学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

マヤクラブ② 自由遊び

2023/05/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2回目のマヤクラブ。前回は保護者の方と一緒に過ごしましたが、今回はお子さんのみのお預かりでした。元気に登園し、一目散に玩具へ!時折「ママ…」となる様子もありましたが、再び遊び始めていましたよ!玩具をとって渡してあげたり、遊びを真似してみたりと、お互いに良い刺激があったのではないでしょうか。これからも、同学年や保育者との関わりを通して、集団の場を知っていってくれたらと思います。
次回は、6月9日ゆうぎ室活動です。元気に登園して下さいね!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

誕生会・避難訓練

2023/05/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は5月生まれの誕生会・避難訓練を行いました。避難訓練では火事を想定して口を手で押さえ、姿勢を低くしながら1階ゆうぎ室に避難する子ども達でしたよ。
 誕生会では、5月生まれのお友達が名前と歳を恥ずかしそうにしながらも発表していました!そして、今月はらいおん組による出し物「らいおんさんなぞなぞクイズ」を行い、グループごとに6問発表しましたよ♪少し難しい問題でも、みんな元気よく手を挙げて答える姿も☆みんなで楽しくお祝いすることができました!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

5月25日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/25

  • image
・アスパラベーコンパン
・練り込みいちごジャムパン
・えのき茸のスープ
・バナナ
 

5月24日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/24

  • image
・そぼろしめじ丼
・わかめの酢の物
・白菜のみそ汁
・パイナップル
 

公園遊び☆

2023/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、白樺公園に行きました。公園に行く途中、「さんぽ」を歌い、ご機嫌な子ども達♪公園ではブランコや滑り台などの遊具を楽しんだり、「筋トレ!」と言い鉄棒にぶら下がったり。また、「ちゅうしゃおに」という名前のおにごっこをして遊ぶ姿もありました。たくさん体を動かし大満足のうさぎ組さんでしたよ☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

発見!!花!虫!

2023/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 ぽかぽかと暖かい日差しの中、西小学校まで散歩に行ったこねこ組。前回よりも多くの花や虫を見つけることができました。チューリップやつつじは名前も覚え子ども達からも「チューリップ!」と見つけると声が聞こえてきましたよ♪今日は新たに、芝桜やムスカリを見つけ、名前を覚えようとするのですが「む…む…む…?」と馴染みがないようで首をかしげていました(笑)花や虫に興味津々の子ども達は、散歩後の園庭遊び中もてんとう虫を見つけて観察したり、指にのせて近くで見ていましたよ。植物や虫に触れながら、身近なもののいのちについても大切にしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

5月23日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/23

  • image
・ごはん
・タラのバター醤油焼き
・ひじきの煮物
・玉ねぎのみそ汁
・オレンジ
 

感謝の気持ちを込めて…♪

2023/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 おうちの方へ感謝の気持ちを込めて、父の日・母の日製作を行いました。紙粘土や折り紙を使って「メモスタンド」を作りましたよ!父の日、母の日を「感謝の気持ちを伝える日」と説明しましたがなかなかイメージできず「?」が浮かぶ子がたくさんいたこねこ組。まずは「普段、おうちの人は何をしている?」という質問をし、「ご飯作ってくれる」「洗濯物たたんでくれる」「運転してくれる」など様々な声が子ども達から出てきました。そこから「それがなくなるとどうなる?」「全部自分一人でできるかな?」と想像力を膨らませ、「感謝」や「ありがとう」という気持ちを持つことを伝えましたよ。すると、「お母さん喜んでくれるかな?」などと言いながら製作する子も♪真剣な表情ではさみに集中する子、紙粘土の感触をにこにこしながら楽しむ子など様々な様子が見られました!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

楽しいお散歩♪

2023/05/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はグラウンドまで行ってきました。友達と手を繋いだり、4人乗りのベビーカーに乗り出発!!歩道を歩いていると、ありを見つけた子ども達♪しゃがみ込んでじっと見ていましたよ。その後もちゅうりっぷやちょうちょうのうたを歌いながら、楽しく進みました。グラウンドでは年少組のお兄さんお姉さんたちが行進をしたり、ラジオ体操をしていたので、一緒に体を動かしました。真似をして手を伸ばす子、広いグラウンドが嬉しかったのか散策をする子など思い思いに楽しんでいましたよ。園に戻ってからは園庭でも遊びました。シャボン玉を追いかけたり、遊具で遊んだり♪友達同士目が合いお互い見合っている姿は可愛らしいものでした。今後もいろいろな場所へ行きたいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

5月22日うさぎ組の給食メニューです

2023/05/22

  • image
・ごはん
・バーベキューチキン
・小松菜のフレンチサラダ
・青のりポテト
・りんご