学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

各クラスで成道会を行いました。

2021/12/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、お釈迦様がお悟りを開いた成道会です。各クラスで「成道会」のお話を聞きました。
ひよこ組では、お釈迦様の誕生した時の銅像を見て同じように指先を上と下に指す仕草を真似ていましたよ。また、こりす組では、お釈迦様の紙芝居を見ました。
3歳以上児ではお釈迦様の本「しやくそん」を聞きました。読み聞かせ後は、人々が幸せに暮らせるためにはどうしたら良いのかを子ども達なりに考えましたよ!
 
 
 
 
 
 
※園児の個人情報に配慮した写真を記載しています。
 

☆体育大会☆

2021/12/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は体育大会がありました。緑・白・紫の3チームに分かれて、午前から午後まで二人三脚・ポートボール・コーン倒しゲームをしましたよ!実行委員長の越智先生から苦手なことも頑張ろうとの話を聞いた後に大会開始!!友達をたくさん応援する姿やいつも以上に一生懸命走ったり、ボールを取りに行こうとする様子が見られましたよ☆試合ごとに負けると悔しそうな姿も見られましたが、チーム内で励ましあい頑張る姿がありましたよ。 
結果は僅差でしたが、1位緑チーム、2位白チーム、3位紫チームでした。どの試合もいい勝負で盛り上がりましたよ♪

※園児の個人情報に配慮した写真をしています。
 

運動遊び☆

2021/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は運動遊びの日♪マット・鉄棒・長縄を用意し、各々3ステップに分けて取り組みましたよ!マットコーナーでは①手足を伸ばし寝転がる→②ゆりかごをする→③手をついたままジャンプをする、鉄棒コーナーでは①ぶら下がる→②豚の丸焼きをする→③おへそまで体を持ち上げキープする、長縄では①ジグザグ跳び→②ロープ回し跳び→③小波跳び という内容に取り組みました。体を支える力や体の使い方・リズム感など…個々の発達の課題を見出すことができたり、様々なことに挑戦することで、子ども達の意欲を感じられた時間ともなりましたよ☆今後もスモールステップを大切に、楽しみながらできることを増やしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

おもちつき!!

2021/12/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はおもちつきがありました。朝からこども園の中はもち米の蒸した香りでいっぱいで「良いにおいがする♬」と楽しみにする子ども達!一昨年ぶりに名寄もち大使の水間さんとこども園の会会長の宮川さんに来て頂きましたよ。ゆうぎ室に集まり、湯気の上がったもち米が出てくると「うわあ!!」と歓声が☆水間さんからもちになるまでの話をして頂き、よく聞く様子が見られました。宮川さんに100回もちをついて頂き、その姿をみんなで数を数えながら応援しましたよ。また、もちになるまでの過程を見て楽しみました。ののさまにお正月にお供えをする鏡もちを作った後に、1人ずつ杵を持って実際にもちをつきましたよ。重たい杵に苦戦しながらも頑張って行う子ども達でした♪
 給食にはもち米を使ったおこわがでましたよ!「おいしい」「いつものお米よりもちもち」と喜んで食べる様子が見られました。おもちつきを1日通して楽しむことができました。 


 ※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

雪だるま作ろう!

2021/12/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 名寄もたくさん雪が降り、本格的な冬の到来となりましたね。こども園の2階のコーナーも秋から冬へと変えることに。今回は、こりす組の担当でしたが、「年長さん手伝って♪」という声が掛かり、らいおん組も一緒に製作しましたよ。「雪だるまを作りたい」というこりすさんの話を聞き、「紙粘土で作る?」「フエルトとか綿、使う?」とアイデアを出したらいおんさん。一緒に作る時には、こりすさんが描いた目や口を切ったり、糊付けする場所を伝えていましたよ。少し緊張している子もいましたが、こりすさんの様子を見ながら優しく声を掛けていました。こりすさんも一緒に作ったことが嬉しかったようでできあがった雪だるまを、にこにこと見せてくれましたよ!今回の製作だけではなく、今後も交流する中で思いやりや憧れの気持ちなど、様々な心情を育むたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

マラソン大会!!③

2021/11/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3回目になったマラソン大会。「またやりたい!」と参加している子、「やりたいけどやったことあるから今回はやめとく」と他の子に譲る子、様々な様子の子ども達です。マラソンの選手決めの中でも、担任ではない保育者のところに行き「やりたい」と自ら行動し意思表示をする力や、自ら譲ったり周りを見る力がついてきた子もおり、大変嬉しく思います。
本日も、1階ゆうぎ室に集まり、選手発表、選手は準備体操、応援団はコース沿いに移動し、1組目からスタート!スタートから白熱し、走っている子はもちろんですが、応援団もなかなか気合いが入っていました!終盤は疲れてきている様子も見られましたが、応援団に応援されると、加速する選手達(笑)応援の力ってすごいですね!
終わった後に、「初めてのことに挑戦することの大切さ」という話を聞きました。初めてやることはドキドキしたり不安になる、でも挑戦してみると様々な気持ちを感じ、心も体も成長することを知りました。まだやったことのない人もどんどん挑戦できたらと思います。

お※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ボール遊び・イス取りゲーム☆

2021/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は0歳児と1歳児で分かれて活動しました。
0歳児は、ひよこ組保育室の前でボールを出して遊びました。鈴の音が鳴ったりアンパンマンの絵が付いたボールがあったり、興味津々で楽しんでいました。保育者がボールを投げるとニコッと笑ったり、保育者の真似をして自分で投げて取りに行ったりと繰り返していましたよ。また、口で噛んだり柔らかい布の感触も楽しんでいました。
1歳児は、イス取りゲームに挑戦!子ども達の最近の様子から、ルールのある遊びを取り入れてみています♪少し前にも1度イス取りゲームを行いましたが、今日初めてだった子もいました。まずはイス(ウレタン積み木)の周りをぐるぐる回って、音楽が止まったらイスに座る、というルールでチャレンジ☆全員が座れるよう、全員分のイスで行いましたよ。前回はイスの周りを歩くことが難しかったのですが、今回は前回よりスムーズに歩くことができました。全員が座れると、「イエ~イ!!」とみんなで拍手をし、大喜びです☆そして・・・今回は「イスが1個ずつ減っていく」という本来のルールを追加!座るイスがなくなったことに「!?」という表情だった子もいましたが、座れなかったら応援団になって友達を応援しましたよ♪回数を重ねることで急いで座る、ということも少しずつ理解し始め、タタタタ!と小走りでイスに向かう姿が見られましたよ☆これからもルールのある様々な遊びを取り入れ、友達や保育者と楽しく活動していきたいと思います♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

毛糸遊び♪

2021/11/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は毛糸を使った製作に挑戦しました。子ども達の中には毛糸を知らないという子も意外に多く、身近なもので何に使われているか探しましたよ!帽子、手袋、マフラーなどがでてきましたが「この糸がこんな形になるんだ!」と驚いた子も多かったです。今日は毛糸の「十字飾り」と指編みで作る「マフラー」の2種類の中から好きな方を選んで作りました♪十字飾りは、十字に縛ったストローにどんどん毛糸を巻き付けていくもので慣れるとあっという間に完成!できあがるとキーホルダーにしてリュックに付けて帰った子もいますよ。指編みは「あったかいマフラーにしたい!」と言って長いものを作っていました!時間はかかりますがどんどん形になっていくのをみると嬉しそうにする姿がありましたよ♪早速昼食後の自由活動でも夢中になる子ども達。これから毛糸ブームが続きそうです!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

誕生会・避難訓練☆

2021/11/26

  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は11月生まれの誕生会・避難訓練がありました。避難訓練では西小学校付近で火災があったという放送を聞くとすぐにハンカチで鼻と口をおさえる子ども達。避難後は火災はこども園だけではなく、その近くで起きた時も避難することがあることなど、真剣に話を聞いていましたよ。また、防災に関してのDVDを見て、「おはしも」や地震の際はどうするかなども学んだので、お子さんに聞いてみて下さいね。
 誕生会では、9名のお子さんが前に出て名前や年齢を元気に伝えていました。出し物では発表会以降、ハンドベルが大好きになったらいおん組が「はじめの一歩」をうたとハンドベルで披露してくれましたよ。少し緊張した様子も見られましたが、終わった後の温かい拍手を聞いて嬉しそうな様子のらいおん組☆見ていた職員や他の子ども達も素敵な発表に聞き入っていましたよ!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

どんな音がするのかな?

2021/11/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はすずとカスタネットを使い楽器遊びをしました。まずは音を意識しみんなで拍手‼拍手をするだけでもなんだか楽しい気分になった子ども達。次は足をバタバタさせ音を出すと、こちらも笑顔の子ども達はどれだけ大きな音を出せるか力を込めていました。それから楽器というものがあることを伝え、2つの楽器を耳で聞いてみました。「チリンチリンって聞こえる」「カチカチいってるね」などそれぞれの言葉で表現した後、実際にすずとカスタネットに触れ音を鳴らすことを楽しみましたよ。どちらが好きかという好みがあったり、ピアノの曲が流れると自然とリズムを合わせてみたり♪他にも様々な楽器があることを伝えると、「太鼓やりたいな」など意欲が見られたので、今後も取り入れていけたらと思います。楽器遊びの後は、ゆうぎ室でも遊びました。以前より友達と遊ぶ楽しさを知ったこりす組の子ども達は、気付くとみんなで温泉を作っていました。温泉につかりながら、手遊びを楽しむ姿はなんとも可愛らしいものでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。