学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

視力検査、聴力検査が行われました。

2023/07/06

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日、今日の2日間に渡り、視力検査と聴力検査が行われました。視力検査では、カードに描かれたランドルト環のマークを見て切れ目がどちらを向いているのか指差しや言葉で答え検査を行いました。聴力検査では、ヘッドフォンをつけ音が鳴った時に手を挙げたり、ボタンを押して答えました。少し緊張していたお子さんもいましたが、終わった後には「できたよ!」「ドーナッツクイズしてきた!」と元気に話す子もいましたよ。欠席されたお子さんは予備日に行いますが、今年度の検査も終えることができました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ズッキーニ収穫!ところが…

2023/07/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 5月中旬に植えたズッキーニ。少しずつ実がなってきており、今日大きいものをひとつ収穫しました。畑に行くたびに「すごく大きくなってる!」「もう食べられるんじゃない?」と楽しみにしていた子ども達。今日は収穫できるということで大喜びでした!しかし…取ってみると先端がグニョグニョしていることに気が付きました。「もしかして、腐ってる!?」と子ども達もびっくり。栄養士にも相談しに行き「今回のものは食べられないね」とのこと。残念ではありましたが「でもまだたくさんなってたから次のやつ食べよう!」と前向きな子ども達でした。また明日以降、収穫時期を見計らっていきたいと思います!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

きたすばるに行きました☆

2023/07/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は、年中児で天文台「きたすばる」に行き、七夕イベントに参加しました。絵本の読み聞かせをしていただいたり、短冊を飾ったり、プラネタリウムを見てきましたよ♪
 プラネタリウムでは、星座の話になると、「せいざって、お母さん座りのことでしょ?」と言ったり、七つの星の名前を知っているか聞かれると「知ってる!ななつぼし」と得意気に答える姿もありました(笑)たくさんの星や流れ星に喜ぶ子ども達。七夕の話の上映もあり、最後まで楽しみながら参加することができましたよ。
 今回飾った短冊は、7月8日・9日の各13:30~夕方頃まで、天文台駐車場に飾り出しを行うそうなので、ぜひお子さんとご覧いただけたらと思います。
 きたすばるの方々、楽しい企画に参加させていただきありがとうございました。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

避難訓練・誕生会

2023/06/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は火災を想定しての避難訓練を行いました。今年度に入り3回目でしたが、避難中に話をしたり、笑顔が見られた子もちらほら。緊張感を持って取り組めるよう今後も伝えていけたらと思います。また、「お・は・し・も」の話もしましたので、お子さんに聞いてみて下さいね。
 6月生まれの誕生会では、ひとりひとり堂々と発表することが出来ていました!出し物はこねこ組が行いましたよ。クラスでブームになっているカラオケで、4曲を披露♪大きな声で歌い、誕生日の友達をお祝いすることができました!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

マヤクラブ④ 園庭遊び

2023/06/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日のマヤクラブは園庭遊び!ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、慣れてくると元気に遊び始めていました。遊具に登ってすべり台を滑ったり、しゃぼん玉を追いかけたり三輪車に乗ったりと楽しんでいましたよ!その後、隣りの園庭にも遊びに行き、ウォーターテーブルで水遊びをしたり、おうちの遊具の中に入ったり帰る頃には楽しくなり帰りたくない姿も…楽しんでくれたようで良かったです☆
次回はごっこ遊びです!元気に登園して下さいね♪
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

運動遊び&マラソン大会

2023/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まずは3コーナーに分かれ、鉄棒、マット(前転)、長縄跳びを行いました。鉄棒では前回りだけでなく、補助紐を使い逆上がりに挑戦する子も!マット運動では、前転後腹筋を使って立ち上がることが難しい様子もありましたが、繰り返し楽しんでいました。長縄跳びは初めて入り跳びができるようになった子もいて、喜ぶ姿がありましたよ。長縄跳びではリズムよく跳ぶことがポイントとなるので、リズム遊びの内容も活かされていたかと思います。
そして、後半はみんなのお楽しみ「マラソン大会」!!「こねこ組の時にもやったことある!」とみんなとても楽しみな様子。1回戦目は、自分達で5人グループを作ることに。スムーズに決まるところもあれば、3人と3人が合わさり、どうしたら良いか、、、と少し悩む姿も。ゴール後は自分の順位を覚え貼り紙のところに整列!白熱した戦いだったため、順位もよく記憶し行動できていましたよ!2回戦目は順位別に行ったのですが、グループごとに何周走るか相談・・・。中々自分の思いを譲れない子もいれば、「3周は疲れて無理そう・・」と話す子を見て「じゃあ2周にしようよ」と考え直す子もいて様々な話し合いが見られました。4周走ったグループも多く、ヘロヘロになっていた子もいましたが(笑)とても盛り上がった1日でした☆次回開催もとても楽しみにしているうさぎ組です!
※個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

うさぎ組・らいおん組でお散歩♪

2023/06/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎ組とらいおん組で一緒にお散歩に行きました♪2つのチームに分かれて別々の場所へ!1チームは浅江島公園まで道に咲いているお花やちょうちょを探しながら歩きました。その後は遊具を使っておにごっこをしたり、回る遊具で乗る人と回す人を交代しながら遊ぶ様子もありました。どの遊具でも違うクラスの友達を誘い合って遊ぶ姿が見られました♪2チームは歩いてポニーのトムを見に行きました。違うクラスの友達との会話を楽しみながら歩く姿がありましたよ。ポニーの姿が見えると嬉しそうな様子も☆近くに寄ると興味津々でご飯を食べる所を見たり、匂いを嗅いでいましたよ♪その後、歩道橋を渡ったり、園庭でも楽しく遊びました!どちらのチームも異年齢での遊びを楽しむことができました♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2023年度 3歳以上児運動会!

2023/06/17

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子ども達が楽しみにしていた運動会!多くの人が見ている中でドキドキした子もいましたが、練習以上の力を発揮した子もたくさんいましたよ!
天候が不安定で急ぎ足の進行となりましたが、無事開催できて良かったです。
ご家庭でゆっくり休んで、月曜日また元気に登園して下さいね!
保護者の皆様には運動会開催にあたり、事前のグラウンド整備・当日の暖かい拍手、声援様々なご協力が、子ども達の励みになったのではないでしょうか。皆様のお陰で無事終えることができました。
本日は運動会にお越しいただき、ありがとうございました!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

織姫さま、彦星さま…☆

2023/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 7月7日の七夕に向けて製作を行っています。七夕の話を繰り返し伝えると、「織姫様、彦星様」と子ども達から話題が出てきたり、「ディズニーシーに行きたいな!」と願い事も言えるようになってきました。そこで実際に織姫と彦星を作ってみました!着物は絵の具を使って染め紙で表現。色が混ざった半紙を見て「わあ!」「きれい!」と大喜びの子ども達♪顔を描いて着物と合体しました。自由活動中に大きな画用紙に天の川を描くと、そこに星を貼ったり、川を挟んで作った織姫と彦星を貼ってみたり…♪「2人が会えるように…」と物語の通りに鳥を橋にする姿も!すっかり七夕ムードのこねこ組でした。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こぐまクラブ

2023/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこぐまクラブがありました!指導員さんから前回のこぐまクラブで学んだことについて聞かれると、「道路はとび出さない!」「右・左見る!」と元気に答えていましたよ♪その後紙芝居を読んでいただきました!道路を渡る時はしましまの横断歩道を渡ること、信号をしっかり見ることを再確認しました。
 最近こども園でも登降園時に駐車場や道路で走ったり、お家の人から離れてお友達に駆け寄らないことなどのお話をしています。ご家庭でも交通安全について確認してみて下さいね。
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。