学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

遊び込んでいます!

2022/11/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先日のお便りでも自由活動の様子をお伝えしましたが、様々な遊びが発展してきているらいおん組。すでに毛糸は在庫がなくなる程、長くマフラーを編んでいます!長くて場所を取るため、机の上にぐるぐる巻きにして編んでいますよ♪帽子のキット編みは何人もの子が交代し、1つの帽子を作り上げています。完成が待ち遠しいようで、「次先生ね!ちょっと多めにやって!」と言う様子も(笑)「本当に被れるかなあ?」とちょっぴり心配そうにしながらも、進めている子ども達です。大人気のLaQでは、説明書がしわしわになるまで読み込んだり、カプラでは廊下の広い場所を使って大きな作品を作っていますよ。懇談等で来園の際は、ぜひ見てみて下さいね!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月5日こねこ組の給食メニューです

2022/11/05

  • image
・ごはん
・ポークチャップ
・切り干し大根の和風サラダ
・あさりのみそ汁
・バナナ

 

11月4日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/04

  • image
・ごはん
・卵焼き
・バンバンジーサラダ
・わかめのみそ汁
・パイナップル
 

久しぶりの自由画☆

2022/11/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はうたの練習後、自由画をしました。久しぶりの自由画ということもあり、クレヨンの使い方を確認してからスタート!豪快に描きだす子もいれば、紙の真ん中に小さく描く子など様々な様子が見られましたよ。また、何を描こう…と迷う姿はなく、「アンパンマンいっぱい描いた!」「先生見て!チューリップ!」と次々に描いていました。終わった後は「楽しかった!」と言う子が多かったので、今後は自由活動時にも行っていけたらと思っていますよ。
 子ども達には、「お家の人に何を描いたのか自分で伝えてね」と話をしています。ぜひ、お家の人からも聞いてみて下さいね。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 
 

11月2日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/02

  • image
・チキンカレー
・コロコロサラダ
・バナナ
 

果物バイキング!

2022/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日の給食のデザートはバナナでしたが、らいおん組はバナナの他にオレンジ、パイナップルも追加し、その中から好きな物を3つ選ぶという「果物バイキング」を行いました。いつもはトレーに果物が乗せられて配膳しますが、今日は「デザートないの?」と不思議そうにする子ども達。そこで、栄養士の樫山さんから説明を聞き、「やったあ!」とワクワクした様子で選びました。同じ果物を3つ選ぶ子や、1種類ずつ選ぶ子など様々。「バナナ好きだから全部バナナにしたよ」「今日はオレンジ3つも食べられる!」と嬉しそうな子ども達でした。今後も果物バイキングだけではなく、自分で選ぶ、決めるという力を伸ばしていきたいです。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ハザードマップに基づく避難訓練

2022/11/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 各クラスごとにハザードマップに基づき、西小学校まで行きました。看板を見て、緊急指定避難場所と書いてあること、地震の際はに西小学校に避難することを確認しましたよ。洪水の際は×マークがついており、水が浸る可能性があることも伝えましたが、「そういうときは、なよろしょうがっこうにひなんする!」と、6月に行った洪水訓練を思い出し、発言する子の姿もありました。うさぎ組はその後、浅江島公園に行きましたが、ここでも同じ看板を発見!!「きがたおれたりしたら あぶないよ」と気付く子の姿もあり、公園内のどこに避難したら安全か話し合いに繋がる場面も。今後も生活の中で防災に対する意識を高めながら過ごしていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

園庭で遊びました♪

2022/11/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 朝晩は段々と冷え込み、冬の足音が聞こえてきますね。今日は、天気の良い時間に戸外へ出てのびのびと遊びましたよ!園庭に出て、遊具で遊んだり、保育者と一緒に氷おにもしました。氷おにでは、おににタッチされても思わず逃げてしまう子もいましたが、友達を助けようとおにの様子を見ながら、必死にタッチしに行く子もいましたよ!たくさん遊んだ後には、「暑い!」と言う子もいるほど、元気に走っていた子ども達♪寒さに負けずに、天候を見ながら今後も戸外活動を取り入れていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

11月1日うさぎ組の給食メニューです

2022/11/01

  • image
・ごはん
・鮭のオーロラソース焼き
・根菜のゴマドレサラダ
・油揚げのみそ汁
・キウイフルーツ
 

10月31日こりす組の給食メニューです

2022/10/31

  • image
・ごはん
・中華風ローストチキン
・もやしの和風サラダ
・玉ねぎのみそ汁
・りんご