学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

10月30日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/30

  • image
・ごはん
・卵焼き
・マカロニのゴマドレサラダ
・しめじのみそ汁
・オレンジ
 

10月の避難訓練と誕生会

2023/10/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今月の避難訓練は、地震訓練を行いました。火災の訓練とは違い、サイレンの音、放送を聞き、頭を押さえ、机の下やロッカーの中で身を守る姿勢をとりました。少し戸惑うような動きを見せる子もいましたが、いざという時にどのような行動をとればよいのか今後も子ども達と一緒に考えていきたいと思います。
その後の誕生会では、10月生まれの友達が前に出て、みんなで誕生日をお祝いしました。元気に名前や年齢を言い、嬉しそうな表情の子ども達でしたよ♪最後は、こねこ組が出し物を披露しました。前回に引き続き、こねこ組が大好きなカラオケとゆうぎを行いまいしたが、大きな声で歌う子や少し恥ずかしがる子など様々な表情が見られましたよ。終わった後は、緊張も解け、リラックスしていたこねこ組でした。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ヤーコンを収穫しました☆

2023/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 春から育ててきたヤーコンの収穫を行いました。太い茎を持ってみんなで力を合わせて抜いてみると、根っこの周りにはたくさんのヤーコンが!!「いっぱいある!」「こんな大きいの採れた!」と驚く子ども達でした。子ども達の顔よりも大きいものやじゃがいものように真ん丸なもの、少し色が変わっているものなど様々な大きさ、形のヤーコンを採ることができましたよ。収穫したヤーコンは、日陰になる園舎の周りに並べて干しました。何本あるのか数えてみると、なんと162本!!この数にはみんな大喜びでした。2週間ほど熟成させてから頂こうと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

給食のお手伝い♬

2023/10/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は給食のお手伝いをしました。前回、お手伝いしていないグループが参加し取り組みましたよ!!
お手伝いの内容は玉ねぎの皮むきとえのきの房分け。玉ねぎの皮はなかなかむけず…「どうやるの?」とむき始めに苦戦する姿もありましたが、コツをつかむと、黙々とむく子ども達。えのきの房分けでは、丁寧に一つ一つ分ける子や素早く作業を終える子、様々な姿が見られました。
 栄養士から、えのきはお腹をそうじしてくれる話や今日のメニューの話もあり、給食が更に楽しみになったみんな。手伝った日の給食は嬉しさ倍増で食べていたのでした☆

※園児の個人情報を配慮した写真を掲載しています。

10月26日こりす組の給食メニューです

2023/10/26

  • image
・ごはん
・卵とじ
・大根のなめ茸和え
・玉ねぎのスープ
・オレンジ
 

10月25日こりす組の給食メニューです

2023/10/25

  • image
・チキンライス
・さつま芋のマヨドレサラダ
・木綿豆腐のスープ
・パイナップル
 

10月24日こりす組の給食メニューです

2023/10/24

  • image
・ごはん
・エビすり身フライ
・もやしのフレンチサラダ
・キャベツのみそ汁
・バナナ
 

オクラちゃん、バイバイ…!

2023/10/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は発表会のゆうぎの練習後、最後のオクラの観察をしました。6月頃から苗を植え、水遣りをしたり「おくらちゃ~ん♪」と名前を呼んだり、生長を見守ってきたこりす組。久しぶりにオクラを観察してみると、オクラに茶色いぷつぷつがついていたり、葉は枯れてほとんどなかったり…。「オクラちゃんもう食べられないのかな?」と気にする発言もありました。オクラは夏にしかならないこと、寒くなってきたからもうお別れをすることを話し、皆で「バイバイ…」とお別れをしました。
 今回の食育活動を通して野菜が苦手な子も、自分達の手で育てたからとオクラから食べる様子や、植えて終わりではなく、発表会の競技の題材になったりと様々な姿が見られました。今後も食育活動を通して子ども達の心身の成長にも繋げていけたらと思います。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

職員研修

2023/10/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
10月21日、北海道私立幼稚園教育研究大会道北ブロック大会が行われました。名寄・士別・中空知地区大会ということで本園でも年少組、年中組、年長組で公開保育を行いました。子ども達はいつもとは違う雰囲気に少しドキドキしている姿もありましたが、それぞれお店屋さんごっこ、リズム遊び、製作を楽しみました。保育後は研究大会を行い、日々の保育について泉先生を始め、各園の保育教諭の方々から助言をいただきました。午後からはエンレイホールで猪熊先生の基調講演を聞き、子どもの安全な環境について改めて考えることができました。登園に際し、ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。今後も研修等で学ぶ機会をいただきながら、毎日の保育に活かしていきたいと思います。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こぐまクラブ

2023/10/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こぐまクラブが行われました。今日は、赤ずきんちゃんのDVDを見て、横断歩道や踏切の渡り方、自転車の正しい乗り方などを確認しました。可愛らしい赤ずきんちゃんに子ども達も楽しみながら考えることができましたよ。最近は、暗くなるのが早くなっています。より一層、交通安全に気を付けながら過ごしたいですね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。