学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

9月26日うさぎ組の給食メニューです

2023/09/26

  • image
・ごはん
・タラの照り焼き
・スパゲティーのマヨドレサラダ
・えのき茸のみそ汁
・オレンジ
 

9月25日うさぎ組の給食メニューです

2023/09/25

  • image
・ごはん
・中華風ローストチキン
・大根のフレンチサラダ
・エビシュウマイ
・バナナ
 

マヤクラブ⑧ シール遊び

2023/09/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はマヤクラブ8回目。みんな元気に登園し、出席カードにシールを貼り、自由活動開始!今日はキラキラのビーズとコップ・牛乳パックの入れ物の玩具が大人気!最近一緒に遊んでいた年長さんも遊びにきて、大賑わいで遊びました。顔見知りになり、仲良く一緒に遊ぶ姿も見られましたよ!
今日の活動のシール遊びでは、自分で貼りたい台紙を選び、好きな色の丸シールをとり、貼っていく子ども達!時には子ども達同士でシールの交換会が始まったり、保育者がシールに顔を描くと、その後も「顔描いて」と自ら伝え、顔のシール貼りが始まったりと、みんなで楽しみました。台紙が全部埋まったら、「まだやる!」とたくさん貼っていましたよ!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

9月22日うさぎ組の給食メニューです

2023/09/22

  • image
・ごはん
・卵焼き
・ブロッコリーのゴマネーズ和え
・玉ねぎのみそ汁
・オレンジ
 

こどもまつりの売り上げで玩具購入しました!

2023/09/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こどもまつりでは、景品購入のご協力をいただき、ありがとうございました。売り上げでプラレールとビニールボールを購入しました。プラレールもボールも買い足しにはなりましたが、子ども達は新しいものを探す名人!!(笑)すぐに気付き、「これ新しいね!」と大喜びでたくさん遊んでいます。これからも大切に使っていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

9月21日うさぎ組の給食メニューです

2023/09/21

  • image
・焼きカレーパン
・たまごパン
・野菜ジュース
・りんご
 

お店屋さんごっこ⓶

2023/09/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 1日目の活動をクラスで振り返り、今日はお店屋さんごっこの2日目を行いました。お客さん側では今日はペアを決めずに自由に周っていきました。同じクラスの友達と一緒に手を繋いでいたり、一人でじっくり見て回る様子など様々。特に、今日はペアを決めていないにも関わらず、異年齢の友達同士で一緒に回っている子が多く感じましたよ!「何食べますか?」「やっぱりアイスはコーンにして下さい」「今なら空いていますよ!」などやり取りも前日よりスムーズになっていました。今日でお店屋さんごっこは終わりますが、自由活動や他の様々な場面で、他クラスの友達との関わりを継続して深めていけたらと思っています。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

9月20日うさぎ組の給食メニューです

2023/09/20

  • image
・マーボー丼
・もやしの和風サラダ
・ふのりのすまし汁
・パイナップル
 

お店屋さんごっこ①

2023/09/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお店屋さんごっこの1日目が行われました。年少組はおすし屋さん、年中組はSDGsを意識した遊べるコーナーがたくさんあるお店、年長組はホテルを行いました。今まで子ども達が話し合い、準備をし本番を迎えることができました。店員さんでは、緊張しながらもお客さんとコミュニケーションをとる姿も見られましたよ。中には、注文を受け、品物の準備を進めながら「ぶどうジュース好きなんですか?」と話し掛ける姿もあり、本物の店員さんのようでした!また、異年齢児と一緒にお店を回りながら、次にどこに行くか相談する姿があった一方で、自分のやりたいことに夢中になり迷子の放送がかかることもありました(笑)明日は2日目です。1日目を終えて、感じたことを活かせる時間となったら良いなと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

外は気持ちがいいな♪

2023/09/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は散歩に行きました。お寺の横の道を歩いていると、少し離れたところにダンプカーとショベルカーを発見!!「ガガガー!だ!!」と興味深そうにしていたので見に行ってみることにしました。歩いているときも道路をダンプカーが通り、手を振る子ども達☆近くにつくとその大きさや音にちょっぴり後ずさりをする子、じっと見て動かない子など様々な反応を見せていました。道の途中にはブドウがなっているのも見つけ、「甘いかな?」と味を想像する子も(笑)落ちている葉っぱが赤いことを伝えると、木を見上げたり、とんぼを指さしたり、強い風に顔をしかめたり、、、など夏から秋へと季節が移り替わっていることを体で感じることのできた散歩となりました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。