学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

誕生会・避難訓練☆

2022/09/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は避難訓練・誕生会でした。避難訓練では、予告なしの非常ベルの後、玄関に避難する放送が!!ひよこ組ではおやつ中だったため、りんごを片手に持ち避難する子がいたり、らいおん組では遊んでいた玩具を投げ捨てて避難する子もいたり。動揺したのか、こねこ組の子は2階に上がろうと階段の方へ向かう子もいました。どうして避難するのか理由は放送で伝えていませんでしたが、自分達で口元を押さえたり頭を守ったりしながら避難する様子がありましたよ。
避難訓練の後は9月生まれの誕生会を行いました。今回の出し物はうさぎ組が担当♪うさぎ組の子が右左のどちらに隠れているか、足だけ見て当ててもらうクイズをしました。うたと足さばきで場は大盛り上がり☆うさぎ組の子もだんだん盛り上がり、ヒートアップ!!終了後はやりきったからか「つかれた」ともらす子も。それでも「たのしかった!」の感想が圧倒的に多く、「みんなできょうりょくしたね」と達成感を感じていましたよ。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日はこぐまクラブでした☆

2022/09/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこぐまクラブがあり、紙芝居を見ましたよ!
最初は楽しく見ていましたが、紙芝居の中で、信号が赤になっても歩き、車とぶつかりそうになるコグマ君の場面では、真剣な表情で見ていた子ども達。信号を渡る時には左右の確認をすることの大切さを、紙芝居を通して教えてもらいました!
終わった後は、交通安全の約束事を聞き、「黄色は渡らない」「ちゃんと左右見るんだよね」と話す姿も見られましたよ☆ 

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

9月29日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/29

  • image
・クロワッサン
・スイートポテトパン
・キャベツのスープ
・りんご

☆ベーカリー石田さんのパンです

稲刈り見学♪

2022/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
田植えを見せていただいた田んぼにバスで稲刈り見学へ行きましたよ。バスに乗っている時から景色を楽しみ、稲刈りをしている田んぼを見つけては「稲刈りしているよ!」と話していました。着いてからは稲刈りの機械の迫力にびっくりしながらも嬉しそうな子ども達☆機械について質問し「下についているギザギザの歯は何ですか」と聞きましたよ。「稲の列と列の間に歯を入れるように走らせるときれいに刈れる」との答えが!見やすいように実際に走らせる様子も見せていただきました。機械から穂をトラックに入れるところも見ることができ、またまたの迫力に「すごい!」と話す姿も!カマで刈った稲を近くで見せてもらったり、もち米についての説明を聞くこともできましたよ!育てていた稲は枯れてしまったため、数束、稲をいただきました。お部屋で乾燥させて脱穀など体験していく予定です。
見学させていただきありがとうございました!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

9月28日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/28

  • image
・ビビンバ丼
・胡瓜の酢の物
・白菜のスープ
・バナナ
 

9月27日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/27

  • image
・ごはん
・鮭のバター醤油焼き
・キャベツの和風サラダ
・玉ねぎのみそ汁
・キウイフルーツ
 

ほうれん草を収穫しました!

2022/09/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 8月の末に種を蒔いたほうれん草が大きくなったので、収穫しましたよ!抜く時のコツは、根元から持って左右に揺らしながら抜くこと。子ども達もできるだけ下の方を掴み、揺らしながら抜きますが、葉っぱがちぎれてしまうものも…。でも、うまく抜けると細長い根っこが出てきて、みんな嬉しそうでしたよ!そして、昼食の時におひたしにして食べてみると「甘い!」「美味しい!」という声が聞こえてきました♪野菜は苦手…というお子さんも多いと思いますが、自分達で育てることで少しでも美味しいと感じたり、食べてみたいと思えたかな?と思います。これからの給食の中でも様々な食材に触れていきたいですね。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

9月26日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/26

  • image
・ごはん
・卵焼き
・チャプチェ
・チーズ
・パイナップル
 

9月24日こねこ組の給食メニューです

2022/09/24

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・切り干し大根の煮物
・長ねぎのみそ汁
・キウイフルーツ
 

9月22日うさぎ組の給食メニューです

2022/09/24

  • image
・なすミートソースパン
・カスタードロール
・玉ねぎのスープ
・りんご

☆スープの玉ねぎはうさぎ組さんが皮をむいてくれました