学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

観察して描いてみよう!

2021/09/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 年長組では、2学期にひまわりを観察して描くことを行いました。ひまわりのイメージが頭の中でできあがっている子が多く、花びらを丸く描いたり、中心の種の部分を格子状に描いていました。実際の花の形は…?ということで、細かくみんなで観察し、想像していたものとは違う部分もあることに気付きましたよ。その経験を活かし、今度は今が見頃のコスモスを模写しました。様々な色のコスモスの花びらを観てみると「色が薄いところと濃いところがある!」「花びらの端っこは、ふわふわの形。」「真ん中の(花粉の)ところは、ひまわりの色と似てる!」など発見がたくさん♪気付いたことを、一つずつ画用紙に描いていき、今回は絵の具で色を付けました。花の色に近づくように、絵の具を調整し、試し紙に描き、確かめます。できた色をコスモスに塗っていくと、「できた!」と味のある花ができあがっていました♪このコスモスの絵は後日、切手を貼り持ち帰り、敬老の日に送って頂けたら…と思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

保育者シャッフル レクレーション!!

2021/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は遠足の代わりに、保育者を入れ替え、各クラスでレクレーションを行いました。
年少こねこ組では楽器を使ったゲーム遊びと楽器遊び、年中うさぎ組ではリトミック遊び・ビンゴゲーム・劇遊び、年長らいおん組ではビンゴ・〇×クイズ・プリンゲーム・ナンバータッチゲームとたくさんのレクレーションを楽しみましたよ!
保育者が移動を始めると、「誰が来るんだろう」とワクワクしていた子ども達。今日一緒に遊ぶ保育者が入ると、「わあ!!」と歓声が上がり盛り上がっていましたよ!たくさん遊んだ後に記念写真も撮り、終わりが近付くと「もう行っちゃうの?」という声も上がる程、充実した時間となったようでした。
また、昼食時にはみんなでお弁当・おやつも食べました。「先生見て見て」とお弁当を見せてくれたり、おやつも「これ持ってきたの」と嬉しそうに頬張る姿が見られましたよ!
遠足が中止となったことは残念でしたが、普段とは少し違う活動や昼食に楽しんでいた子ども達でした。持ち物などご協力ありがとうございました!
レクレーションの様子は是非、お子さんに聞いてみて下さいね☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

栽培活動☆

2021/08/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 夏休み前に種を植え、楽しみにしていたラディッシュの収穫。なかなか大きくならず、いつ収穫が出来るか待ち遠しそうにしていた子ども達でしたが、無事収穫を迎えることが出来ました。先週の1回目の収穫では「いきたい!」と言った子達で行い、赤・白の綺麗なラディッシュを収穫することが出来ましたよ。2回目の今日は前回収穫していないメンバーで収穫☆前回とは違い黄色や紫もあり、「いろんないろがある~!」と子ども達の反応もとても良かったです。収穫したものは洗って給食さんに調理をお願いし、いよいよ給食の時間。「すごいおいしい!」とあっという間に食べていた子ども達なのでした。また、他学年にもおすそ分けをしお礼を言いに来てくれた子もいて嬉しそうなうさぎ組でしたよ。
 今年度は天候や気温に恵まれず、なかなか思うように生長しない時もありましたが、それと同時に栽培の難しさや食材のありがたみを学んだ子ども達。栽培活動は終了ですが、今回の活動で感じた気持ちを忘れずに食事を出来たらいいなと思います。
 

お散歩☆

2021/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はお花畑へ散歩に行きましたよ。
 久しぶりの散歩で友達と会話を楽しむ子ども達!歩いていると、マスカットやリンゴがなっており、「おいしそう♪」と果物の発見を喜んでいました。コスモスやひまわりも道端に咲いており、「このひまわりは育てているのより小さいね」と園で育てているものと比べる姿がありましたよ。そして、素敵な花畑へ!らいおん組の子達より大きなひまわりやあじさい、たくさんのコスモスなどがあり、「わあ!」と歓声が☆他にも赤やピンクの花が咲いていて「これは何だろう?」と様々な花にも興味を持っていました。「帰って越智先生に見せよう♪」と保育者に写真を撮るよう頼む姿も!また、ひまわりが枯れてきている、こおろぎが鳴いているなどとも話しており、たくさんの花を発見するだけではなく、秋の訪れも感じるようでしたよ。
 たくさん歩き、帰り道はお疲れの様子も見られました。今後も散歩などを通して体力も付けていきたいです!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

どんなテントができるかな?

2021/08/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 キャンプごっこをするためにコツコツと作り進めているテント。先週は新聞紙で全て作ろうとしていたのですが破けてしまうことや、本物のテントの素材に近づけたいということで、カラーポリ袋を使っての製作が始まりました。子ども達が選んだ色は赤と緑!「高いところは出来ないから先生、低いところはみんなでやる」と子ども達の中で役割分担もしているようで、「先生、お願い!」と言葉で伝え合う様子も見られています♪実際に張ってみると…「なんかすいかみたいだね!」「すいかテントにしよう!」とすいかに見立てたテントができあがりそうです☆周りの壁には木にいも虫がたくさんついていたり、池には魚が泳いでいたり…とキャンプ場の雰囲気そのもの!どんなキャンプ場ができあがるか楽しみにしていてくださいね!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

避難訓練・8月生まれの誕生日会☆

2021/08/27

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は避難訓練がありました。2階ゆうぎ室から火災が発生したと想定して取り組みましたよ。2学期が入り初めての避難訓練でしたが鼻と口を覆い、落ち着いて避難する子ども達でした。1階ゆうぎ室に避難した後は「おかしもち」の話がありました。実際に火災があっても、「おさない かけない(走らない)しゃべらない もどらない ちかづかない」と約束をしました。
 また毎年消防の方から教えて頂く、「防火のちかい」を皆で確認し、読み上げました。
「ぼくたち わたしたちは ぜったいに ひあそびは しません」
「ぼくたち わたしたちは みんなで ひのようじんに つとめます」
火遊びや火の用心の言葉を聞いたことがある子もいましたが、中にはどういう意味なのかが分からない…と首をかしげる子もいたので、改めて確認しましたよ。ぜひご家庭でも聞いてみて下さいね。
 避難訓練のあとは8月生まれのお友達の誕生日会をしました。元気に自分の名前と年齢を言う子ども達でした。また毎月子ども達が楽しみにしている出し物では3歳未満児による可愛い遊戯の披露でした。ぶどうに見立てた画用紙を頬に貼っている姿をみて「アンパンマンみたい!」という声も(笑)。緊張している子もいる中、最後まで一生懸命踊る姿に終わった後は「かわいかった~」の声がたくさん挙がった出し物となりました☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

いす取りゲームに挑戦!

2021/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨日と今日、いす取りゲームをしました。初めて行う子も多く、まずは曲に合わせて歩き、曲が止まったら椅子に座る、というところから始めました。最初は自分の椅子ではない椅子に座ることに抵抗があったようで、遠く離れた自分の椅子に座る子もいました。ただ、椅子が少なくなるとそういう訳にもいかず、、、。全く気にせず近くの椅子に座る子、やっぱり自分の椅子が良くて、探している間に座れない子など姿は様々☆ですが行っていくうちに自然とルールが分かったようで、急いで座ることができる子も増えていきましたよ。2日目になると「前やったよね!」と前日の活動を思い出し、1日目よりいす取りゲームらしい盛り上がりとなりました♪座れなかった子も「がんばれ!がんばれ!!」と手を叩きながら応援しており、とても楽しい時間となりました。今後もルールのある遊びを取り入れながら、友達や保育者と一緒に同じ遊びを楽しむという経験をしていきたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こどもまつり②うさぎ組・らいおん組

2021/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこどもまつり2日目!感染予防をしながらうさぎ組とらいおん組が行いました☆
前日から「明日はこどもまつり!楽しみ」とウキウキした様子☆1階ゆうぎ室に集まると様々なコーナーに「うわあ♪」と歓声が!!昨日と同様の4つのコーナーの説明があった後にスタートしました。行きたい場所を決めていた子もおり順番を考えたり、空いているところから行ったりと様々!それぞれのコーナーでは何がもらえるのかわくわくした様子で、もらえた時にはにこにこな子ども達☆全て周り終わると友達と見せ合う姿がありましたよ★保育室に戻ると「すごい楽しかった」との声が。子ども達が喜んでいる様子に私達も嬉しく思いました!!
2日間、給食はお祭りメニュー。以上児はかわいいピックも刺さっておりいつもとは違う給食にとても大喜び!お子さんにも聞いてみてくださいね。
また、保育者からお家の人が協力してくれたことや準備をしてくれた保育者がいること、給食さんが特別なメニューを作ってくれたことでこどもまつりができたことについて話があり、周りの人に対して感謝の気持ちを伝えることの大切さについて考え、直接伝える子もいましたよ。今後も行事を楽しむだけでなく様々なことに感謝の気持ちを持ちながら過ごせればと思います。
コロナ渦でのこどもまつりでしたが保護者の方、ご理解ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こどもまつり① ひよこ組・こりす組・こねこ組

2021/08/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
前日から玄関に貼ってある看板や飾りを見て楽しみにしていたこどもまつり!
1階ゆうぎ室に入り、様々なコーナーを見て嬉しそうにしていた子ども達。保育者からすくいもの・千本くじ・バルーンスティック・水鉄砲射的の4つのコーナーの説明があった後、おまつりスタート!
自分の好きなコーナーにまっしぐらの子、どこに行こうか様子を見ている子、様々でしたよ!景品をもらうと嬉しそうにしまったり、しばらく眺めたり…4つのお店を回った後には、自分の買った景品を嬉しそうに覗き込む姿が見られましたよ。
コロナウイルスで地域のおまつりが縮小したり中止になったり…園のこどもまつりも本当は保護者の方と一緒に楽しんで頂きたかったのですが、子ども達が楽しめるようにと今できる範囲で企画しました。少しでも子ども達の思い出になればいいなと思います。お子さんに是非話を聞いてみて下さいね!
明日は、年中うさぎ組と年長らいおん組です。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

クラス活動が始まって・・・

2021/08/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 先週からクラス活動が再開し、友達と元気に過ごしています。好みの玩具を見つけ友達と一緒に遊んだり、ブロックスやオセロなどのルールのある玩具で楽しむ姿が見られます。
 また、6月から育て始めたひまわりも花が咲きました!そこで、みんなで観察しながら大きな画用紙に絵を描きましたよ。「このひまわりは、下向いてる。」「重いのかな?」など考えたり、「真ん中のところ、点々がいっぱいある。」など話していました。また、近くの高齢者住宅MOMOにも前に種を植えたひまわりを見に行きました。園のものよりも小さく、花がたくさん咲いていて、色の違いにも気付いていましたよ。
 今学期も、様々な発見をしたり、友達とともに活動する楽しさを味わいながら過ごせるよう保育したいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。