学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

りす組がはじまりました!

2021/01/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3学期から満3歳児クラスのりす組が始まりましたよ。昨日は初めての保育室にドキドキしている様子のみんなでしたが、2日目の今日は好きな遊びを見つけて自分から遊び始めることができていました!特にシールや粘土が人気で、テーブルに向かって真剣に取り組む姿がありました。今日は保育室だけではなく、1階ゆうぎ室にも行き、体を動かして楽しみましたよ。7名と少ない人数ですが、年少組になるまでの間、様々な遊びを楽しみたいと思っています☆

個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3学期が始まりました!

2021/01/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は3学期始業式でした。冬季休業が明けて、久しぶりにクラスの友達に会い、 とても嬉しそうな子ども達☆積もる話もたくさんあるようで、保育者にもたくさんお話をしていました。元気に体を動かしたり、友達と好きな玩具で遊んだりとそれぞれ過ごしていましたよ。
 始業式では新型コロナウイルス対策のため、遊戯室には集まらず、それぞれの保育室で行いました。放送から流れる慶子先生から感染症予防の方法や公共施設でのマナーの話などを聞きましたよ。3歳未満児クラスは上から流れる声の方を見上げ、静かに聞いていましたよ!3歳以上児クラスは、しっかりと座り、話に耳を傾ける姿が見られました♪
 
今後も新型コロナウイルスの対策をしっかりと取っていきながら3学期を楽しく過ごしていくことができればと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ロッククライミングに挑戦!!

2021/01/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2階ゆうぎ室でロッククライミングを使って遊びました☆
今年度初めて行ったので、いつもはマットで覆われているロッククライミングが登場すると、「おぉ~!」という歓声が上がりました!
手足に力を入れて、よいしょよいしょと上へ上へと登っていく子ども達。
保育者が下で支えながら頂上まで登ることができた子もいました。
中には途中まで登ってみたものの怖くなり、保育者に助けを求める子もいましたが、それぞれの力を出し切って取り組んでいましたよ!
0歳児クラスの子ども達も小さな手足を使って取り組み、「うーん・・・」と言いながら登ろうと頑張っていました♪
ロッククライミングをした後はマットの上に転がって休憩をしたり、ロディに乗って遊びました。
今後も全身を使った遊びを取り入れ、筋力や体力UPを行っていきたいと思います!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

 

今年最後のみのり保育☆

2020/12/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日で年内のみのり保育は終了となります。そこで今日はみんなで大掃除!「みんなが使ったところはどこかな?」と聞くと、「ホール!」「廊下も歩いたよね。」「2階も行ったね。」など毎日の生活を振り返る姿があり、子ども達から出た箇所を順番に掃除することにしました!掃除の前には自分達の荷物の整理から行いましたよ。年長児が積極的に年少児を手伝い、年少児はその姿を見て嬉しそうにしていました。終わった後には「ありがとう」とお礼を言うことができました。まずは小さい友達を手伝ってから、という年長児の姿に私達保育者も心がほっこりしましたよ☆掃除では、大張り切りのみのり保育のこども達!掃除の箇所を示すと、我先に!!と取り掛かる子ばかりで、「終わったよ!次は何する?」とどんどんこども園はピカピカになっていました。中には「掃除って楽しいなぁ。またやろうね。」という子もいましたよ。玩具の棚、絵本の棚、廊下、ステージと掃除し、最後は広いゆうぎ室の床も拭きました。終わった後にはちょっぴり疲れた様子もありましたが、すっきりした表情の子ども達でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

待ちに待った、ピヤシリスキー場へ!!

2020/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はみのり保育に来ている子ども達を2つのグループに分け、雪遊びをしましたよ!そのうち1つのグループでは、ピヤシリスキー場までバスで行き、そり遊びを楽しみました。先週もピヤシリスキー場で遊ばせていただいているのですが、その時はお留守番をして、こども園で過ごしていた今回のグループの子ども達。遊んできた友達の楽しそうな顔や、お土産話を聞き、楽しみな気持ちを膨らませて待ち望んでいました☆ピヤシリスキー場に遊びに行くことを伝えると、「やったー!!」「早くお仕度しないと!!」と大盛り上がりの様子。
バスでお出掛けできるということもあり、るんるん気分で出発しました。
 いざスキー場に着くと、天気は雪模様。気温も温かいとは言えない状況ではありましたが、必死に雪山に登り、滑り降り、汗をかき始めるようなお子さんも♪お友達と一緒に滑ったり、保育者と一緒に滑ったり、そりを押してもらったり。思う存分体を動かし、時間いっぱい遊び切った子ども達。まだまだ冬は長く続きますが、元気よく体を動かし、健康的に過ごしていきたいですね。
 

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

今日のおやつは…♪

2020/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は名寄のお店屋さんで作られたお菓子をいただきました。まず、宝探しをし、見つけた紙のマークによって、3つのグループに分かれ、ブラジルさんのくまさんのケーキ、花琳さんのシフォンケーキ、ラパンさんの動物の形のクッキーを食べましたよ!いつもとは違うおやつを見ると「うわあ~♪」と喜ぶ子ども達。お菓子屋さんについて伝えると「行ったことある」「食べたことあるよ」と話していました。
くまのケーキではどこから食べようか、迷いながら、大きな口でぱくりと食べる子やシフォンケーキではふわふわでソファーにしたいと友達と話していました(笑)クッキーでは「かわいい」と話しながら1つ1つ味わい食べていましたよ☆全ておいしくいただき、「また食べたい」「次は違うグループのも食べてみたいな」と感想を言っていましたよ。
名寄で作られたもの、名寄のお店について知ることができました!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日のおやつはどんな味?

2020/12/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日のみのり保育のおやつはフライドポテト☆1人4本ずつのポテトを味を変えながら食べましたよ。まずは何もつけず素材の味をそのまま頂きました。「じゃがいもの味!」「ポテトの味!」「油の味もするね。」などの声が聞こえていましたよ。つぎは青のり、ケチャップ、みそを順番に付けて食べました。青のり味にすると以前食べたことのある物を思い出したようで、「レンコンチップスの味がするね。」や、「青のりポテトだね。」ととても素直な意見も(笑)みそを付けて食べたことが無い子が多く、どんな味だろうとウキウキしながら食べると、意外と1番人気のみそ味!!中には「きゅうりの味がする!」と味噌きゅうりを思い出す子もいましたよ。それぞれ好みの味、ちょっと苦手な味を改めて感じていた子ども達でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雪遊び楽しんでいます♪

2020/12/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
長期休業に入り、登園している3歳以上の子ども達はみのり保育で元気に過ごしていますよ。毎日たくさんの雪が降っているので、雪遊びも積極的に行っています。今日は2グループに分かれて戸外活動を行いました。1つ目のグループはピヤシリスキー場にバスで行き、そり滑りを楽しみました。スキー場に着くとすぐに走って坂を上る子ども達!!年長児が年少児を誘ってそりに乗ったり、どこまで遠くへ行けるか競争をしたり♪途中で休憩をすると、近くにあったキャタピラーを見て、壊れていることを知ると「修理がんばってね!」と声を掛けたりする姿もありました。たっぷりの時間を笑顔いっぱい楽しんでいましたよ。帰りはジャンプ台の見学もし、空を見上げる子ども達でした☆
もう1つのグループはグラウンドで雪遊びをしました。まずはカラーボールを探す宝探し!新雪の上を走って探し、見つかると「あった!!」と嬉しそうに見せ合っていましたよ。しかし最後の1つが見つからない…。諦めモードの保育者たちをよそに積極的に探す子ども達(笑)少し経つと子ども達が見つけてくれました。諦めない気持ちは大切ですね。その後は雪だるまを作ったり、坂に上ったり、最後は保育者対子ども達の鬼ごっこもし、こちらのグループも笑顔で遊んでいました。今後も名寄の冬をたっぷり楽しみたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こりす組から…

2020/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今まで17名で過ごしてきたこりす組でしたが、3学期が始まるとともに5人のお友達がりす組となり、クラスが分かれることになりました。その話を子ども達にすると、とても真剣に聞いたり、頷く姿がありましたよ。りす組になる友達に何か伝えたいことはあるかを聞くと、「いってらっしゃい」という言葉が。また、「りすぐみでもがんばってね」という声掛けもあり、、とてもほっこりしました!
 その後は自分の顔写真が貼られた卵を探すゲームをしました。卵を見つけるのは簡単そうでしたが、自分の顔写真付きの卵を見つけるのがなかなか上手くいかず…。それでも見つけると嬉しそうに見つめる子ども達でした☆
 本日、欠席のお子さんもいて全員揃うことは出来なかったですが、クラスが分かれた後もこりす組、りす組の交流は行っていきたいと考えています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2学期終業式がありました☆

2020/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、2学期の終業式が行われました。マスクを着用したり、換気をしたりと感染予防に努めながら全園児がゆうぎ室に集まりましたよ。礼拝の後は、園長先生の話を聞きました。2学期楽しかったことを子ども達に尋ねると「ポップスター楽しかった!」「劇頑張った!」など経験したことを伝えようとする姿が見られました。伝え合うことで自分達の成長した姿を振り返ることができました。また、長期休業中の生活について、健康な体を作るためにも戸外で元気に遊ぼうという話がでると、うんうんと頷きながら聞いていましたよ。その後年長児から玩具の上手な片付け方の話もあり、下の学年の子ども達はその頼もしい姿をジーっと見つめていました。明日から長期休業に入ります。3学期また元気な子ども達の笑顔に会えるのを楽しみにしています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。