学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

お店屋さんごっこに向けて♪

2022/01/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2月に行う3歳未満児のお店屋さんごっこに向けて、ミニお店屋さんごっこを開催したり品物作りをしたひよこ組♪
まずは、12月に1歳児が製作したドーナツを用いてドーナツ屋さんをOPEN☆お金を持って、2個のドーナツを買いに行くことに挑戦。0歳児は好きなドーナツを自分で選ぶ中であれもこれもと沢山詰めたい子が多くいました!1歳児はドーナツを選んだらお店役の保育者に「これください!」「ちょうだい」とお金と品物を渡すことを伝えました。恥ずかしくて静かにお金だけ差し出す子、元気な声で保育者に「ください!」と伝える子それぞれでしたが、自分で作った品物を嬉しそうに選ぶ子ども達でした。
その後は2グループに分かれて品物作り!今日はサンドイッチとホットドッグを作りました。サンドイッチグループはみんな1歳児で月齢の高い子は保育者の説明を聞いて工程を理解している子が多く、チーズ・ハム・レタスを上手に挟んでいました。ホットドッググループは、折り紙でできているキャベツのもしゃもしゃした感触を楽しみながら製作していた子ども達です。
製作後は2階遊戯室で風船トランポリンや羽子板、だるま落としなどで体を動かして遊びました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

スキー場でそり滑り♪

2021/12/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 とても天気がよかった本日、みのり保育でピヤシリスキー場へ行ってきましたよ。子ども達の目的は、そり滑り!広いスキー場に子ども達もわくわく♪そりを持って山を登り、何度も滑る子ども達。緩やかな山ですが、結構スピードが出て、その速さを楽しんでいましたよ!転んでもまた山を登ったり、途中でそりだけを滑らせてしまっても、追っかけてまた登ったり…繰り返しそり滑りを楽しんでおり、あっという間に時間は過ぎていきました♪これから本格的な雪遊びのシーズンです!楽しみながら足腰を鍛えていきたいですね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2学期の終業式を行いました

2021/12/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は2学期終業式がありました。コロナ感染対策のため各クラスで行いましたよ。終業式ではおもちつきの際に作った鏡餅を見たり、年末年始の挨拶を確認したりと冬ならではの話を真剣に聞く子ども達でした。明日から冬休みが始まりますね。みのり保育で過ごす子も、ご家庭で過ごす子も風邪等に気を付けて楽しんでほしいなと思います。また、3学期に全員が揃うことを楽しみにしています!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お楽しみ会♪

2021/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 明日は2学期の終業式ということで、今日は2学期最後の思い出作りにお楽しみ会をしましたよ。こねこ組の保育者1人ずつとクイズやゲームで遊んだのですが、全てにおいて大盛り上がり!!まずはペープサートを使ったクイズに挑戦です。ヒントを聞いてよく考えて答える姿がありましたよ。裏返すと他の物や動物に変身するペープサートは特にみんなの手が挙がっていて積極的に答えていましたよ。次は保育者ビンゴをしました。こども園の先生の顔を使ったものをグループで行い、名前の確認もしながら進めましたよ。保育者の名前もだんだん覚えてきていて嬉しそうに答えるみんなでした!最後はうたを使った遊びや体を動かしながら友達と楽しむゲームをしました。新聞をたたみ、決められた人数で乗る遊びは「きゃあ!せまい!」と言いつつとっても楽しそう!こねこ組は明日でしばらくお休みになりますが3学期にまた一緒に遊べるのを楽しみにしています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3歳児こねこ組のマラソン!!

2021/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
4歳児うさぎ組・5歳児らいおん組が行っているマラソン!お兄さんお姉さんがマラソン大会やマラソン遊びを行っている様子を見て来たこねこ組。数名の子が「やりたい!」と自分達から言いに来たのをきっかけに、こねこ組のマラソン遊びが始まりました。「階段あるけれど大丈夫?」と聞くと「大丈夫!」と頼もしい返答が!今年の始めは交互に足を出すことが難しかった子も、保育の中で階段の昇り降りを繰り返すことで、上手になって来ましたよ!
「今日のマラソン遊びはメダルがあります」と伝えると、「やったあ!!」と大喜び!やりたい人と聞いたところ12名の子が「やりたい」と言い、参加しました。
マラソンの流れも覚えたようで、「先生、もう準備体操したよ」「マスクはあそこに置くんだよ」と言いみんなでスタートラインに(笑)4人ずつ走ることを伝え、いよいよスタート!1位目指して気合い十分な子、楽しく参加している子、応援されてニコニコしながら走っている子、様々な様子の子ども達。応援団も気合が入り、「〇〇君頑張れ!」「〇〇ちゃん1位だったね」と楽しく観覧していましたよ。
表彰式では1位の子にメダルを渡し、みんなで拍手を贈りました。1位になり喜んでいる子、悔しそうな表情をしている子、マラソンをきっかけとして様々な心境を抱き、心身ともに成長を促していけたらと思います。
是非、お子さんに聞いてみて下さいね!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

誕生会・避難訓練☆

2021/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は誕生会・避難訓練がありました。コロナウイルス感染対策のため各クラスで行いましたよ。避難訓練では地震を想定して実施しました。放送を聞き、すぐに頭を押さえ保育者の元に集まったり、机の下やロッカーの中に入り避難する子ども達。今年度何回も行ってきた内容ですが、すぐに反応ができず口・鼻を抑えたり、その場で固まる子も…。実際はいつ、どこで、何が起きるか分かりません。放送内容を聞いて臨機応変に避難が出来るようこれからも伝えていきたいと思います。
 誕生会では12月生まれのお友達をお祝いしました。自分の名前や年齢を伝えたり、お誕生日のうたを歌ったりして楽しみましたよ。来月は全園児でお祝いできると良いですね☆

※園児の個人情報に配慮した写真をしています。

初めての雪遊び☆

2021/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこねこ組になって初めての雪遊びをしました。雪遊びに出ることを伝えると「やった!!」と大喜びのみんな!また、準備が早く終わると遊ぶ時間も長くなることを伝えると準備もやる気満々です。つなぎを着るところまでは自分の力でできたのですが、脚半や手袋はまだまだ難しい様子でした。今後の雪遊びで準備に慣れていきたいと思っています。雪遊びはグラウンドで行いましたよ。だれも歩いていないまっさらなグラウンドをみて大興奮!!どんどん歩いて入っていく姿が見られたり、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと自分達で遊びを見つけて楽しんでいましたよ♪最後はみんなでかけっこもしてたくさん体を動かしました☆冬ならではの遊びを思い切り楽しんだり、身支度をする力や体力作りにもつながるので、天候をみて積極的に戸外遊びを取り入れていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

楽しみにしていた雪遊び!

2021/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
雪が降り積もり、念願の雪遊びをしました。雪遊びをすることを伝えると、大喜びな子ども達♪「やったね!」「わぁ!!」と歓声を上げていました。身支度では、外に行きたい気持ちが力になったのかいつもより素早い動きで行っていて、自分でできることを頑張る子ども達でしたよ☆脚半や手袋はまだまだ難しいようでしたが、今後も行っていくことでコツを掴めたらと思います。外では、すぐにスコップやバケツを持ち思い思いに遊んでいました。雪だるまやバケツ型のプリンを作り、「できた!」と喜んだ後は壊すことも楽しいようで、笑顔でリセットしたり、雪の坂を体全体を使って転がったりもしていました。中には穴を掘って温泉ごっこも行い、「気持ちいいね♪」と想像力を膨らませて遊ぶ姿もありました。雪を存分に楽しむことができた時間となりましたよ。次回の雪遊びも今から楽しみです!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雪遊び♪

2021/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はお日様が出ていて天気が良かったので園庭に出て雪遊びをしましたよ。朝のおやつが終わり、外で遊ぶことを伝えると大喜びな子ども達!1歳児の子の中にはまだ慣れていないスキーウェアも保育者に手伝ってもらいながら、手や足を自分で通そうとする姿も見られましたよ♪準備ができた子から順番に靴を履き外に出ました。ゆっくりゆっくりと足を進め慎重に歩く子や、スコップを手に持ち雪かきを始める子、雪の上に座り雪の感触を確かめる子等それぞれが楽しそうに遊んでいましたよ♪保育者が雪だるまを作っていると、子ども達も集まり目や鼻をつけてくれて可愛らしい雪だるまが完成しました!今後も天気の良い日は積極的に外に出て、冬ならではの遊びをしていきたいと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ドレッシング作りに挑戦!

2021/12/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年長組では今年、ひまわり栽培を行いました。収穫した種は花を咲かせる他にどのように利用できるのかドレッシング作りを通して知ることができましたよ。今までも散歩の中で、市内にあるひまわり油の工場の存在は知っていましたが、実際にどのように作っているのかは、保育者から初めて話を聞きました。ひまわり油を1本作るのに、80本分のひまわりの種が必要なことや不純物を取り除く作業を何度か行うことで、とってもきれいな油ができることを知ると、驚いたり、「すごい!」と感心していましたよ。そして、いよいよドレッシング作り!今回は、ひまわり油とオリーブオイルを使った2種類のドレッシングを作りました。大さじや小さじを使った計量では、分量通りになるように慎重になる子ども達!砂糖と醤油が混じり、崩れていく様子を見て、「溶けてく!溶けてく!」と変化を楽しんでいました。最後は、できあがったドレッシングの食べ比べ♪「同じ味?」「ひまわりの方が味が濃い?」「ひまわりの方が好みだな!」などと様々な感想が聞こえました。「家でも作りたい!」と張り切る姿も見られましたよ☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。