学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

こぐまクラブがありました!

2020/09/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は交通安全教室こぐまクラブがありました。前回までは年長組のみの参加でしたが、今日は3歳以上児クラス3クラスがゆうぎ室に集まり、交通安全について学びましたよ。今回の紙芝居の内容は、こぐまのコロタンが横断歩道を渡ってお出掛けをするという物。信号が点滅する場面では心配そうに見守る子ども達!紙芝居を見た後は、「どこがあぶなかったかな?」との指導員の方の質問に対して、それぞれが考える姿がありました。今年は街頭啓発を行いませんが、その分「お家の人に交通安全に気を付けてね。」と伝えることを、指導員の方から子ども達にお願いがありました。ご家庭でもぜひ今日のこぐまクラブの振り返りをしてみてもらえたらと思います。交通ルールをしっかり守り、安全に秋の戸外を楽しみたいですね。指導員の皆さん、ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

みんなで祝った誕生会!

2020/09/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 8月までは3密な空間を避けるために各クラスでの誕生会でしたが、感染対策をしながら、全園児揃っての誕生会を行いました。☆大勢の友達にお祝いされる9月生まれの子ども達は、少し恥ずかしそうな表情を浮かべつつも、自分の名前や1つ大きくなった自分の年齢をうたに合わせて発表していましたよ♪
 その後、うさぎ組の子ども達による出し物をみんなで見ました!今月の内容は、予想ゲーム。綱引きや玉入れなど、ミニ運動会を通して身近に感じている競技を、どちらのチームが勝つのか予想して楽しみました。仲の良い友達がいるチームが勝つと予想する子、チームのメンバーを見て冷静に予想する子など、応援の仕方にも子ども達の個性が見られ、微笑ましい時間となっていましたよ♪途中、オセロ対決で予想外の引き分けなど番狂わせも起こり、大盛り上がりの出し物となりました。うさぎ組の皆さん、ありがとうございました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3歳以上児保育参観(ミニ運動会)

2020/09/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
心配していた天候にも恵まれ、本日、無事にミニ運動会を行うことができました。
例年は6月に行われていた運動会でしたが、新型肺炎コロナウイルスの影響で、学年別のミニ運動会という形でご覧頂きました。
子ども達も保護者の方が見に来てくれることを楽しみにしていました。ちょっぴり緊張気味の子もいましたが、練習の時以上の力を発揮していましたよ!お子さんに是非、話を聞いてみて下さいね☆
今年度は例年と違うことが多く、子ども達や私達保育者も戸惑うことが多いですが、今後もその時々で、できることをできる範囲でやっていけたらと思っています。保護者の皆様にはご理解・ご協力頂くことがあると思いますが、今度もよろしくお願いします。
本日は、お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

大好き!園庭!

2020/09/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 お部屋で発表会の練習をした後、園舎前の園庭で遊びました!久しぶりの園庭遊びだったこともあり、担任の話を聞いている時からウキウキソワソワ☆「遊んでもいいですよ!」の声に走り出すこねこ組の子ども達でしたよ。以前は自分の遊びたい遊具で自分のペースで遊ぶ子が多かったのですが、今は友達と遊ぶことが楽しいようで「○○君一緒に遊ぼう!」「○○ちゃんこっちに来てみて!」など、会話をし誘い合っている姿がたくさん見られました。また、遊具で遊ぶだけではなく鬼ごっこをする子も☆鬼決めは年長さんの様子を見て真似ていて、片足を出して「おにきめ~♪」と歌っていました。上手く決まったのかは不明ですが(笑)、子ども達のルールで鬼ごっこが始まっていましたよ。涼しくなってきたので、季節を感じながら戸外での活動を楽しんでいきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

じゃがいも掘り!

2020/09/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

 6月からうさぎ組で育てていたじゃがいもの収穫を行いました。畑には枯れたいもが…。いもを抜き、土を掘るとそこには大きないもが顔を出し、子ども達も「あった!」と大喜び♪土の中からいもが出てくるのが面白かったようで、大きないもも小さないももたくさん拾っていましたよ!その後は、きれいに洗って給食さんへ。お昼には美味しいフライドポテトになりました。「なんか溶けていくみたいで美味しい!」「まわりはカリッとしてる!」など子ども達なりに食感を楽しんでいたようです。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こどもマヤクラブ☆

2020/09/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月11日金曜日の活動は、ごっこ遊び!おままごとの食べ物・お皿・レジなどで遊びました。登園時から様々な玩具に興味津々の子ども達。中にはリュックを背負ったまま遊ぶ子も(笑)
最初は保育者の促しで遊んでいた子も、少しずつ保育者の元を離れ好きな所で遊んだりする様子もたくさん見られましたよ!また、お皿やお弁当箱に食べ物を入れ、ご馳走してくれる子や、コッブに果物を入れジュースをくれる子、みんなそれぞれ遊びに夢中になる姿が多かったですよ♪牛乳をコップに入れたり、コップを持ち乾杯したり、レジの所にカゴを持っていき、レジが終わるのを待っていたりと、微笑ましい友達同士のやり取りも見られ、私達保育者も一緒に楽しく遊びました!是非、お子さんにお話を聞いてみて下さい!
次回も楽しい活動を考えていますので、元気にお越し下さいね☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

おまつりごっこ☆

2020/09/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎ組でおまつりごっこをしました。みんなで作った魚釣りコーナー・折り紙ヨーヨー釣りコーナー・千本くじがありました。
一番の盛り上がりを見せたのは、千本くじ!紐を引き、その先には様々なハンコが押してある付箋がついていましたよ。何が当たるかドキドキ・ワクワクしている様子の子ども達。「先生!ミニオン当たった!」「〇〇ちゃん同じの当たったね」と大喜びの子ども達。とても大事にリュックにしまっていましたよ。
釣りコーナーでは、釣り竿の先に集中し、釣り上げ「見て見て、釣れた!」と友達と楽しんでいた子ども達。
今日は3つのコーナーでしたが、お祭りには他にも楽しいコーナーがあることを知っていた子ども達。射的や食べ物の出店の話も出たので、今後も引き続き手作りお祭りで楽しんでいけたらと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

遠足に行きました!

2020/09/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 待ちに待った遠足!前日から年上の子が年下の子のクラスへ行き「お弁当一緒に食べよう」と誘う姿がありましたよ♪また、「明日のおやつはね~」とウキウキしている子ども達でした!
 当日は他クラスの友達と手を繋ぎ、名前を教え合い出発☆年上の子は積極的に話しかけたり、歩く速度を合わせたりと気にかけている様子でしたよ!年下の子もお兄さんお姉さんと手を繋ぐことが嬉しそうでした★
 浅江島公園に着き、写真撮影、水分補給をした後、遊具で遊びましたよ!長いすべり台が大人気で長い列で順番に待ち、楽しむ姿がありましたよ!年長さんがおにごっこを始めると「入れて!」と年少年中さんも参加し、大人数で行い、様々な友達と遊びを楽しんでいました。
 お弁当の時間には昨日約束した友達と集まり、お話を楽しみながら食べていましたよ!準備などで友達が困っていると、近くにいる子が助ける姿も見られました!いつも園では食べられないおやつを食べることができ、「おいしい♬」と笑顔で嬉しそうな子ども達でした。ゴミ拾いをした後は体力面などを考え、年少児は汽車バス、年長年中児は歩いて帰り、景色の中にあるものを探す街中ビンゴをして帰りましたよ。
保育室では「もう帰るの?」「楽しかった」との声もあり、いい思い出になったかと思います。
異年齢児との交流も今後も行っていきたいです。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

✨年長組スペシャルデー✨

2020/09/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
9月4日の夕方から行われた年長児スペシャルデー!登園時から「待ちきれない!」という様子で笑顔が溢れ出ていた子ども達♬早速、夕食作りとしてじゃがいもを切ることと、にんじんの型抜きをしました。包丁を初めて握るというお子さんも多く、持ち方や押さえる方の手は「猫の手」ということを伝え、取り組みましたよ。おうちでもお手伝いをしているというお子さんは、慣れた様子でスムーズに切る姿がありました。
手伝いが終わると次はグラウンドでスポーツタイム!運動会の各チームに職員が4人ずつ混ざり、バルーン、綱引き、リレー対決を行いました!特に綱引き、リレーは大人も子どもも本気の勝負!白熱した戦いが繰り広げられました(笑)この時点で暑さもあり「もう疲れた…」と言っていたお子さんもいましたが、しっかり休憩をとり次の活動の縁日へ移行する頃にはすっかり回復するらいおん組☆
縁日は、くじ、バスケットボール、ケンパサッカー、スーパーボールすくいの4種類があり、事前に作ったチケットを持って回りましたよ♪特にくじの景品やスーパーボールに大興奮!お祭り気分を味わうことができました。
夕食の前にはほとけさまにおまいりをする「おゆうじ」を行い、越智園長先生、栄養士の樫山さんの話を聞きました。今日スペシャルデーができたのはどうしてか、様々な人に感謝の気持ちを持つこと、伝えることについての話を真剣に聞き、その後に「ありがとう」と実際に口にするお子さんもいましたよ。
そして、待ちに待った夕食はあっという間の完食!驚くほどの速さでした(笑)最後の活動はブラックパネルシアター。真っ暗な部屋でブラックライトを当てると光るパネルシアターに感動する子ども達でした。
盛り沢山の1日でしたが、子ども達にとって特別な1日になっていたら私達も嬉しく思います。保護者の皆様、準備やお迎え時間のご協力などありがとうございました!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

水遊び&ボディーペインティング

2020/09/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日も蒸し暑く、ひよこ組は水遊びを行いました。
回数を重ねてきた水遊び。遊び方もダイナミックになってきてバッシャ~ン!とすくった水をまいたり、バケツを持って保育者のそばにこっそり来て足にかけたり(笑)
今日は水遊びコーナーのそばに、ボディーペインティングコーナーも作ってみました。
保育者が絵の具を付けた手を模造紙にペタペタしているのを見て、「なんだなんだ?」と集まってきた子ども達。
「やる?」と聞くとこっくり頷いたり、「やる!!」と目を輝かせている子ども達☆
手に刷毛で絵の具をつけたり、直接絵の具の入ったたらいの中に手を入れて絵の具をつけたり。
最初は慎重にペタペタと模造紙に手をつけていた子ども達ですが、次第に大胆になり、足裏に絵の具を付けてぺったん♪としたり、自ら刷毛を使って手に絵の具を塗ったりし、最後は模造紙いっぱいに手形や足型がつきました!!
作品はひよこ組保育室前に掲示してありますので、ぜひご覧くださいね♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。