学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

そり滑りをしました!

2023/01/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3学期に入り、初めての雪遊びを行いました。今日は裏山でそり滑り!米ぞりかプラスチックのそりのどちらか好きな方を選んで楽しみましたよ♪米ぞりは思ったよりもスピードが出ないからかすぐにプラぞりに切り替える子が多く、2人乗りや、そりの紐を前のそりに乗ってる子が引っ張って合体する遊びなど、子ども達同士で遊びを発展させる姿も!最後まで粘り強く米ぞりで頑張る子もいました(笑)寒波到来で寒い中でしたが、汗をかく程楽しむ子ども達でした!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

1月26日うさぎ組の給食メニューです

2023/01/26

  • image
・星空雪見ほうれん草パン
・クリームチーズブルーベリーパン
・筍のスープ
・みかん
 

1月25日うさぎ組の給食メニューです

2023/01/25

  • image
・プルコギ丼
・わかめの酢の物
・長ねぎのすまし汁
・いちご
 

ポートボールに挑戦!

2023/01/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
みのり保育のらいおん組でポートボールが流行しています。
ドリブルが難しいので、天下のように3歩歩いてパスをするというルールで行っています。
初めての時はボールがなかなか回らなかったり、ボールの近くに集まり手渡しする姿が多く見られました。しかし数回説明をし繰り返し行うことで、パス回しができるようになってきた子ども達。ルールを覚えてからは白熱した試合が繰り広げられていますよ!
観戦している側もとても楽しく、「あっチャンス!!」「今のおしい!!」「ナイス!!」とついつい興奮しながら審判をしています(笑)
これからも上達していく子ども達と楽しみながら活動していきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

1月24日うさぎ組の給食メニューです

2023/01/24

  • image
・ごはん
・タラのバタポン焼き
・ひじきの煮物
・さつま芋のみそ汁
・バナナ
 

ひよこ組 ミニ雪中運動会開催!

2023/01/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
回数を重ねて、すっかり雪遊びにも慣れてきたひよこ組!そこで今日は、ミニ雪中運動会を開催しましたよ!①準備運動 ②雪中かけっこ ③坂上り競争 の順で行ったのですが、1歳児は保育者の「いちについて、ヨーイドン!」の掛け声とともに、笑顔で勢いよく走り出していましたよ。0歳児は1歳児が走っている様子を目で見て内容を理解し、自分達の番になると、まねっこしながら参加していました。足腰の筋力が必要な坂の上り下りでは、みんな一生懸命でした!後半はいつも通り雪遊びを楽しみましたが、そりに苦手意識があった子も、最近は自らそりの紐を握りしめて山に向かったり友達と楽しそうに乗っている子ども達です♪帰園後は、長靴をマットの上に運んだり、ウエアや帽子を脱ぎますが、できるところは自分で!とみんなチャックやボタンを頑張っています。帽子を干す洗濯ばさみに挑戦しようとする子もいますよ。今後も天候の良い日は、寒さに負けずどんどん戸外活動を楽しみたいと思います☆
 

1月23日うさぎ組の給食メニューです

2023/01/23

  • image
・ごはん
・焼き豆腐の中華炒め
・ごぼうのゴマドレサラダ
・エビシュウマイ
・りんご

運動遊び☆

2023/01/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、運動遊びをしました。まずは、順番に数字を見つけて触っていくナンバーアタックに挑戦☆数字を見つけるのに時間がかかる姿がありつつも、一生懸命目で探しながら取り組む子ども達でした!今日は1~10までだったので、徐々に数字を増やしていこうと話すと「100までやりたい!」と意気込む子もいましたよ♪
 続いて『いろはにこんぺいとう』に挑戦。ゴムに触れないように通ろうとしますが、ちょっとだけ体が触れてしまう子も。難易度が上がると「すごい!楽しそう」と大盛り上がりしながら、ゴムの下か中か上を自分で決めて通っていました。自分の体をどう動かしたらよいかイメージし実行することに繋がるので、今後も楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

1月20日うさぎ組の給食メニューです

2023/01/20

  • image
・ごはん
・鶏肉のごま漬け焼き
・切り干し大根の煮物
・長ねぎのみそ汁
・オレンジ
 

1月19日うさぎ組の給食メニューです

2023/01/19

  • image
・照り焼きチキンパン
・メロンパン
・玉ねぎのスープ
・いちご