学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

2024年度 入園式

2024/04/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日、入園式を執り行いました。
 素敵な洋服に身を包み、これから始まるこども園での生活にドキドキ・ワクワクしている様子の子ども達。新たな環境に不安に思う子もいるかと思いますが、職員一同子ども達一人一人の気持ちに寄り添いながら、過ごしていきたいと思います。
 保護者の皆様には、今後も様々な場面でご理解・ご協力をいただくかと思いますが、よろしくお願い致します。
 本日はおめでとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

始業式

2024/04/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、1学期の始業式が行われました。今日からは、進級した新しいクラスでの生活が始まります。子ども達は、少し緊張した表情で登園する子もいましたが、友達に会うと嬉しそうに「おはよう!」と声を掛けたり、一緒に遊んでいましたよ。また、入園式で新たに友達が増えることも楽しみにしている様子も見られました。これから始まる1年に期待を膨らませた1日となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2024年度が始まりました!

2024/04/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
名札が変わって嬉しそうにしていた進級児、初めての登園で悲しい様子の新入園児、どちらも賑やかな声がたくさん聞こえましたよ!少しずつ慣れ、みんなで楽しい毎日を過ごせるよう、1人1人に寄り添い、関わっていきたいと思っています。保護者の方にもたくさんのご協力をいただくことがあると思いますが、よろしくお願い致します。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3月30日 こねこ組の給食メニューです

2024/03/30

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・大根の和風サラダ
・えのき茸のみそ汁
・バナナ
 

お楽しみ会をしました♬

2024/03/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は今年度ひよこ組最後の日。ということで保育室でお楽しみ会をしました!まずはエプロンシアターを見ました。ひよこやスズメがかくれんぼしているエプロン。子ども達はちらっと見えているひよこの足やスズメの尻尾を見つけ「あった!!」と指を差して喜んでいました。その後は宝探しをしましたよ。折り紙で作ったハートを探しました。どこにあるかな?と勢いよく保育室に入る子ども達!!すぐに見つける子、目の前にあるのに気づかない子など、どの子も一生懸命探していました。見つけると友達同士見つけたものを見せ合ったり、ハートについているアンパンマンのキャラクターをじっくり見たりしていましたよ。持ち帰ることを伝えるとにっこり笑顔の子ども達でした。2階ゆうぎ室でもたくさん体を動かし、最後の日まで元気いっぱいの子ども達でした。4月からの子ども達の姿も楽しみです♪1年間たくさんのご協力ご理解ありがとうございました。。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

みのり保育お楽しみ会☆

2024/03/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は年長組の友達と遊べる最後の日だったのでみんなでお楽しみ会をしましたよ。チームに分かれて玉入れ・綱引き・ドッジボールの三種目を競い合いました!どの競技もとてもいい勝負!!僅差で勝敗がつくものが多く、とても盛り上がりましたよ☆
その後は保育者からの出し物を見たり、お別れする保育者にプレゼントを渡したりしました。みんなで遊べる時間を楽しみ、寂しさも感じながら過ごしましたよ。
年長組のみんな、すてきな一年生になることを楽しみにしています☆年中・年少組のみんな、4月から一学年お兄さん、お姉さんになって友達に優しく、楽しく過ごそうね☆

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

3月29日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/29

  • image
・ごはん
・照り焼きハンバーグ
・もやしのゴマネーズ和え
・油揚げのみそ汁
・デコポン
 

3月28日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/28

  • image
・バターロール
・クリームシチュー
・ブロッコリーのゴマドレサラダ
・いちご
 

3月27日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/27

  • image
・すき焼き丼
・もやしの甘酢和え
・長ねぎのスープ
・バナナ
 

3月26日うさぎ組の給食メニューです

2024/03/26

  • image
・ごはん
・切り干し大根入り卵焼き
・キャベツのフレンチサラダ
・白菜のみそ汁
・パイナップル