学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

2月の誕生会

2024/02/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 24日は2月生まれの誕生会を行いました。元気に名前や年齢を発表することができましたよ♪保育者の中にも2月生まれがおり、子ども達からのリクエストで前に出て、大盛り上がりでした!出し物はこねこ組が「モノマネ」を披露してくれましたよ☆どんなモノマネをしたいか、どんなポーズをするか等、自分達で考えました。ひよこ組の友達もわかる優しい問題もあれば、なかなか正解が出ない難しい問題など盛りだくさんでした!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2月24日ひよこ組の給食メニューです

2024/02/24

  • image
・ごはん
・竹輪と野菜の炒め物
・切り干し大根の煮物
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ
 

2月22日こりす組の給食メニューです

2024/02/22

  • image
・ごはん
・焼き豆腐の炒め物
・キャベツの和風サラダ
・きくらげのスープ
・りんご
 

2月21日こりす組の給食メニューです

2024/02/21

  • image
・ごはん
・ユーリンチー
・胡瓜のフレンチサラダ
・ふのりのみそ汁
・パイナップル
 

いすとりゲームをしました!

2024/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は久しぶりにひよこ組全員揃いました!いつもよりにぎやかな雰囲気のなか、避難訓練が行われ、ベルの音に驚く様子もありましたが急いで避難。スムーズに逃げることができましたよ。その後、2階ゆうぎ室で初めていす取りゲームをしました。ルールを説明してからウレタン積み木を椅子の代わりに使い、丸くなってやってみましたが、まだ難しかった様子・・なので、積み木をバラバラに置き、好きなように歩きながら音楽に合わせてスタート!今回はみんなが座れるいすとりゲームでした。最初は座ってもいいのかと戸惑いながらの子ども達でしたが、何回かやるうちに少しずつ覚え、みんなで「ミュージックスタート!」と楽しく遊ぶことができましたよ♪次は
椅子がどんどん減っていく本格的ないすとりゲームをしてみたいと思います。
*園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています

ひな人形を見に行きました!

2024/02/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 「ひな人形がサンピラーパークに飾られているよ!」という子ども達の声を聞き、今日はバスに乗ってサンピラーパークまで行ってきました!入ってすぐ7段飾りのひな人形を目にし、釘付けになる子ども達。「お雛様」「お内裏様」の他にも「3人官女がいる!」「5人囃子はこれかな?」とうたを歌って知っていた名前と照らし合わせていたり、触れないようにちょっと離れてそおっと見ている姿がありました♪
 ひな人形をじっくり見た後は、遊具で思い切り体を動かしました!普段から遊び慣れている様子も見られましたが、「ぶつからないように歩く」という約束も守りながら楽しく遊びましたよ♪
 

2月20日こりす組の給食メニューです

2024/02/20

  • image
・ごはん
・鮭の照り焼き
・きんぴられんこん
・さつま芋のみそ汁
・みかん
 

雪中アイスクリーム作り☆

2024/02/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、らいおん組念願の雪中アイスクリーム作りを行いました。朝から楽しみで気持ちが高まる子ども達!「早くやりたい!」と玩具の片付けや身支度も早かったですよ(笑)
 アイスを作る時には、みんなで材料を確認して作り始めました!茶ずつに材料を入れて蓋をし、ひと回り大きい缶に雪や塩、茶ずつを入れ、それを雪と塩が入ったビニールで覆い、大きなボールのようにして、転がして遊びました!転がすだけで固まるのか心配する子もいましたが、「アイスを作るため!」と一生懸命、サッカーをしたり、雪山の上まで持っていき転がす姿が!20分ほど行い、恐る恐る中を見ると…アイスクリームが完成!!「わあ♡」と歓声が起こりました(笑)みんなで一口ずつ食べ「甘い」「美味しい」と満足そうでしたよ。余った分は他のクラスの先生にもおすそ分けし、食べてもらって嬉しそうな子ども達!冬を満喫したらいおん組でした☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

バスでお出掛け♪

2024/02/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は雪遊びの予定を変更し、バスでお出掛けをしてきましたよ。久々のバスにうさぎ組のみんなは楽しみにしている様子…!楽しみな中でも約束や声の大きさを考えながらバスに乗りましたよ。最初は線路沿いにいるポニーのトムに会いに行きました!ずっと草を食べ続けているトムを見て「ごはんたべてるねぇ」「こっちむかないねぇ」とみんなも真剣に様子を観察していました!誕生日や好きな食べ物も看板を見て確認してきましたよ☆
次は北国博物館へ。「きたことあるよ!」と言うお子さんもいましたが、静かな雰囲気にみんなドキドキしている様子です!名寄の写真や動物、昔の生活の展示を見たり、最後には名寄の一年の映像も観てきました♪お祭りやひまわり畑など、知っている風景が映り、楽しんで観ることができましたよ!!
また機会があればお出掛けして少しずつ公共の施設でのマナーやルールに気付いて欲しいと思っています。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2月19日こりす組の給食メニューです

2024/02/19

  • image
・ごはん
・ポークチャップ
・もやしのゴマドレサラダ
・わかめのスープ
・バナナ