学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

ダンボールハウス☆

2020/11/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 みのり保育でらいおん組さんが午後設定として段ボールでお家を作りました。前々から作っており、子ども同士で作り方を話し合いながら行っていましたよ。大きな段ボールをガムテープで繋げたり、窓やドアをつけるかなど考えて行い、できない部分は保育者に頼みながら作り進めていました。今日は屋根に絵を描いたり、えんとつを付けて完成しましたよ☆そして、おやつの後にみんなに披露し、おままごととともに作ったお家で遊びました!年中少児の子も大喜びで楽しそうに家の中に入っていました!また、様々なものを作って遊んでいきたいです♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

見立て製作!

2020/11/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はらいおん組でリサイクル教材を使い、見立て製作を行いましたよ。今まで平面での見立て製作は行っていたのですが、立体的な見立て製作に取り組んだのは初めて。「何に見えるかな?」と、材料の空き箱とにらめっこをする様子や、「ロケットを作りたいから、どの材料を使おうか?」と作りたいものから必要な材料を考える様子など、子どもによって様々な反応が見られましたよ。
 また、今まで自由活動での製作では、セロハンテープを多く使う様子が見られていたので、「使う材料に合わせた接着剤も考えてみよう!」という約束をしました。すると「テープでくっつけると楽なんだけど、紙だからのりを使うんだよね!」と自分達で考え、取り組む子が多く見られ、子ども達の頑張りと成長を感じましたよ☆
 本日作った子ども達の力作は2階廊下に掲示してありますので、都合の合う際にぜひご覧くださいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

絵本の館へGO☆

2020/10/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨日は急遽予定を変更し、来週に行く予定だった剣淵の絵本の館に行ってきました!お出かけに行くことを知ると、いつもの倍以上のスピードで準備をするらいおん組さん(笑)とてもワクワクした気持ちで向かいました。道中は先日の士別へのお出かけの時と同様、音楽を流しカラオケ大会♪あっという間に剣淵へ到着しました。絵本の館に着くと、入り口にかめがおり、絵本よりまずはかめに夢中!エサやりしているところを見せてくれたりもしましたよ。家族で行ったことがある子も、初めて来た子も絵本に多さに大興奮!友達と「これ面白そう!」「この絵本こども園にあるよね」などと話しながら気になった絵本を手に取り読んでいる姿がありました。中でも特に男の子に人気だったのが生きもの図鑑や大型絵本!ページをめくるたびに「わあ!」と驚いたり書いてある内容を教えてくれたりしました。女の子は、今夢中になっている切り紙や毛糸で作る小物の作り方の本を積極的に借りていましたよ♪借りてきた日から朝、昼の自由活動中にたくさん読んでいる子ども達です。返却日まで、大切に読んでいこうと思います♪
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

子マヤ☆お楽しみ会・修了式

2020/10/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、今年度最後のマヤクラブがありました。
自由活動の後、エプロンシアターのおおきなかぶを見ました。エプロンのポケットから出てくるおじいさんやおばあさん・動物達に真剣な眼差しの子ども達。出てくると、「おじいさんだ!」ねこの鳴き声をすると、「ねこ!」と答えていましたよ!最後にはみんなの力を借りて、おおきなかぶを抜くことができ、みんなで喜びました。
エプロンシアターの後は、おやつタイム♪「おやつ食べる人?」の声に「はあい!」と元気いっぱいに返事(笑)みんなで丸くなり、おやつを頂きました。無言でどんどん食べる子、動物の形を楽しみながら食べる子などがいましたよ!
最後に修了証書を手渡し、嬉しそうにしていた子ども達でした。
コロナウイルスにより開始が遅くなってしまったり、終わりが早まってしまったりとご理解・ご協力頂くことがたくさんありましたが、マヤクラブを無事に行うことができたこと、子ども達も保護者の方と離れ、大きく成長した姿を保護者方と一緒に共有できたこと、職員一同とても嬉しく思いました。今までありがとうございました。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

避難訓練と10月うまれの誕生会

2020/10/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、避難訓練と10月生まれの誕生会でした。
避難訓練は「地震」が来たということで行いました。
子ども達は頭を手で押さえて安全な場所に避難している姿が見られましたよ!!
今月のうた「勇気100%」は各クラスで歌っていたので元気に楽しそうに歌っていましたよ!
誕生会を楽しみに待っていた10月生まれの子ども達は、前に出て少し緊張していましたが名前と年齢を大きな声で言うことができていました。
出し物はこねこ組さんが発表会で踊っていた「ハッピーラッキーバースデー」を披露していました。手作りのタケコプターやポケットを付けて踊る姿は可愛らしかったですよ!!
 
 
※園児の個人情報に配慮した写真をを記載しています。
 

わくわく発表会!練習がんばってます!!

2020/10/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
きのうはわくわく発表会の総練習でした!3歳以上児が見に来てくれて、大勢の前での披露でしたが、ひよこ組のみんなは少し緊張していた様子もありつつ最後まで誰も泣かず、元気いっぱい踊ることができましたよ!
今日は本番に向けて気持ちを改めステージ練習とかけっこの練習もしました。
すっかり踊りを覚え、楽しみながら踊ったり、かけっこでは元気な声で返事をする姿もとても可愛らしいですよ。本番までもう少し、このまま楽しみながら踊ったり、走ったり!練習がんばっていきたいと思います。


園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

うさぎ組のお祭りごっこに参加しました☆

2020/10/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
前日にうさぎ組のお兄さんお姉さんから招待状を受け取ったこねこ組の子ども達。「お祭りごっこだって!!」「どんなお店があるのかな?」と楽しみに迎えた今日。布バックを持ちうさぎ組保育室に入ると、お兄さんお姉さんが優しく迎え入れてくれ、まずは説明を聞きました。「ここにはたこ焼きがあるよ。食べるところはここだよ。」「魚を釣ったら持って帰っていいよ。」ととても分かりやすい説明に、真剣に耳を傾けるこねこ組さんでしたよ。お祭りごっこがスタートすると、興味のあるお店から行くも少し緊張気味の様子。そんな時はうさぎ組の案内係の子や店員役の子が丁寧に教えてくれ、そこからは楽しくおまつりごっこに参加していましたよ。魚釣り、たこ焼きやチョコバナナ、射的、くじ、かき氷、金魚すくい、ヨーヨー釣り、綿あめ、とそれは沢山のお店屋さんに、店員さんもお客さんも大忙し!!早めに全部のお店を回る子、悩みに悩んでやっと一つ目のお店に行く子など参加の仕方も様々でしたが、最後はみんな「楽しかったね!!」と言っていました。誘いに来てくれたうさぎ組のお兄さんお姉さん、今日はありがとう♡
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2020年度 発表会♬

2020/10/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、3歳以上児の発表会を行いました。今まで楽しく練習してきた踊りやうた・楽器をおうちの人に見せる!と頑張っていましたね☆今回の行事を通して、クラスのみんなと力を合わせること、見ている人に素敵な姿を見せることなど、大きな成長に繋がったのではないでしょうか。感染対策で保護者の方1名の観覧とさせて頂きましたが、ご家庭でも発表会の様子などお子さんから話を聞いてみて下さいね!
本日はお忙しい中お越し頂き、またご理解・ご協力ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

スライム作り!

2020/10/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 発表会まで残り2日となりましたね。らいおん組の子ども達も、明後日に迫った本番に向けて練習に励んでいますよ。その息抜きの一つとして、今日はスライム作りの活動に取り組みました!
 材料は洗濯のりと、洗濯洗剤、絵の具。洗濯のりは子ども達にとってあまり馴染みのないものだったようですが、洗濯洗剤の商品名には「それ知ってる!」「家でも使ってる!」と身近に感じているようでしたよ♪そして作り方の説明を聞き、いざ開始!!
 3つの材料を混ぜるだけの簡単な工程ですが、混ぜていくうちに液体から固まっていくスライムに大興奮&なかなか固まらないスライムに大苦戦……。中にはスライムが固くなるまで待ちきれずに遊びだしてしまい、手にべっとりとへばり付けてしまう子も…(笑)そのようなハプニングも楽しみつつ、全員が好きな色のスライムを完成させ、笑顔で終えることができましたよ!
 身近な材料だけで作れるスライムなので、「家でも作ってみたい!」と話していた子ども達。詳しい作り方は子ども達が覚えて帰っているので、是非聞いてみて下さいね☆
 
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 
 

こぐまクラブ☆

2020/10/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は月に1回の交通安全教室こぐまクラブがあり、3歳以上児が1階ゆうぎ室に集まりました。みんなで交通安全ピンポンパンのうたを歌い、DVDを見ましたよ。内容ははなかっぱがケーキ屋さんまで歩いていくもので大好きなはなかっぱが出てくると大喜び♪とても真剣に見る子ども達でした。右左を見てから道路を渡ることや道路で遊ばないことなどを映像を通して学びました。保育室に戻ってからは、「はなかっぱ危なかったね」「道路は右左見て渡るんだよね」などと話していましたよ。
 お家でこぐまクラブについて聞いてみてくださいね!交通安全について一人一人が考えていけたらと思います。指導員の皆さんありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。