学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

7月25日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/25

  • image
・ごはん
・鮭の照り焼き
・切り干し大根の煮物
・しめじのみそ汁
・キウイフルーツ
 

みのり保育 バスツアー♪

2023/07/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日もジメジメと蒸し暑く、小雨が降っていましたね。年長・少児でバスに乗ってひまわり畑と図書館へ行ってきました!ひまわりはまだほとんどが開花前でしたが2つ咲いているものを見つけたり、つぼみから花びらを覗かせているものもあり、「黄色いのが見える!」と間近で観察。近くにスノーボールも咲いていましたが、初めて見る子も多かったようです。みんなで記念撮影もしてきましたよ。最後に図書館に寄って読書タイム♪2人で一冊読み進めたり、1人でじっくり読み込んだりあっという間の30分でした。沢山の絵本がありとても嬉しそうな子ども達でしたよ!大型絵本も借りることができたので、みのり保育で読み聞かせを楽しめたらと思います。
※個人情報に配慮した写真を掲載しています

7月24日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/24

  • image
・ごはん
・てりマヨチキン
・もやしとツナのゴマドレサラダ
・キャラクターかまぼこ
・パイナップル
 

7月22日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/22

  • image
・ごはん
・卵とじ
・白菜の和風サラダ
・じゃが芋のみそ汁
・オレンジ
 

✦スペシャルデー✦

2023/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年長組の子ども達が待ちに待ったスペシャルデー!登園から元気いっぱいで「やっと始まるね!」と大喜びでした。まずは、ハンバーグ作り。ビニール袋に入った挽き肉に玉ねぎとパン粉を楽しそうにこね、丸やハートなど1人1人好きな形にする子ども達☆作った後は、行き先を秘密にしていたバスツアーへ。バスの中で西興部の木夢へ行くことを伝えると「行ったことある!」「木の遊具があるの!?楽しみ♪」と話す子ども達。行きではビンゴやうたを歌ってバス内を過ごし、木夢では、高い遊具にもどんどん登っていったり、好きな玩具で友達と遊んだりとのびのびと汗をたくさんかくまで楽しく過ごしました。「帰りたくない」とまだ遊びたがる姿もありましたが、作ったハンバーグを食べることを思い出すとすぐにバスの中へ。帰りのバスではウトウトと寝て休むみんなでした!到着後は楽しみにしていた夕食。「おいしい♡」とみんなでモリモリと食べ、いつもの給食より早く食べ終わりましたよ!宝探しも全力で行い最後まで楽しみました☆年長組での思い出に残る素敵な1日を過ごせましたよ!2学期も楽しんでいきたいです♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています

7月21日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/21

  • image
・ごはん
・鶏肉の照り焼き
・もやしのフレンチサラダ
・しめじのみそ汁
・バナナ
 

マラソン大会&いるか探し

2023/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は終業式後、みんなの大好きなマラソン大会を開催!
今日はメダルが用意されていることにすぐに気づき、大喜び!自分達でグループを決め、何周走るのかも相談。自分の意見を伝えながらも譲れない時はジャンケンをしたりと相談から決定まで子ども達の力で進められることが増えてきました!
本日も白熱した戦いとなっていましたので、お子さんにお話を聞いてみてくださいね。マラソン大会後は宝探しも行い、いるかを見つけ嬉しそうなうさぎ組でした。クラス活動はしばらくお休みになりますが、みのり保育でも子ども達からリクエストがあれば開催予定です。2学期も、体力や筋力向上、そして自主性を大切にしながら開催していきたいと思います。
※個人情報に配慮した写真を掲載しています

ミニトマトを見に行きました☆

2023/07/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は1学期終業式がありました。礼拝や園歌が流れると、ひよこ組の子ども達は体を横に揺らしたり、首をうんうんと頷くようにして、音を体で表現していましたよ。その後、芝生の園庭へ行き畑やプランターを見てきました。ひよこ組で育てているミニトマトはぐんぐん生長中!たくさんの緑の実をつけていて、色が付くのが楽しみです♬子ども達はその実を触って不思議そうにしていたのですが、一つだけ色がついているミニトマトを発見!もぎ取りたい気持ちをぐっと抑え、間近で見ていましたよ。ジョーロで水もあげ、今後も生長を見守っていきますよ。こりす組のお兄さんお姉さんにオクラを見せてもらったり、じゃがいもの花やズッキーニを見たり♪元気に育つ作物たちを肌で感じた子ども達なのでした。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

7月20日うさぎ組の給食メニューです

2023/07/20

  • image
・ピザパン
・たまごパン
・いんげんのスープ
・キウイフルーツ
 

スペシャルデーに向けて☆

2023/07/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 明日はいよいよスペシャルデー!夕食の買い出しに西條さんへ。「買い物楽しみ」「明日のために頑張って買い物しなきゃ」と会話を楽しみながら歩いて行きましたよ。西條さんへ入る前に約束事を確認して店内へ入り、涼みながら(笑)グループごとに分かれて買い物をしました。「家で買い物行ったことあるからわかる!」と思い出しながら買うものを探したり、「1つで足りるかな」と必要なグラム数を確認しながら選ぶ姿がありましたよ。「帰ったら先生に値段を教える」と頑張って値段を覚える姿も(笑)ほしいものが見つからず、近くをグルグルと回るグループもありましたが、無事に買い終えることができましたよ。帰り道では買ったものを交代してもちながら園に着きましたよ。「早くハンバーグ作りたいね」と明日がより楽しみになったらいおん組でした☆ 

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。