学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

10月19日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/19

  • image
・ごはん
・ローストチキン
・ブロッコリーのゴマドレサラダ
・椎茸のスープ
・柿
 

10月18日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/18

  • image
・ビビンバ丼
・胡瓜の和風サラダ
・白菜のスープ
・パイナップル
 

10月17日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/17

  • image
・ごはん
・サーモン豆腐ハンバーグ
・キャベツのフレンチサラダ
・ふのりのみそ汁
・バナナ
 

10月16日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/16

  • image
・ごはん
・てりマヨチキン
・切り干し大根の和風サラダ
・わかめのみそ汁
・キウイフルーツ
 

10月14日 ひよこ組の給食メニューです

2023/10/14

  • image
・ごはん
・豚肉の生姜焼き
・もやしのゴマドレサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ
(きざみ食)

マヤクラブ⑨ ミニ運動会

2023/10/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はミニ運動会!はじめに玩具で遊んでからゆうぎ室に移動して行いました。年長組も一緒に参加し、賑やかな運動会になりましたよ!
どうぶつ体操を踊ってからかけっこ、車に乗ってヨーイドン!その後は、玉入れ!2チームに分かれ、勝負しました。一生懸命背伸びをしてボールを入れたり、少し遠くから投げ入れたりと、年長さんを見たりどうやったら入るのかを考えながら一生懸命入れていた子ども達!最後にはメダルのプレゼントをし、運動会を楽しんでいたようでした♪
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

浅江島公園 ~どんぐりみいつけた!~

2023/10/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は秋晴れの中、バスに乗って浅江島公園に行ってきました
朝から「先生、今日は20℃くらいになるらしいよ」「こんなに晴れてるから外行けるよね」と戸外活動を楽しみにしました!
外に行くことだけを伝え、後はお楽しみ♪と伝え玄関に向かうと、、、汽車バスが園舎前に停まっている様子を見て、「あっ!お出かけだ」「やっぱり浅江島じゃない」「サンピラーパーク?」とワクワクしながら色々な予想が飛び交っていましたよ。
公園では、遊具だけでなく鬼ごっこをして楽しむ子やどんぐりを見つけ、気付けば半数以上の子がどんぐり拾いに夢中になっていました。帰る頃にはポケットがパンパンでしたよ(笑)帰りの汽車バスでは、木を見て紅葉が進んでいることにも気づき、秋ならではの自然をたっぷり感じた1日でしたよ。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

収穫をしました

2023/10/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 ピーマンとラディッシュの2グループが収穫をしましたよ。
ピーマンでは寒い日が続き、「大きくなっているかな」と少し心配をしていた子ども達。畑に行くと、ピーマンも大きくなり、パプリカも色付き大豊作でしたよ!!「このピーマンは小さいからまだだね」と見定めながら取り進める子ども達☆取った後は「先生達に食べてもらおう」と職員室へ届けるのでした♪
ラディッシュは、園庭へ遊びに行った子達から「もう収穫できそうだよ!」と言う声が上がっており、よく観察していた子ども達!土から少し頭が見え、「白!」「紫もある!」とワクワクしていました。植えた種の名前が「レインボーラディッシュ」ということもあり、虹色を期待していた子もいましたが、白や紫のラディッシュを収穫して、みのり保育のお子さんが食べましたよ。次回の収穫も楽しみにしている子ども達でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

かかし製作

2023/10/12

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
製作前に〈お米ができるまで〉という絵本を見ました。絵本に登場した、かかしともみ殻に注目!どちらも実物は中々見かけないですが、リズム遊びの動きの中でもかかしが出てくるので、「いつものポーズ(片足立ち)に似てる!」とすぐに想像できていましたよ。それぞれのパーツを切った後は、デカルコマニーという技法で洋服に模様付けをしました。絵の具を自由に色画用紙にのせ、同じように転写されると「おお~!!!」と大歓声!ワクワク&ドキドキしながら色画用紙を広げていた子ども達です。帽子の部分は砂絵方式で、色画用紙にもみ殻を付けてみました。ふわふわ?かさかさ?な感触をそれぞれ楽しんでいましたよ♪
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています

10月12日こりす組の給食メニューです

2023/10/12

  • image
・ごはん
・卵とじ
・チンゲン菜のゴマドレサラダ
・春雨のスープ
・オレンジ