学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

防災ダックゲーム!

2021/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、防災ダックのカードを使って、防災について学びました。
火事になったら…地震が来たら…雷が鳴ったら…悪い人に捕まったら…道路を渡る時は…どのような行動をするのかをカードを使って考えました。始めにカードの説明があり、その後ゲームで、「火事です。〇〇先生のところに避難して下さい」「地震です。頭を押さえて姿勢を低くして〇〇先生のところに逃げて下さい」と言い、避難の訓練をしました。話を聞き、素早く行動することができていましたよ!
また、本日持ち帰った非常食は、災害で食べるものがなくなった時に食べるもの、おうちの人と相談して大切に食べるものという話をしています。子ども達にも今日何をしたのかを聞き、防災についてご家族で話をしてみて下さいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

楽しいそり滑り!

2021/01/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 らいおん組で今年度初めてのそり滑りを行いました!身支度を職員よりも早く終わらせるほどあっという間に終え、外へ。そこで手袋を袖の中にしまうのですが、ここが難しく、ほとんどのお子さんが「手伝って」と伝えてきます。子ども達の中でも「自分で出来るように練習してくる!」という思いもあるようなので、練習を積み重ね自分で身支度を完了できるよう見守っていきたいと思っていますよ♪
 裏の駐車場にある山にはたっぷりと積もった雪が!その雪の重みで最初はなかなか滑っていかない様子でしたが、そりに乗り滑っていくうちにだんだんとスピードアップしていき、「キャー!」と大喜びの子ども達♪滑って、登って、また滑って…を何度も繰り返していきましたが、疲れる様子もなく時間いっぱい元気にそり滑りを楽しんでいたらいおん組でした。
 
※個人の情報に配慮した写真を掲載しています。

鬼のお面を作ろう!

2021/01/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 節分に向けて、鬼のお面作りをしたうさぎ組!今年は、牛乳パックを土台としたお面で、目のところには、好きな色のセロファンを貼り、のぞくと周りがその色に見えるようにしました。顔は、色画用紙、フェルト、毛糸・・・など様々な材料の中から自分が使いたい物を選び、牛乳パックの文字が隠れるよう貼っていきました。しかし、ツルツルしている牛乳パック・・・。のりで貼ると時間の経過とともに剥がれることがあることを伝え、両面テープやセロハンテープ、ボンドを使用し貼ることに。中には、セロハンテープが見えないように、丸めて貼るなど工夫する子もいました。しかし、顔のサイズもある牛乳パック。それを全て隠すのに、試行錯誤する姿も・・・。小さく切ったフェルトや色画用紙を少しずつ貼る子、ストローを口に見立てて、細かく貼る子・・・など、完成までにはまだまだ時間がかかりそうです。しかし、子ども達からは、「まだやりたい!」との声も聞こえました♪上手くいかなくても、創意工夫を繰り返し、自分のイメージしたものに近づけようとしているようです。引き続き、完成に向けて取り組んんでいきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

伝承遊びに挑戦☆

2021/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこねこ組で伝承遊びをしました。昔からある遊びの中のいくつかに挑戦し、楽しみましたよ!まずは福笑いを少人数で行いました。見ている友達が「どうぞ」と顔のパーツを渡したり「もうすこし、うえだよ」と場所を教えながら取り組んでいました。目をつぶることに抵抗を感じる姿やうっすら目を開けながら取り組む姿もありましたよ(笑)
 続いてお手玉に触れました。頭に乗せて落としたお手玉をキャッチしたり、お友達とやさしく投げては受け取るを繰り返し楽しみましたよ。「まめやこめがはいってる!」とお手玉の中身を知り、その感触を手の平でしっかり感じていた子ども達でした。
 最後は大型カルタを2グループに分かれて取り組みました。絵やひらがなからカルタを見つけ出し、勢い良く手を出し参加する子も多く、盛り上がりましたよ♪「まだやりたい」と伝承遊びに興味を持つこねこ組のみんなだったのでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

りす組がはじまりました!

2021/01/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3学期から満3歳児クラスのりす組が始まりましたよ。昨日は初めての保育室にドキドキしている様子のみんなでしたが、2日目の今日は好きな遊びを見つけて自分から遊び始めることができていました!特にシールや粘土が人気で、テーブルに向かって真剣に取り組む姿がありました。今日は保育室だけではなく、1階ゆうぎ室にも行き、体を動かして楽しみましたよ。7名と少ない人数ですが、年少組になるまでの間、様々な遊びを楽しみたいと思っています☆

個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3学期が始まりました!

2021/01/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は3学期始業式でした。冬季休業が明けて、久しぶりにクラスの友達に会い、 とても嬉しそうな子ども達☆積もる話もたくさんあるようで、保育者にもたくさんお話をしていました。元気に体を動かしたり、友達と好きな玩具で遊んだりとそれぞれ過ごしていましたよ。
 始業式では新型コロナウイルス対策のため、遊戯室には集まらず、それぞれの保育室で行いました。放送から流れる慶子先生から感染症予防の方法や公共施設でのマナーの話などを聞きましたよ。3歳未満児クラスは上から流れる声の方を見上げ、静かに聞いていましたよ!3歳以上児クラスは、しっかりと座り、話に耳を傾ける姿が見られました♪
 
今後も新型コロナウイルスの対策をしっかりと取っていきながら3学期を楽しく過ごしていくことができればと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ロッククライミングに挑戦!!

2021/01/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2階ゆうぎ室でロッククライミングを使って遊びました☆
今年度初めて行ったので、いつもはマットで覆われているロッククライミングが登場すると、「おぉ~!」という歓声が上がりました!
手足に力を入れて、よいしょよいしょと上へ上へと登っていく子ども達。
保育者が下で支えながら頂上まで登ることができた子もいました。
中には途中まで登ってみたものの怖くなり、保育者に助けを求める子もいましたが、それぞれの力を出し切って取り組んでいましたよ!
0歳児クラスの子ども達も小さな手足を使って取り組み、「うーん・・・」と言いながら登ろうと頑張っていました♪
ロッククライミングをした後はマットの上に転がって休憩をしたり、ロディに乗って遊びました。
今後も全身を使った遊びを取り入れ、筋力や体力UPを行っていきたいと思います!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

 

今年最後のみのり保育☆

2020/12/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日で年内のみのり保育は終了となります。そこで今日はみんなで大掃除!「みんなが使ったところはどこかな?」と聞くと、「ホール!」「廊下も歩いたよね。」「2階も行ったね。」など毎日の生活を振り返る姿があり、子ども達から出た箇所を順番に掃除することにしました!掃除の前には自分達の荷物の整理から行いましたよ。年長児が積極的に年少児を手伝い、年少児はその姿を見て嬉しそうにしていました。終わった後には「ありがとう」とお礼を言うことができました。まずは小さい友達を手伝ってから、という年長児の姿に私達保育者も心がほっこりしましたよ☆掃除では、大張り切りのみのり保育のこども達!掃除の箇所を示すと、我先に!!と取り掛かる子ばかりで、「終わったよ!次は何する?」とどんどんこども園はピカピカになっていました。中には「掃除って楽しいなぁ。またやろうね。」という子もいましたよ。玩具の棚、絵本の棚、廊下、ステージと掃除し、最後は広いゆうぎ室の床も拭きました。終わった後にはちょっぴり疲れた様子もありましたが、すっきりした表情の子ども達でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

待ちに待った、ピヤシリスキー場へ!!

2020/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はみのり保育に来ている子ども達を2つのグループに分け、雪遊びをしましたよ!そのうち1つのグループでは、ピヤシリスキー場までバスで行き、そり遊びを楽しみました。先週もピヤシリスキー場で遊ばせていただいているのですが、その時はお留守番をして、こども園で過ごしていた今回のグループの子ども達。遊んできた友達の楽しそうな顔や、お土産話を聞き、楽しみな気持ちを膨らませて待ち望んでいました☆ピヤシリスキー場に遊びに行くことを伝えると、「やったー!!」「早くお仕度しないと!!」と大盛り上がりの様子。
バスでお出掛けできるということもあり、るんるん気分で出発しました。
 いざスキー場に着くと、天気は雪模様。気温も温かいとは言えない状況ではありましたが、必死に雪山に登り、滑り降り、汗をかき始めるようなお子さんも♪お友達と一緒に滑ったり、保育者と一緒に滑ったり、そりを押してもらったり。思う存分体を動かし、時間いっぱい遊び切った子ども達。まだまだ冬は長く続きますが、元気よく体を動かし、健康的に過ごしていきたいですね。
 

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

今日のおやつは…♪

2020/12/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は名寄のお店屋さんで作られたお菓子をいただきました。まず、宝探しをし、見つけた紙のマークによって、3つのグループに分かれ、ブラジルさんのくまさんのケーキ、花琳さんのシフォンケーキ、ラパンさんの動物の形のクッキーを食べましたよ!いつもとは違うおやつを見ると「うわあ~♪」と喜ぶ子ども達。お菓子屋さんについて伝えると「行ったことある」「食べたことあるよ」と話していました。
くまのケーキではどこから食べようか、迷いながら、大きな口でぱくりと食べる子やシフォンケーキではふわふわでソファーにしたいと友達と話していました(笑)クッキーでは「かわいい」と話しながら1つ1つ味わい食べていましたよ☆全ておいしくいただき、「また食べたい」「次は違うグループのも食べてみたいな」と感想を言っていましたよ。
名寄で作られたもの、名寄のお店について知ることができました!


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。