり、年長さんを追って走ったり「こっちだよ」と年長さんを呼ぶ姿もありましたよ!途中で設定保育が始まるため戻っていく年長さんを見てちょっぴり寂し気な2人…
その後は保育者と一緒にお片付け!ケンパリングやマット・鉄棒をゆうぎ室に運び、園内を少し散策。途中で保育者とかくれんぼが始まり、「どこ行った?」ときょろきょろ!姿を見つけると「あ~いた!」と満面の笑み(笑)たくさん体を動かしてたくさん遊びましたよ!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ラディッシュを植えました!

2023/09/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  ズッキーニの栽培を終えた子ども達。「村松さんに土綺麗にしてもらう!」と言ってお願いし耕してもらった畑に、今日はラディッシュの種を植えました!栽培活動を始める時からラディッシュを植えることは決まっていたので、朝、登園してすぐに「今日ラディッシュ植えようね!」とワクワクしていた子も♪早速植えた種の名前が「レインボーラディッシュ」。子ども達は「虹色のラディッシュが育ってほしい」と口にしながら種を蒔いていました。芽が出ることを楽しみに、見守っていきたいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

おじいちゃん、おばあちゃんへ…♪

2023/09/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 敬老の日の葉書製作をしました☆先日行ったデカルコマニーが乾き見てみると、「ちゃんと隣に色が移ってる!」「きれいな色!」と嬉しそうな様子♪その色でとんぼの羽を表現してみました。はさみ、のりを使って製作しましたが「あれ、どっちにのりつけるんだっけ?」「うまく切れない」と難しそうな姿も。日常的にはさみ、のりをもう少し取り入れていきたいと思います!最後は「ありがとう」「だいすき」のどちらかのメッセージを選んでスタンプを押しました。子ども達にはあまり馴染みのないはがきや切手についても説明をし、「切手はお金」「名前書いたらポストに入れるね!」と話を聞いて理解していましたよ。今後、お手紙遊びなどに発展していけたらいいな…と思っています!無事に届くといいですね♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お店屋さんごっこに向けて

2023/09/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こねこ組ではお店屋さんごっこの準備を始めています♪今日は各グループに分かれてジュースのメニューを考えたり、おすしを作ったり、釣り堀コーナーの大きさを考えました。
ジュースは玩具を使って色を分け、味を表現したり、おすしのネタを考えてエビの色を塗ったり、おすしを作りながら「もうお腹空いちゃった~」と話したり(笑)一人ひとりが自分で考えている姿がとても素敵でしたよ☆あと少しで形になりそうなおすし屋さん。釣り堀コーナーでは「釣った魚を切り身にして食べる」という意見がでてきたため、どのように魚を製作するのか考え中です!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

じゃがいも収穫♪

2023/09/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は8月31日に収穫したじゃがいもを給食でいただきましたよ!収穫時、じゃがいもの顔が見えるまで土をよけた後、茎の根本を持ち、力強く引っ張る子ども達!!茎だけ抜けてじゃがいもが抜けずに困る姿もありましたが、そんな時は友達と協力し合って抜くよう伝えると、力を合わせて引き抜く姿もありました☆次々にじゃがいもが出てくると「みて!」と嬉しそうに見せ合い、「おおきい!」「ちいさいのもある」「たくさん」と大喜び♪中には、土から掘り出したじゃがいもを丁寧に並べる子の姿も(笑)
今日は、収穫したじゃがいもを洗って給食室に持っていきました。給食時にリクエスト通りフライドポテトになり出てきて、「おいしい」と満足気に食べていたのでした。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

誕生会・避難訓練がありました

2023/08/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 避難訓練では1階ゆうぎ室からの火災を想定し、お寺の境内まで避難をしました。いつもは外靴に履き替えて外に出ているのに、今日は上靴のまま玄関を通る・・・ということにちょっぴりドキドキしながらも、命を守るための行動をどの学年もしっかりとることができました。今後も様々な事態を想定しながら、その時にどういう行動をとるべきかを子どもたちと考え、共有していきたいと思います。
  園に戻ってからゆうぎ室に集まり、まずは葉っぱクイズ!今年こども園で育てた野菜の葉を実際見て何の野菜かあてっこをしました。観察をしている子ども達はすぐにピン!とひらめき口々に答えを言っていました。色んな形・大きさがあるんだ!と改めて知った子ども達でしたよ。その後退職する職員からの挨拶もありました。
 
誕生会では、8月生まれのお友達は嬉しそうに名前と年齢を言い、他のお友達はおめでとうの気持ちを込めて拍手や歌をうたっていましたよ。今日は2名の職員も張り切って前に並んでいて(笑)、その姿に子ども達は大盛り上がりでした☆出し物はひよこ組こりす組が担当!お兄さんお姉さんが見ている前に立つと緊張から固まる姿がありましたが、掛け声を一緒に言ってくれたことで、楽しく体操を披露することができました。終わった後には「かわいかったね」と言ってもらい、満足そうなひよこ組こりす組の子ども達でしたよ。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

幼年消防大会

2023/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はスポーツセンター駐車場で幼年消防大会がありました。「消防車が見たい」「消防士さんに会える」と嬉しそうな子ども達でしたよ。それだけではなく、火事になった時はどのようにしたら良いのか学ぶことも話をし、出発★会場では、開催者の方たちから火事についてのお話を聞いたり、〝防火のちかい″をみんなで言い、火事にならないための約束をしましたよ。また、煙の中を通る体験ではいつもの避難訓練の方法を思い出しながら、ハンカチで口を押さえ、姿勢を低くする子ども達。「煙があると前が見にくい」と火事の怖さも実感することができました。その他にも消火器の使い方や服に火がついた時の対処法を教えていただいたり、放水体験も行うことができ、楽しみながらも火事の避難方法や対処法を学ぶことができました☆
 

マヤクラブ⑥ おまつりごっこ

2023/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のマヤクラブはおまつりごっこをしましたよ。保育室の中には、すくいものやヨーヨーつりなどのコーナーがたくさんあり、子ども達も興味を示していましたよ。そして、今回は先日こどもまつりを行った年長さんが遊びにきました!それぞれのコーナーの店員さんとして「いらっしゃいませ♪」「どの景品がいいですか?」と声を掛けたり、ドラえもん音頭を披露する子も…(笑)いつものマヤクラブの雰囲気とはまた違う、賑やかな声が響いていましたよ!マヤクラブの友達も年長さんの姿にドキドキしながらも、一緒に楽しむ姿も見られました。すくいもので、気になる景品を選んだり、ヨーヨーつりや箱積みなどの遊べるコーナーを繰り返し楽しんでいましたよ。また、異年齢児との交流もしたいですね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こぐまクラブ☆

2023/08/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこぐまクラブでした。アンパンマンのペープサートで交通安全を学びましたよ。車用信号と歩行者用信号を確認し、止まる時進む時はどんな時かを学びました。子ども達も「あかはとまる!」「きいろもすすんじゃだめ!」など知っていることを言葉にして伝えながら参加していましたよ。知っているアンパンマンのキャラクターが出てくると名前を言い喜ぶ姿もありました。
 信号を守り横断歩道を渡ること・道路は飛び出さないことも指導員の方と約束していますが、ご家庭でも今一度確認していただき安全に過ごしていただけたらと思います。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3歳未満児 こどもまつり☆

2023/08/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は楽しみにしていたこどもまつり!1階ゆうぎ室に入って周りを見渡し、ニコニコ嬉しそうな子ども達。各コーナーの話を聞き、いよいよスタート!
職員と一緒に回るのではなく、自分の好きな所に自分で決めていくという方法で行いました。こりす組の子はお気に入りのコーナーがあり、ずっとかいじゅうのパクパクの所にいる子、ずっとヨーヨー釣りをしている子など、1人1人の行動を見ることができましたよ!ひよこ組の子は、自由に歩き回ったり、保育者と一緒に各コーナーを回ったり、欲しい景品を自分で選んで指をさしたりという姿が見られましたよ!一番人気はすくいものコーナーで、行列になり、後ろからのぞき込んでいる姿も見られましたよ!時間いっぱいまで楽しんだ子ども達!こりす組の子は、カルピスを飲みました。普通の味かぶどう味かを選び、お手伝いの方に伝え、カルピスをもらい美味しそうに飲んでいましたよ!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。