学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

リクエスト遊び☆

2023/03/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 最近のらいおん組は、子ども達にリクエストを聞いて保育の中に取り入れています♪そこで多かったのが体を動かす遊び。今日は、しっぽ取りゲーム、運動会でも行ったリレー、先日の保育参観でも行った王様ドッチボールの3つを、ゲーム大会方式で進めていきました。3つのチームが作戦会議をしたり、協力したり…。運動会や体育大会の経験を思い出しながら、チームで勝つためにはどうしたら良いか、リレーの走る順番はどうする?と子ども達同士が納得するように話し合う姿がありました。勝って嬉しい、負けて悔しいの気持ちもそうですが、「頑張ったね!」「すごいね!」という仲間を励ます言葉がたくさん飛び交い、心の成長を感じましたよ♪この1年で身に付いた体の使い方を今後に生かしていってほしいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3月9日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/09

  • image
・クロワッサン
・スイートポテトパン
・えのき茸のスープ
・りんご
 

3月8日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/08

  • image
・ソース焼きそば
・南瓜のごま和え
・きくらげのスープ
・ぶどうゼリー
 

お別れ会☆

2023/03/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお別れ会でした。もうすぐ卒園する年長児に楽しい時間を過ごしてもらえるよう、各クラスから出し物を披露しましたよ。劇やうた・手品などを見せたり、自分達の思いを伝えたり。また、こども園を代表して年中児から手作りの花束をプレゼントし気持ちを伝える場面もあり、年長児との思い出が蘇る貴重な時間となりましたよ。
年長児からは、「ありがとうの花」のうたとベルの披露がありました。代々受け継がれているひまわりの種も年中児が受け取りましたが、次の年長に向けて意識が高まる思いにもなった様子。
年長児と過ごせる時間も残りわずか。関われる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3月7日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/07

  • image
・ごはん
・鮭のおろし煮
・コロコロサラダ
・じゃが芋のみそ汁
・パイナップル
 

3月6日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/06

  • image
・ごはん
・卵焼き
・白菜のフレンチサラダ
・キャラクターかまぼこ
・バナナ
 

3月4日 こねこ組の給食メニューです

2023/03/04

  • image
ごはん
豚肉の生姜焼き
大根のゴマドレサラダ
あさりのみそ汁
バナナ

3月3日 うさぎ組の給食メニューです

2023/03/03

  • image
三色丼
キャベツの梅マヨ和え
わかめのすまし汁
デコポン

ひなまつり☆誕生会

2023/03/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はひなまつりと誕生会!ひなまつりでは年長組の3月生まれの子がおひなさまに変身☆登場する前から緊張していて思わず笑いだしてしまう姿が(笑)いざ、ゆうぎ室に登場すると「かわいい」「かっこいい」との声がありましたよ。みんなの前でインタビューを受け、「どんな気持ちですか?」との質問に「嬉しいです」と答えるおひなさま達でした。身に付けているもの説明を聞いたり、うたを歌い、ひなまつりのお祝いをしましたよ。
その後、3月生まれの子のお誕生会をしました。前で自分の名前や年齢をしっかり言い、誕生日のお祝いをしましたよ!また1つおにいさん、おねえさんになった子ども達です☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3月2日 うさぎ組の給食メニューです

2023/03/02

  • image
ツナパン
三角デニッシュ
カルピスポンチ