学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

鼓笛練習♪

2022/06/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
6月に入り、運動会まで2週間と少しとなりました。子ども達は毎日練習に取り組んでいます♪鼓笛は今までパートごとに分かれて練習していましたが、先日から打楽器とキーボード、キーボードとピアニカというように大きなくくりに分けて合わせていますよ!今日からは本番同様、楽器を持って演奏してみました。始める前は「重たそう…」と不安を口にする子が多かったですが、演奏中は一切そんなことを言わずに集中していた子ども達。初めて持って演奏したことで気持ちも高まったようです♪他の楽器の音を聞いて演奏することで、自分のリズムがずれてしまうという様子もあります。残りの練習期間で音が合う心地良さや楽しさを感じたり、暑さに負けず外での練習にも取り組んでいきたいと思っています♪


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2022年度 こどもマヤクラブ

2022/05/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、こどもマヤクラブの初日でした。
保護者の方と離れることが初めての子も多く、悲しくなったり立ち尽くしていたりする様子も見られましたが、精一杯頑張っていましたよ!泣きながらも保育者の声掛けに答えたり、保育者の誘いを受け入れたりと、同じ時間を共有することができ、嬉しく思います。
慣れるまでには時間を要すると思いますが、回数を重ねていき、「こども園って楽しい」「もっと遊びたいな」と思えるよう、環境作りをしたりお子さん達と関係を築いていけたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

5月の避難訓練、誕生会

2022/05/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は5月の避難訓練と誕生会を行いました。避難訓練では、サイレンの音を聞き、緊張感が走る子も…。火事の避難訓練だったのですが思わず頭を抑える子もいました。今後も正しいいのちの守り方について子ども達と考える時間を作りたいと思います。また、5月生まれの友達の誕生会も行いました。嬉しそうに前に立ち、名前や年齢を答えていましたよ。そして最後は年長組の出し物「昆虫太極拳」。カマキリやダンゴ虫に変身しながら楽しい体操を披露していました!今年度初めて全園児で行った誕生会!来月も楽しみです♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ピーマンの苗植えをしました!

2022/05/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こりす組では食育活動の取り組みとして、ピーマンの苗を植えましたよ。苗を植える前にはピーマンてどんな形なんだろう、どんな色をしてどんなふうに育っていくんだろうとみんなで考えてみたり、絵本を見てから外へ行きました。栄養士さんの話しを聞き、まずは土を入れる作業。「つめたい!」「やわらかいよ」「ふわふわだね」など喜んで土を入れる子や、手が汚れることを嫌がり、なかなか触ることができなかったりする子など様々な姿が見られました。また、ピーマンの苗を実際に身近に見て、根っこの部分を興味津々でジーっと見ている姿は可愛らしかったですよ♪そして最後にジョウロで水やりを順番に行い、たくさんピーマンができるように願いながらこれからみんなで育っていく様子を観察していきたいと思います!

バケツで田植え!

2022/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
先日見学に行かせていただいた農家さんから苗を分けてもらい、今日、バケツに田植えをしました。昨日、稲をお迎えするために、黒土・赤玉土・鹿沼土の3種類を混ぜ、水を入れてグループごとに準備をしましたよ。水を吸収するために必要な種類でいつもの畑の土とは違い「なんか丸いね」「石みたい」と話ながら手を大きく使い混ぜていました。土を入れたバケツにたっぷりの水を入れ、土に水をいきわたらせるために1晩おきました!
今日、水がしっかりと入ったバケツ田んぼが完成!そこに苗を植えていきましたよ。近くで見ると「すごい」との声が☆「小さい」「草だね」とそれぞれの感想を話していましたよ。しっかり育つように、風や雨でも倒れないようにと人差し指1本分の深さに植えることが大切と話し、始めました。泥水に手を入れることに抵抗がある子もおり、泥の中まで植えないと育たない…と頑張って行っていましたよ。泥の感触も楽しみながら田植えを行う子もいました。無事に田植えができ、今後、生長を観察しながら育てていきたいと思います!
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

歯科検診☆

2022/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、吉田歯科分院の寺尾先生に来園頂き、歯を診て頂きました。
ドキドキしている子もいましたが、優しく声を掛けて下さり、緊張が和らいでいる子も多くいましたよ。
歯を診て、指吸をしている、ジュースをたくさん飲んでいる、など様々なお話もいただきました。美味しいものを食べつつも、歯磨きをしっかりしたり、歯を大切にすることもお子さんと一緒に考えていきたいですね。
 

カプラで遊びました☆

2022/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こども園にあるカプラという積み木の玩具。こねこ組はまだ「どうやって遊ぶのかな?」というような様子が見られます。そこで、今日はカプラ積みやカプラ並べをしましたよ!2本ずつ縦、縦、横、横…と並べ上に積んだり、カプラとカプラをくっつけて一直線に並べて遊びました。「どこに置くの?」と考える子や足がカプラに触れ崩れてしまい悔しがる子など様々な姿がみられましたよ。そして昼食後の自由活動では、進んでカプラで遊ぶ姿も…♪遊んでみると前よりも高くカプラを積むことができるようになっていました!慎重に丁寧に積むことができるようになったようです。次はどこまで積めるのか楽しみです!

ミニトマトの苗を植えました♪

2022/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
栽培活動の一環として、ミニトマトの苗を植えました。まずは保育室でトマトが出てくる絵本を見たり、何種類かの野菜のイラストを見て「ミニトマトはどれかな?」という野菜クイズをしました。ミニトマトの写真を指差したり、食べる真似をしていたひよこ組の子ども達☆園庭に行き栄養士さんの話を聞いてからまずは土入れをしました。両手で土を思いきり掴む子、手に土がつくのが嫌で触りたがらない子、恐る恐る手を伸ばす子等、思い思いの姿で土と触れ合っていました。苗を入れて、次は水やり♪小ぶりのジョーロがとても魅力的だったようで、水やりは張り切って行っていましたよ。最後は「大きくなあれ!甘くなあれ!!」とみんなで言って今日の活動は終了となりました。今後も水やりを行い、育っていく過程を子どもたちと観察していこうと思います。おいしいミニトマトができますように☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ひまわりの種を植えました!!

2022/05/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
高齢者住宅MoMoより、ひまわりを植える提案を今年もいただいたため、今日はうさぎ組でひまわりの種を植えました。ポットに一人ひとり土を入れていきましたが、土を触ると「さらさらしている!」「ふわふわ」「やわらかい」など様々な感想が子ども達から出ていましたよ。ひまわりの種を見せると「しってる!」「おとうさんがもらってきた」など目をキラキラさせながら教える姿も。種を二粒入れて土をかぶせ水をかけましたが、みんなの顔は真剣そのもの!!自分のひまわりは自分で水やりをしたいと今からとてもはりきっていますよ。芽が出て少し育ってきたら、MoMoに植え替えに行く予定です。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

田植え見学!

2022/05/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
18日にもち米の田植え見学に行きました。名寄はもち米が特産物であることやもち米はどうやって育っていくのか、名寄のもち米から何が作られているかを考えて出発しました。バスの中で名寄のキャラクター「なよろう」にももち米の稲が書いてあることを話したり、畑がたくさん見えてくると「ここかな?」と楽しみにする様子がありました。農家さんにお邪魔させて頂き、まずは植える前の稲があるビニールハウスを見ましたよ。たくさん並ぶ姿に「すごい!こんなにあるの!」と話す子ども達。稲の大きさや時期で田んぼへ植えることを知り、田んぼへ移動しました。水が張ってある様子に「池みたい」と驚く子ども達。実際に田植え機で植えているところを見ると「さっきの稲の赤ちゃんがたくさんでてきてる」と機械から列で稲が植えられていくことを知りました。育てるためには水が大事なことや優しく声を掛けることが大切だと教えて頂きました。稲をわけて頂き、園で育てる予定です。教えてもらったことを心にとめ、食べ物の大切さを感じたり、育てることの大変さを経験することができればと思っています。見学させて頂きありがとうございました!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。