学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

10月11日こりす組の給食メニューです

2023/10/11

  • image
・チキンときのこカレー
・ひじきとキャベツのマヨドレサラダ
・チーズ
・バナナ
 

17区公園♪

2023/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はみんなで17区公園に行ってきましたよ。公園でたくさん遊ぶために少し早めに出発しました。すると、天気はいいのに気温が低く、「さむい!」という声が。でもみんなで話しながら歩いて行くとそんな寒さも忘れてあっという間に公園に到着!保育者の話を聞き好きな遊びへ。乗り物の遊具や鉄棒、花壇にまだ咲いているお花を見たり、虫を見つけようと地面とにらめっこをしたりとそれぞれ楽しんでいましたよ。まだまだ天気の良い日は戸外に出て秋の自然を発見していきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

 
  
 

お散歩日和♪

2023/10/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 日差しが暖かくぽかぽかと気持ちの良い日となった今日、駅まで行き汽車を見ました。ちょうどスーパー宗谷が駅についたところで、「きた!」と手を振り、とても嬉しそうな子ども達。別の汽車が出発するところも見ることができ、手を振ったり、「いってらっしゃい!」と声を掛けていましたよ。その後は、よろーなへ。中にはなよろうのパネルが出迎えてくれたり、名寄の特産品の煮込みジンギスカンの見本があり、興味津々でした。そしてそこからキマロキを目指して出発!花や馬の置物など様々なものを見つけるうちに、大きなキマロキが見えてきました。近くに行くとはしごがあることに気づき、「乗ってみたい…」とキラキラと目を輝かせた子ども達。順番に乗り、ハンドルや車窓からの眺めにうっとりしていましたよ。「こんな大きなタイヤ、どうやってくっついてるのかな?」「光ってるところもある!」など子ども達の疑問や発見がたくさんあった散歩となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

10月10日こりす組の給食メニューです

2023/10/10

  • image
・ごはん
・タラフライ
・もやしの和風サラダ
・わかめのみそ汁
・パイナップル
 

10月7日うさぎ組の給食メニューです

2023/10/07

  • image
・ごはん
・はんぺんの炒め物
・ひじきの煮物
・じゃが芋のみそ汁
・バナナ
 

10月6日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/06

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・切り干し大根の煮物
・長ねぎのみそ汁
・りんご
 

10月5日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/05

  • image
・ごはん
・肉豆腐
・大根のピクルス
・きくらげのスープ
・キウイフルーツ
 

10月4日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/04

  • image
・ごはん
・ミートボール
・もやしの和風サラダ
・キャベツのスープ
・バナナ
 

サンピラーパークへレッツゴー!!

2023/10/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 サンピラーパークに行きました。最近、雨が続き「おでかけしたい」「散歩に行きたい」と言っていたらいおん組のみんなは大喜び☆すぐに準備を済ませる子ども達でしたよ!バスの中では景色を楽しみ「こっちにお家あるよ」「通う学校はどこかな」と話していると到着!サンピラーパークの中では公共のルールや遊び方を確認して遊び始め、遊具や三輪車を使い、のびのびと体を動かす姿がありました。今日のブームはかくれんぼ★遊具が網でできているのでみえやすいのですが…(笑)影になるところを探したり、鬼にばれないようにそっと見つからないように逃げることを楽しんでいましたよ♪今後も様々なところに遊びに行きたいと思います!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

10月3日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/03

  • image
・ごはん
・鮭のおろしソースがけ
・ごぼうのマヨドレサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・パイナップル