学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

12月16日ひよこ組の給食メニューです

2022/12/16

  • image
・みそ野菜ラーメン
・ブロッコリーのおかかマヨ和え
・オレンジ
 

避難訓練と誕生会を行いました!

2022/12/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
避難訓練では、不審者が侵入してきた時を想定しての訓練でした。
保育者の指示通り集まる子ども達。口元や頭を押さえる子もいましたが、不審者の時はすぐ逃げられるようしゃがむことを伝えていました!
 
そして、12月生まれの誕生会を行いました!
今回は7名の友達が前に出て自己紹介をしてくれました♪
名前を言う時は恥ずかしがる子や、緊張しながらも大きな声で名前や年齢を言う子など様々な姿が見られました。
その後は、保育者による出し物「お絵描きですよ」を行い、
保育者が描いた絵を見て、みんな大声で答えを発言し楽しむ子ども達でした!
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

冬の製作

2022/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
来年の干支はうさぎということで、絵本「私のワンピース」を題材に製作を行いました。今回のワンピースは、綿、毛糸、フェルトなどの中から好みのものを探し、かわいいワンピースを作りましたよ。人気だったのは、ふわふわの綿!みんな手のひら一杯に綿を持ち、「ふわふわ♪」「気持ちいい♪」と触り心地の良さを感じていました。画用紙から落ちそうなくらい、たくさんのものを貼る子もおり、とても温かそうなワンピースができあがりました。見て楽しむだけでなく、感触も楽しんだ製作となりました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

12月15日ひよこ組の給食メニューです

2022/12/15

  • image
・ごはん
・焼き豆腐の炒め物
・キャベツの和え物
・しめじのスープ
・りんご
 

12月14日ひよこ組の給食メニューです

2022/12/15

  • image
・チキンカレー
・マカロニの和風サラダ
・みかん
 

こねこ組の雪遊び!!

2022/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今年度、初めての雪遊びをしたこねこ組!雪が降り始めてから、早く雪遊びをしたくてわくわくしていました。ウェアーの準備や脚半を上げるのも、遊びたい気持ちから自分でやってみようとする子が多く見られましたよ。まだ、裾を脚半の中にしまうことが難しかったり、手袋の袖口をウェアーの中に入れられない姿はありますが、自分のことは自分でやってみよう!とする意欲が嬉しく感じました。そして、グラウンドに行ってみると、夜のうちに積もったふわふわの雪が…♡雪の中を走ったり、ごろんっと寝転んでみたり、みんなにこにこと遊んでいましたよ。雪がたくさん積もる名寄なので、これからも寒さに負けずに元気いっぱい過ごしたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お店屋さんごっこ!!②

2022/12/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2日目でペアを決めずに自由に周りました。
仲良しの友達を誘って行動する子、どこに行ったら良いか困る子、自由を満喫している子、様々な子ども達の様子が見られました。困っている子には周りの友達や店員さんが誘ったり案内する優しい姿もたくさん見られ、今までの経験や関わりが現れているなと私達保育者も嬉しく思いました。
今回のお店屋さんごっこを通し、様々な感情を抱いた子ども達。自由に周るということで意外な姿も見ることができ、個々の課題も見えてきました。今後の保育の中で個々の課題に寄り添い、これからの糧になるよう過ごしていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

12月13日ひよこ組の給食メニューです

2022/12/13

  • image
・ごはん
・タラのタルタル焼き
・胡瓜の酢の物
・南瓜のみそ汁
・パイナップル
 

12月12日ひよこ組の給食メニューです

2022/12/12

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・もやしのフレンチサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ
 

お店屋さんごっこ!!

2022/12/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は子ども達が楽しみにしていたお店屋さんごっこ1日目!
事前に決めていたペアの友達とどこに行くのかを相談して、各お店を周っていましたよ♪「ここ楽しそうだね!」「次、違うところ行かない?」と相談しながら楽しんでいた子ども達。お店の店員さん達も「いらっしゃいませ!!」と元気に呼び込みしていましたよ!勢いのまま押し売りする子も…(笑)
明後日水曜日は2回目です。次回は、ペアではなく1人1人行きたいところを決め、お店を周ります。各クラスで今日の改善点などを話し合い、次回に活かしてまた楽しめたらと思っています。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。