学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

お米収穫見学!

2019/09/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 日に日に肌寒くなり、季節はすっかり秋一色という感じですね♪心地よい秋晴れとなった今日、ぞう組とらいおん組合同で稲刈りの見学に行かせてもらいましたよ。名寄のもちつき名人、水間さんのご厚意で親戚のお米農家の方を紹介して頂きました。田んぼに到着すると、稲穂を収穫するコンバインに目を輝かせて大興奮の子ども達。コンバインの仕組みを疑問に思う子が多く、水間さんに自分から質問をする様子も多くみられていましたよ。また、収穫したお米がどのような工程を経て皆の口に届いているのかも教えていただきました。特に、籾(もみ)の状態から殻をむき玄米にする体験をした子ども達は四苦八苦……。「全部手でむいているんですか?」との質問も出てきて、「機械でします」という答えにほっと一息する子ども達がかわいかったですよ☆最後には全員で「お米を残さず食べようね」と約束し、見学を終えました。風は強く、少し冷たくも感じる中ではありましたが、お米についてとても沢山のことを教えていただき、見て聞いて経験できた有意義な時間を過ごした年長さんでした。水間さん、本日はお世話になり、ありがとうございました!
 

楽器練習が始まりました♪

2019/09/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 うさぎ組では今週から本格的に、発表会で演奏する楽器練習を始めています!今日は2回目の練習で、それぞれのパートに分かれて取り組みましたよ♪楽器練習を始める前からうさぎ組では、トイレに行くまでの距離を「タン(手をたたく)・ウン(休み)」のリズムに合わせて音を鳴らし移動する遊びも取り入れ、楽器練習に挑みました!どのパートもまずは保育者の掛け声に合わせて楽器を鳴らす練習。昨日の練習を思い出しながら、保育者のリズムを参考に楽器を鳴らしていましたよ。うたに合わせるとだんだん早くなってしまう子や、まだ上手くリズムをとれない子もいますが、初日より今日の方がリズムを意識したり、楽器の持ち方に気を付けたりと意欲を持って取り組む姿が見られました!パート練習の次は全員で音を合わせる等、どんどんレベルアップしていきます。子ども達が楽しみながら、いい演奏ができるように今後も練習に取り組んでいこうと思います。



※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日のおやつは……?

2019/09/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日のみのり保育、15時のおやつはメープルパン!しかし普通のパンではなく、防災食のパンをみのり保育のおやつとして試食しましたよ。食べる前からメープルシロップの美味しそうな匂いが漂い、子ども達の食欲を誘いました。このパンが防災食ということや、どのような場合に食べるものなのかという話を確認し、いざ実食!食べた子ども達からは、「柔らかい!」「少しだけ甘くて美味しい!」と想像を超える美味しさに驚きの声が上がっていましたよ。しっとり食べやすかったこともあり、いつもより早めの時間に全員でごちそうさまをしました☆防災食についてはこどもまつりや日々の保育を通して子ども達に伝えてきましたが、今回はみんなで同じ食材を食べた経験が子ども達の中で何か考えるきっかけになってくれたらと思います。ぜひ、感想を聞いてみてくださいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

じゃがっきー作り♪

2019/09/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は食育活動の一環として、クッキング体験をしました!今回は、じゃがいもを使用したクッキー作りをしましたよ。まず初めに栄養士の樫山さんからどのような工程で作るのか話を聞きました。①じゃがいもを手で潰す②砂糖、小麦粉、油を入れ混ぜる③クッキーの形を作る という工程で行いました。実際にじゃがいもに触れると「柔らかくて気持ち良い♡」「じゃがいもあったかいね!」など思い思いに感想を言いながら、取り組む姿も見られました。またグループごとに分かれて行いましたが、誰が何をするのか、どのような順番で行うのかなど子ども達同士で話し合いながら進める様子も見られました!最後は、給食さんが焼いたクッキーをみんなで昼食時に頂きました♪「甘くて美味しい!」と自分達で作ったクッキーは格別だったようで、ペロリと食べ終えていた子ども達でしたよ☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

やまゆり号がきましたよ!

2019/09/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、名寄図書館が運営する移動図書館「やまゆり号」が来園し、うさぎ組のみんなが絵本を借りましたよ。一人一冊好きな絵本を選ぶことを約束してから、いざバスの中へ!バスの中に入るとたくさんの絵本に「すごい!」「たくさんあるね♪」と嬉しそうな表情の子ども達でした!「どれにしようかなあ・・・。」と悩む子や「これにした!」と即決する子など様々でしたよ(笑)男の子は昆虫などの図鑑、女の子は昔話の絵本が人気でした。約一ヶ月間うさぎ組で借りるので、大切に扱いながら自由活動の時間や昼食後の時間に楽しみたいと思います!お子さんにどのような絵本を借りたのかぜひ聞いてみて下さいね☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

えだまめ収穫♪

2019/09/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は6月末に種植えをし、大切に育ててきた枝豆の収穫を行いました!!枝豆の茎を根ごと引き抜き、芝生の上に寝かせた状態で収穫をしていったのですが…房がくっつきバナナのような形をしているものや小さい赤ちゃんみたいなものなど、様々な形があることを発見☆食べられる枝豆を選んで仕分けしながらの収穫となりましたが、中には豆が4つも入っているという大きな枝豆も発見し、「すごい!」と興奮する姿も。においや固さを尋ねると「玉ねぎみたいなにおいがする」「かたい」など答える子もいましたよ。
 昼食時、給食とともに収穫した枝豆を食べましたが、収穫したときとは違うにおいや触感を楽しみながら食べる子ども達。いつもより早く給食を食べ終わり、おかわりをする子も続出していたのでした(笑)たくさんとれたので他のクラスにもおすそ分けしていますが、「おいしかったよ。ありがとう」と言われ嬉しそうな表情も見せるこねこ組のみんなの姿もありました♪

き・き・きのこ♪

2019/09/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先週の散歩で様々な秋に触れたこねこ組。今日は、きのこのうたから一大ブームとなりつつあるきのこ探しに出掛けました!実は、最近のこねこ組の子ども達は、新聞紙や折り紙、色画用紙できのこを作ったり、「きのこのうた歌いたい♪」と子ども達からリクエストがあることも多いのです。そこで、本物のきのこを探しに浅江島公園に行ってみました!木の幹を見たり、草の中にないか下を見ながら歩く子ども達…。しかし、きのこはなかなか見つかりません。「前に焦げたきのこを見た!」と言う子の案内で違う場所に行ってみると、木の隙間から茶色のきのこが!!「あった!!」としゃがみこんで見ていると、なんと公園の管理をしている方が、園内で採れたしめじを見せてくれました♪普段お店で売っているしめじの大きさとは比べ物にならないほど大きく、「しめじ?」「しいたけみたい!」と驚いていましたよ。さらに、公園の奥に行くと、大きなきのこがたくさん!!「あった!」「あった!」と大喜びの子ども達でした。かさが割れている物もあり、「3みたい!」と自分の手で3を作って比べる姿もありましたよ♪帰ってきてからは、きのこの図鑑を見て、もらったしめじ探しもしていた子ども達。たくさんの発見があった1日となりましたよ!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

子マヤで運動遊び☆

2019/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の子マヤでは運動遊びで、並んでいる輪の両足ジャンプ・平均台・マットでゴロゴロの3種類に挑戦しました。両足ジャンプは保育者が見本を見せると、そのあとに続きみんなでピョンピョンピョンと可愛らしい列ができていましたよ♡平均台は初めは保育者と手を繋ぎ渡っていましたが、何度か繰り返すうちに1人でバランスをとり渡っている姿も!短時間で成長が見られましたよ。マットでゴロゴロは右に行っても左に行っても友達がいてニコニコ♪様々な運動に挑戦できました!
最後の片付けではみんなで協力して、重たいマルチパネルを一生懸命片付けている姿も!また、輪の片付けでは、中に入って汽車にしたりネックレスのように首にかけられることに気付いた子ども達☆片付けの中にも様々な発見があり、楽しみながらの片付けとなりました。
次回はクレヨン遊び!みんなで絵を描いて楽しみたいと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

じゃがいも収穫

2019/09/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、じゃがいもの収穫をしましたよ。以前から「いつじゃがいも掘るの?」「もう葉っぱ枯れてるからよさそう!」ととても心待ちにしていた子ども達。今日行うことを知ると「やったあ!早くしたい!」と大喜びでしたよ。二人ペアでじゃがいもを掘っていきましたが、手が汚れることに全く躊躇せず豪快に掘っていく子ども達(笑)ごろごろと出てくるじゃがいもに「すごい!大きいね!」と大興奮でした。その後、じゃがいもに付いている土を優しく手でほろい箱の中で乾燥させましたよ。最後は、ゆい先生がスコップで掘り起こしじゃがいも取りの争奪戦が始まりました(笑)「まだ出てくるかもしれない…。」と一生懸命掘り続ける子も中にはいるぐらい、最後まで意欲的に取り組むことができました!たくさん収穫できたじゃがいもに「早く食べたいなあ♡」と満面の笑みのうさぎ組でしたよ。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

迷路作り☆

2019/09/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のうさぎ組の自由活動で、割り箸と空き箱を使って迷路作りをしました。以前年長組の自由活動で行っていたこともあり、「年長さんのところでやった」「作ってみたい」と興味津々の子ども達。割り箸を短く切ったものと空き箱、両面テープを用意し製作開始!
数人で1つの迷路を作ったので、考えが食い違うことも。「こうしよう」「ここはこうでいんじゃない?」と意見を出し合っている姿が見られました。また、完成した後に「ここビー玉通らない…」と気付くことも…「じゃあこれをこうして…」と失敗を経験してより良い物が出来上がりました!「やってみよう」と順番にビー玉を転がし、迷路を楽しんでいましたよ!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。