学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

マヤクラブ③ ゆうぎ室活動

2023/06/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はゆうぎ室での活動!たくさんの玩具を出し、走ったりボールを投げたり身体を動かして遊びました。
はじめは別々に遊んでいた2人でしたが、途中からお互いが気になり始め、互いに真似っこしながら遊んだり、1人が違う玩具に移動するとついて行ったりと意識しながら遊んでいましたよ!本日は、ひまわりらんどの奥村先生も来園し、みんなで話をしたり滑り台をしたりたくさんの小さいボールで遊んだりと、楽しい時間を過ごしました。
次回は6月23日に園庭遊びを予定しています。保護者の方も一緒に参加していただく日となっていますので、外で遊ぶ準備をお願いします。雨天の場合は、室内での活動となります。元気に登園して下さいね。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

健康の森へ!

2023/06/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はバスで健康の森に遊びに行きました!バスの中では健康の森の思い出や近くのアイスクリーム屋さんの話をしてワクワクした気持ちを膨らませていましたよ♪公園では、大きな遊具に目を輝かせる子ども達☆ブランコや変わった形のシーソーを楽しんだり、うんていに挑戦する子も♪遊具を使って氷おにやかくれんぼをする姿もありました!のびのびと楽しく遊んだらいおん組でした♪運動会の練習のリフレッシュにもなりましたよ。また、練習を頑張りながらも様々な活動を楽しんでいきたいです!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

6月8日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/08

  • image
・ごはん
・卵とじ
・大根のゴマドレサラダ
・春雨のスープ
・オレンジ
 

栽培活動~ヤーコン~

2023/06/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 ヤーコンの苗を植えました。ヤーコンの葉を触ってみると「ふわふわしてる!」「あったかい!」という反応が♪土を掘って、苗を置き優しく土をかけ無事植えることができました。最後は水やりを行い、「どのくらい大きくなるかな?」と聞くと、背伸びをして手を挙げて「このくらい!!」と自分よりも大きくなると予想する姿も見られました。今後の生長を見守っていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

6月7日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/07

  • image
・あんかけ丼
・胡瓜のゴマドレサラダ
・えのき茸のみそ汁
・バナナ
 

6月6日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/06

  • image
・ごはん
・はんぺんフライ
・キャベツのフレンチサラダ
・ふのりのみそ汁
・パイナップル
 

6月5日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/05

  • image
・ごはん
・中華風ローストチキン
・小松菜のなめ茸和え
・木綿豆腐のスープ
・いちご
 

6月3日うさぎ組の給食メニューです

2023/06/03

  • image
・ごはん
・ポークチャップ
・大根のフレンチサラダ
・玉ねぎのスープ
・バナナ
 

6月2日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/02

  • image
・きのこうどん
・ポテトサラダ
・オレンジ
 

6月1日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/01

  • image
・食パン
・てりマヨチキン
・胡瓜のフレンチサラダ
・きくらげのスープ
・いちご