学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

お味はいかが?

2020/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は年長組で、ひまわり油を使ったドレッシング作りに挑戦しました!今回はひまわりドレッシングと、味の違いを比べるためにオリーブオイルのドレッシング、2種類のものを作りましたよ。
 子ども達の中には、ひまわりの種から油が取れることを知らなかった子もおり、「え~!知らなかった…」「見ただけじゃ(ひまわりオイルだと)分からないね」と話が盛り上がっていましたよ。その後、必要な材料と分量の説明があり、いざドレッシング作り開始!「スプーンですくうだけだと山盛りになっちゃうね!」と計量スプーンの使い方を確認したり、「酢を2,3滴…」と混ぜ合わせる分量に注意しながら取り組んでいました☆
 全グループが完成し、待ちに待った実食タイム!キャベツときゅうりのサラダにかけて食べてみました。「どっちも美味しい!」「こっちの味の方が好きかな」といつも以上に味わい、よく食べたらいおん組。なんと全員がサラダを完食することができ、「まだ食べたい!」との声も♪
 「家でも作ってみたい!」という子はレシピを持ち帰っていますので、ご家庭でもぜひ挑戦してみて下さいね!
 

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

雪あそび♪

2020/12/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
ひよこ組では今週に入り毎日雪遊びを行っていますよ!そして今日も朝の牛乳を飲み終わると、早速準備!!用意ができた子から順番に外に出ていきました。良く晴れた天気でしたが気温は低く、みんなで日当たりの良い場所を見つけながら遊びました!保育者やお友達同士で引くそりに気持ち良く散歩を楽しんだり、スコップで雪を掘りバケツに入れてケーキを作ったりとそれぞれの遊びを楽しんでいますよ。今後も天気の良い日は積極的に雪遊びを行い、冬の遊びを楽しんでいきたいと思います。

   園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今年度初めての雪遊び♪

2020/12/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこねこ組で今年度初めての雪遊びをしました!朝から雪遊びができると大はりきりのみんなでしたが、ウェアを着て脚半をして手袋をして…と身支度を自分の力で行うことに苦戦する姿も。ようやく準備を終えると、いざグラウンドへ。グラウンドでは夜中のうちに積もったたっぷりの雪がお出迎えしてくれましたが、ひざまである雪の中を嬉しそうに進んで行く子ども達。年長児が先日作った雪だるまを興味津々で触ったり、雪の上に寝転がり雪の布団をかけ楽しんだり、キャンプごっこと言い友達と盛り上がったり。また、ゴーゴー探検隊と名付け、ずんずん雪の中を歩いて進んでは山まで行き、きめつの刃のキャラクターになりきり遊んだり尻滑りに挑戦したりも。たくさん遊んだため、こども園に戻る道中は元気を使い果たしたぐったりとした表情で歩く子ども達だったのでした(笑)

いつもと違う避難訓練……?

2020/12/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は12月の誕生会と、避難訓練を行いましたよ。今月の避難訓練では、火災や地震などの災害ではなく、不審者が園舎に侵入してきたことを想定したものでした。避難訓練があることを知っていた子ども達は、非常ベルの音に慣れた様子で口元に手を当てます。しかし、放送からは「怖い人が入ってきました!」との声。慌てて保育者の元に集まり身を守りました。子ども達の中には地震のように頭を守る子や、火災のように口元に手を当てる子もいましたが、いつもとは違った避難訓練に緊張感を持って取り組むことが出来ていましたよ。いつ来るかわからない非常事態に備え、様々な状況を想定して避難訓練を行っていきたいと考えています!
 その後、今月誕生日を迎えた6人のお友達の誕生会を行いました☆残念ながら1人のお子さんがお休みではありましたが、登園した5人は大勢の前で自分の名前や年齢を大きな声で発表できていましたよ。
 そして、子ども達待望の出し物!今月はうさぎ組の子ども達が「ももたろう」の劇を発表しましたよ!たくさんのお客さんの前での初めての劇に、緊張した様子の子ども達ではありましたが、頑張って練習してきた成果を大きな声で発表して見せてくれました。終演後の拍手に、満足そうな表情が印象的な誕生会となりました♬

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 
 

3歳以上児おみせやさんごっこ2日目☆

2020/12/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はお店屋さんごっこ2日目でした☆
 1日目のことをクラスで振り返り、子ども達の意見からこねこ組のゲームセンターでは、もぐらたたきコーナーで手が疲れないように、もぐらに棒を付け、うさぎ組では男湯と女湯を作ったり、らいおん組ではくじ引きが増えたりと各クラスで他にも工夫をして、2日目をスタートしました。2日目ということで流れもわかっている子ども達。お客さんの時には、前回行けなかったコーナーに行ったり、もう一度様々な遊びを体験し、楽しんでいましたよ☆ペアの子とも会話が増え、どこに行きたいか確認し合ったりなど、関わりが深まったようにも感じます。お店屋さんの時には「いらっしゃい」「まいどあり」など手慣れた様子でお客さんと関わっていましたよ(笑)大きな声でお客さんを呼び込み、頑張っていました。
 1日目も2日目もとても楽しんだみんな☆異年齢児ともたくさん関わることができました♪お家でもお話を聞いてみてくださいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

成道会を行いました

2020/12/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、「成道会」でした。ののさまがみんなが良い子になるように悟りを開いた日をお祝いする日です。今回は各クラスで行いましたよ!
ひよこ組は紙芝居を静かに見ました。こりす組は、保育者がののさまについての話をした後に自分一人ではなく、家族や周りの人と過ごしているからどうしたらみんなが幸せになれるのかを子ども達に聞いていました。
年少組は、保育者がお悟りについて話をした後、子ども達に聞いてみると、「悲しかった」「みんなと仲良くしょう」などと話がでていましたよ。
年中長組はののさまの絵本を保育者が読み聞かせました。
読んだ後に子ども達に話を聞いてみると
年中組は、「悲しい気持ちになった」「人を傷つけることはだめ」「人を殺めてしまうと元に戻らない」等の話がでました。その為には人を思いやり優しい気持ちを持つことが大切だと話しましたよ。
年長組は、幸せについてみんなで考えて意見を交換をしましたと。「家族が一緒にいること」「皆と遊べること」「嬉しい気持ちになること」「家があってよかった」などいろいろな意見がでてきました。
いつもみんなのことをののさまが見守っていることを改めてわかった一日でした。
 
 
※園児の個人情報に配慮した写真を記載しています。

3歳以上児お店屋さんごっこ1日目♪

2020/12/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
少しずつ準備を進めていたお店屋さんごっこの1日目がスタート!!店員さんとお客さんに分かれ始まりましたよ。お店は3つ☆こねこ組は「ねこのゲームセンター」。太鼓の達人や、ボール投げ、もぐらたたきのコーナーがあり、「どの曲がいいですか?」「ここに入ったら大当たりです!」など店員さんの掛け声もばっちりでしたよ。太鼓の達人コーナーではダンスのサービスもあり、楽しい雰囲気を味わうことができました。うさぎ組は「ぽかぽかおんせん」。中に入ると体を洗うコーナー、温泉はゆず湯とぽかぽか温泉の2か所あり、どちらに行こうか悩んでいるお友達がいると、案内係の子が「こちらへどうぞ~」優しく案内してくれました。お土産コーナーでは可愛いキーホルダーや美味しそうなおせんべいも選ぶことができ、どれにしようかな、、、と真剣に悩む姿もみられましたよ。らいおん組は「いろいろしょっぷ~おしゃれやさん~」。らいおん組の子ども達がミシンや毛糸で作った服やアクセサリーがあり、実際に着て写真も撮ってくれました。似合う色を選んでくれる店員さんもいましたよ☆お客さんでは違う学年のお友達と2,3人のペアになって回りました。年上の子は年下の子に「どこから行く??」「布バック忘れないでね。」など、見守る姿があり、嬉しそうな顔が溢れていました。お店屋さんごっこが終わると「楽しかったけどドキドキした!」「次はこうしたらいいんじゃない」など体験したからこその感想が次々聞こえてきましたよ。2回目のお店屋さんごっこに向け、各クラス振り返りをし、水曜日また楽しみたいと思います♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お店屋さんごっこ 最終準備!

2020/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 来週のお店屋さんごっこに向けて「おしゃれやさん」の準備を進めているらいおん組。マフラーや服作りなど自分の担当箇所の準備は昨日までにほぼ終わり、今日は看板作り、らいおん組だけでプレお店屋さんごっこを行いました。実際にお店屋さんごっこをやってみたことで足りない物や人手が欲しいところ、混みそうなところが分かったようで、楽しみながらもちょっぴり忙しそうにする子ども達でしたよ!特に、ミシンで作った服を試着するコーナーでは、その服を着て記念撮影をするサービスも。カメラのシャッターを押すのも初めての子ども達…「ブレちゃう!」「こっち見て下さい!」など試行錯誤しながらお客さんに喜んでもらえるように練習をしました☆来週の本番は、お店屋さんとしてもお客さんとしても楽しめる活動となりますように…♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

おもちつき!

2020/12/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はみんなが楽しみにしている行事、おもちつきがありました!3歳以上児は全員マスクをするなど新型コロナウイルス対策をしながら行いましたよ。朝からわくわくした様子の子ども達。1階ゆうぎ室ではもち米のふかした香りが広がっていて、みんなが集まると、「いい匂い♪」「おいしそう~!」「お腹減っちゃう」などと話していました。栄養士の樫山さんからもち米について話を聞き、もち米を100回つくことを知ると「ええ~!!!」と驚く子ども達でしたよ。その後、村松さん・こうし先生がおもちをつき、応援しながら100まで頑張って数えていました。その間に、お米がもちになる過程も見ることができ、「すごいね」と話していました。
 最後にクラスごとで、実際に子ども達がおもちをつきました。きねを持ち、一生懸命ついていましたよ。ついたおもちはお正月のかがみもちに!「雪だるまみたいだね」と感想を言っていました☆給食ではおこわがでて、ペロリと食べてしまう子も多かったです♪
 名寄の名産物を味わいおもちつきを行うことができました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ポンポン製作中!

2020/11/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 来週行われる予定のお店屋さんごっこ!その中で使う、様々なキーホルダー作りの1つとしてポンポンキーホルダーを作りました。毛糸遊びに夢中な子が多いうさぎぐみなので、やり方がわかっている子は、初めて作る友達に、縛ることや切る場所を伝えていましたよ。初めて作ってみた子も、友達や保育者に教えてもらいながらできあがると、「できたよ♪」と嬉しそうにしていました。毛糸をダンボールに50回巻く時には、「1、2、3・・・」と数えるうちに、「なんぼまで数えたかわかんなくなっちゃった・・・!」という子もいましたが、様々な大きさのカラフルポンポンができましたよ♪子ども達の興味のあるものを取り入れながら、来週に向けて準備をしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。