学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

12月28日こりす組の給食メニューです

2023/12/28

  • image
・ごはん
・ローストチキン
・もやしの和風サラダ
・キャベツのスープ
・パイナップル
 

12月27日こりす組の給食メニューです

2023/12/27

  • image
・マーボー丼
・胡瓜のフレンチサラダ
・白菜のスープ
・バナナ
 

12月26日こりす組の給食メニューです

2023/12/26

  • image
・エビピラフ
・さつま芋のマヨドレサラダ
・チーズ
・卵スープ
・みかん
 

レッツゴー!そり滑り!!

2023/12/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中、年長組の午前設定でサンピラースキー場にそり滑りに行きました。スキー場に着くと雪が降っていましたが、寒さに負けずに何度も山を登り滑りに行った子ども達。園では今年初めてのそり滑りだったことをあり、友達を誘い一緒に乗ったり、「速い!」とにこにこと楽しんでいましたよ。まだまだ名寄の冬はこれからが本番…この季節ならではの遊びを行っていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

12月25日こりす組の給食メニューです

2023/12/25

  • image
・ごはん
・肉じゃが
・マカロニのゴマドレサラダ
・えのき茸のみそ汁
・りんご
 

ホットケーキ作り

2023/12/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 午後の年長組の設定では、ホットケーキ作りをしました。以前作ったことを思い出し、「材料は、たまごとホットケーキミックスと…」と話す子ども達。しかし、今日のホットケーキはそれだけではありません!かぼちゃ入りの黄色いホットケーキとほうれん草入りの緑のホットケーキ♪実際に野菜を混ぜてみると、「たまごの黄身みたい。」「なんか青のりが混ざってるみたい。」などそれぞれ感想が聞こえましたよ。また、先日、じゃがいもから片栗粉作りをした年長さんは、「ホットケーキミックスって何からできているの?」「片栗粉かな…?」という疑問をもちました。管理栄養士の樫山さんに聞くと小麦粉や砂糖などが入っていることがわかり、さらに「小麦粉って何からできてるの?小麦?」と考えていました。できあがったホットケーキはみんなで味見すると「かぼちゃの方が柔らかい!」「もっと食べたくなっちゃったな。」と美味しく頂くことができました。年少さん、年中さんもおやつに2種類の味を食べ比べましたよ。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

みのり保育での活動がスタート!

2023/12/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日からクラスの活動がお休みになり、みのり保育での活動が始まりました。
朝は異年齢で遊ぶ姿や一緒に発表会の曲を踊ったりと楽しむ様子がありましたよ。午前の活動はグラウンドで雪遊びをしました!グラウンドは雪がふかふかで遊ぶ前からワクワクしている様子がありましたよ。遊び始めるとなぜかみんな山に向かって猛ダッシュ!一通り山で遊んだ後はそのまま山から滑り下りて遊ぶ子、バナナ鬼をして遊ぶ子、雪を掘って氷の塊や土を見つけて喜ぶ子、とそれぞれの遊びを楽しんでいましたよ。
これから1月17日まで戸外活動だけでなくバスに乗って出かけたり、給食の手伝いをしたりと楽しめる活動を予定しています。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

12月23日こりす組の給食メニューです

2023/12/23

  • image
・ごはん
・卵とじ
・ひじきの煮物
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ
 

12月22日ひよこ組の給食メニューです

2023/12/22

  • image
・ごはん
・ポークチャップ
・もやしのマヨドレサラダ
・きくらげのスープ
・オレンジ
 

12月21日ひよこ組の給食メニューです

2023/12/21

  • image
・ごはん
・肉豆腐
・ブロッコリーのフレンチサラダ
・筍のスープ
・パイナップル