学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

3月1日ひよこ組の給食メニューです

2023/03/01

  • image
・ごはん
・ミートボール甘酢あん
・もやしのゴマドレサラダ
・白菜のスープ
・バナナ
 

2月28日ひよこ組の給食メニューです

2023/02/28

  • image
・ごはん
・エビすり身焼き
・ブロッコリーのフレンチサラダ
・キャベツのみそ汁
・いちご
 

今日のこりす組☆

2023/02/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 2月に入ってから、4月の進級に向けて様々なことに取り組んでいるこりす組。毎朝、かかさずに行っているのが、念珠をつけて、ののさまに礼拝をすることです。初めは「きれい!」「なんかブレスレットみたいだね」と口にしていた子ども達。思わず触ったり見とれてしまう子もいたのですが、少しずつ慣れてきたようで、今ではすぐに自分の念珠を見つけ2列に並んでいますよ。静かに手を合わせたり、ののさまのうたを歌うのも上手になってきているのでぜひ、お子さんにも聞いてみて下さいね。
 礼拝、年長組の出し物の練習をした後は、グラウンドに雪あそびに行きました。今日は気温も高く、雪もベタ雪だったため、あっという間に雪玉が完成!友達や保育者と一緒に雪玉を転がして大きな雪だるまが出来上がり、子ども達の方から「写真撮って~!」と言う姿が可愛らしかったのですよ。また、何度も雪山に登り滑るのを楽しむ子ども達なのでした。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2月27日ひよこ組の給食メニューです

2023/02/27

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・白菜のなめ茸和え
・木綿豆腐のみそ汁
・パイナップル
 

2月24日こりす組の給食メニューです

2023/02/24

  • image
・ミートスパゲティー
・キャベツのひまわりドレッシング和え
・もやしのスープ
・いちご
 

2月22日こりす組の給食メニューです

2023/02/22

  • image
・ごはん
・鶏のから揚げ
・白菜のフレンチサラダ
・しめじのみそ汁
・パイナップル
 

誕生会・避難訓練☆

2023/02/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は2月生まれの誕生会・避難訓練が行われました。コロナウイルス感染拡大防止のため、各クラスで行いましたよ。避難訓練では地震を想定して行い、放送が流れるとすぐに頭を抑える子ども達。ですが、ロッカーやテーブルなどに移動したり、その場で集まり低い姿勢になるのが難しい様子でした。瞬時に判断するのは難しいことですが、自分の命を守るために身につけていきたいですね。
 その後は2月生まれのお友達が自分の名前と何歳になったかを発表しました。誕生カードをもらい、嬉しそうな表情でした☆
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2月21日こりす組の給食メニューです

2023/02/21

  • image
・ごはん
・鮭のごま漬け焼き
・切り干し大根の煮物
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ
 

2月20日こりす組の給食メニューです

2023/02/20

  • image
・ごはん
・ポークチャップ
・もやしのフレンチサラダ
・わかめのスープ
・りんご
 

こぐまクラブ修了式

2023/02/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこぐまクラブの修了式でした。各クラス2名ずつ代表で証書と記念品を受け取りました。名前を呼ばれると緊張した表情で前に出てくる様子や嬉しそうにする姿がありましたよ。1年間のまとめのクイズがあり、元気に答える子ども達。最後に年長組から手紙を渡し、「小学生になっても交通安全を守ります」「いつも交通安全を教えてくれてありがとう」と考えた感謝の気持ちを伝えました。学んだことを生かして、進級・就学できればと思います。1年間ありがとうございました。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。