学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

水害・洪水訓練をしました。

2022/06/22

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
水害・洪水訓練として名寄小学校まで避難をする練習をしました。まずは紙芝居で大雨が降り水があふれた場合についての話を見ました。0・1歳児クラスということで避難はベビーカーと散歩車に全員が乗って名寄小学校へ行きましたよ。子ども達は何となくいつもと違う雰囲気を感じていたり、いつも通りお散歩のつもりで乗っていたり。名寄小学校に到着すると学校の壁や看板に避難場所の表示がありみんなで見てきました。保育室に戻った後はカードを受け取りそのイラストをまじまじ見る子ども達でしたよ。今回は他クラスとの活動時間の違いから、ひよこ組のみで行いましたが、万が一の時に備える大切さを今後も避難訓練を通して伝えていけたらと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

ひまわりの種植え&大学公園へ!

2022/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 昨年の年長組から引き継いだひまわりの種を保育室でポットに植えてから数週間。芽がぐんぐんと伸び、今日畑に植え替えましたよ。根が強くポットから取り出すのにも一苦労でしたが、大きく育つようにと思いを込めて、植え替えることができました♪
 その後は歩いて大学公園へ!子ども達は想像していたよりも遠かったようで、「まだ着かないの?」「遠い…」と声が漏れることもありましたが(笑)それでも最後まで歩き、公園では遊具で体を動かしたり、かくれんぼや鬼ごっこ、素敵なお花探しに夢中でしたよ♪
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

初めての公園遊び♪

2022/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

今日はしらかば公園に行きました。こねこ組で公園に行くのは初めてだったので、行き先を伝えると大喜びのみんな!公園までは花や車を見たり、歌いながら歩きましたよ☆
公園で遊ぶ時の約束を伝え、遊具で遊び始めると、何度も滑り台を滑る子もいれば、ブランコを自分でこいで楽しむ様子がありました。熱中症対策に持って行った霧吹きを見ると、「かけて!」とビショビショになるまで水を浴びる姿も…(笑)全員揃ったので記念写真も撮って帰ってきましたよ。今後も戸外を歩くことに慣れていきながら公園遊びを楽しみ、公共の施設でのルール等を学んでいきたいと思います。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2022年度 ☆運動会☆

2022/06/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日、名寄大谷こども園の運動会を行いました。
皆さんが心配されていた天候も、子ども達の頑張りが伝わったのか太陽が差し込み運動会日和となりましたね。年長らいおん組の時には雲行きが怪しくハラハラしましたが、無事行うことができ良かったです!
子ども達の姿をご覧頂き、いかがでしたか?練習の成果や成長した姿を見ていただけたのではないでしょうか。1人1人に大きな拍手を贈りたいですね!
事前のグラウンド整備や当日の感染対策でたくさんのご理解・ご協力を頂きましてありがとうございました。保護者の皆様のお陰で無事終えることができました。
本日はお忙しい中、ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

山ゆり号がきました!

2022/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 名寄図書館の自動車文庫「山ゆり号」が来ました。こねこ組の子ども達は山ゆり号が来るのをとても楽しみにしており、実際に乗ってみるとたくさんの本に驚いていましたよ!「ドラえもんある!」「この本借りていい?」などと嬉しそうにお気に入りの1冊を探していました。借りる時はちょっぴり緊張しながら「ありがとう!」などと答えていましたよ。
 その後は、5月に植えたかぶの間引きを行いました。興味のある子は何度も間引きをし、根っこまで綺麗に抜けると「見て♪」とにこにこで見せてくれましたよ。これからかぶが、どのように生長していくのかみんなで観察していきたいと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

いい天気の今日は♪

2022/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
朝からいい天気だった今日は園舎前の園庭で遊びました。行く前は帽子と靴下、外靴の準備を自分で行おうと頑張る姿が徐々に見られるようになってきたひよこ組の子ども達ですよ。園庭に出ると今日はいつもと違うものが!!気温が高かったため、洗面器に水を張ったものを何個が置いてみました。保育者から気を付けることを聞いた後、いよいよ戸外遊びがスタート☆すぐに水に手を入れその気持ちよさににこにこする子、ダイナミックにバシャバシャとしぶきを上げ、あっという間にズボンがびしょぬれになる子、全く興味の無い子など姿は様々でした。今回は0歳児さんが1番ダイナミックに遊んでいましたよ。これから気温が高い日が増えてきますね。季節に合った遊びを取り入れながら健康的に過ごしていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

お花を観察しよう!

2022/06/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 こねこ組では、散歩をする度に様々な花の名前を覚えてきました。水仙、ムスカリ、芝桜…など子ども達も花を見つけて花の名前を言うことが増えましたよ。花に興味津々なので、クラスでも花瓶に入れた花を飾り、みんなで色や形を見ながら描いてみました。「白い花がある!青もあるよ!」「真ん中は黄色くてぶつぶつしてる。」など子ども達なりに発見したこともたくさんありました。茎を指差し「ビヨ~ンって伸びてる!」「こっちの白い花は小さいね。」などと長さや大きさにも気付いたことがあったようです。
 クレヨンで描く時には、思わず花以外のものも描く姿もありましたが、可愛い作品となりました。最後にはさみを使い、ちょうちょも飛ばして、子ども達も嬉しそうでした!これからも、身近な自然に触れたり、発見する楽しさを味わっていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こどもマヤクラブ②

2022/06/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は2回目の活動で、ゆうぎ室でボールや風船、足でこぐ車などで遊びましたよ♪はじめは泣いていた子も前回より泣いている時間が短く、笑顔が見られたり保育者と話すことができていました☆保育者の真似をしたり、友達の遊びを見て楽しんだりとそれぞれの楽しみ方で、遊んでいましたよ!
次回まで期間があきますが、元気に登園して来ることを保育者一同お待ちしています。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

じゃがいもを植えました!!

2022/06/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はうさぎ組とらいおん組で栽培活動を行いました。去年、植えた種いもの芽が出ずに腐り、うまく育たなかった経験を持つらいおん組。その経験を活かし、うさぎ組にどうやったらじゃがいもをうまく育てることができるか、知っていることを教えながら取り組みましたよ。「土を10センチ程掘って植える。」「水をあげすぎない。」など大切なことを伝え合った後、らいおん組とうさぎ組の子がペアになり、一緒に種いもを植えました。種いもを選び、植えるところまで、らいおん組のリードに任せて行いましたよ。これからどんなふうに育っていくのか、そこはまだらいおん組もわからない状態。一緒に生長を見守っていくのが楽しみです♪ 


※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

グラウンドでの練習風景♪

2022/06/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 久しぶりに気温があがり、今日はグラウンドでバルーンとリレーの練習を行いました。バルーンでは
外に出て初めて曲に合わせて練習をしてみましたよ。室内と違い、声を出していても聞こえなかったり、風があることで重たく感じ上がらない…ということが分かった様子。声はだんだん出るようになりましたが、「くも」や「おまんじゅう」の技はなかなか成功せず、今後の課題となりましたよ☆チーム対抗リレーでは前回よりも両チームが接戦となり、どちらのチームが勝つか分からない展開!応援にも熱が入りました。来週も休息を取りながら練習を頑張っていきます!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。