学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

汽車バスでお出掛け♪

2020/09/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は待ちに待った年長児スペシャルデーです!この日のためにたくさんの準備をしてきた子ども達。スペシャルデー自体は夕方からなのですが、今日一日を楽しんで過ごそうと午前中は汽車バスに乗ってお出かけに行ってきましたよ☆行先は知らせていないままバスに乗り「どこに行くの?」とワクワクが止まらない様子。まず着いたのはサンピラーパークのふわふわドーム!こども園のみんなで行ったのは初めてです。いつも以上に気持ちが盛り上がる様子があったため一旦気持ちを落ち着かせ、自分でもしっかり周りを見て安全に配慮すること、今日はおうちの人と来ている訳ではなく、たくさんの友達と一緒に遊ぶことを伝え、時間を決めて遊び始めました。何人かで息を揃えてピョンと跳ねてみたり、座って周りの反動で弾んだり…と短い時間の中でも汗だくになりながら楽しむ子ども達でしたよ♪その後は歩いて健康の森まで移動!大きなすべり台の遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、男の子達は虫の観察に夢中☆夕方のスペシャルデーもあるので少しの時間でしたが、楽しいひと時を過ごしましたよ。夕方のスペシャルデーと合わせて、特別な一日になるといいな…と思います!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

お散歩へレッツゴー!

2020/09/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はしらかば公園へ行きましたよ。並んで歩く、友達と手を繋ぐ、道路へ出ないなどの約束をして出発!!とても天気が良く、楽しそうに歩き、ひまわりや虫などの自然物を見つけると大喜び☆道路を渡る時には右左を見る、信号が青になったら渡るなどの交通ルールも伝え、意識できるよう歩きましたよ。
 公園には滑り台、ブランコ、鉄棒があり、みんなで順番を守って使いました。広い公園をたくさん走ったり、かくれんぼをしたりとのびのび体を動かす姿や大好きなミミズ、ありなどの虫を見つけ、みんなで観察したり、地面に絵を描いたりと遊ぶ様子もありました。
 帰り道はたくさん遊び、少し疲れ気味なのか口数も少なく…しかし、こども園が見えると嬉しそうな様子で、最後まで頑張って歩くことができましたよ♪来週の遠足も頑張って歩いていきたいです!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今年初めてのおはじまり!

2020/09/01

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日から9月になりました。まだまだコロナウイルスとの共存生活は続きますね…その中でも、感染予防をしながらできることをできる範囲で行っていきたいと考えています。
そこで今年度初めてのおはじまりを行いました。みんなでゆうぎ室に集まり、仏様に手を合わせ礼拝をして、仏様の話を聞いたり、ラジオ体操をしましたよ!今後も毎週月曜日に行っていく予定です!
全園児で集まることで、年上の姿を見て憧れの気持ちを持ったり真似をしたり、年下の姿を見て格好良い姿を見せようとしたりと、良い刺激がたくさんあります。例年より、遅れてはいますが、今後もおはじまりなどを通して、互いに刺激をし合いながら過ごしていくことができればと思っています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

マヤクラブ☆運動遊び

2020/08/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は8月2回目のマヤクラブがありました。4回目になるとだいぶ慣れたようで、登園時は悲しくなる子もいましたが、すぐに泣き止み自由活動中は楽しく遊ぶ姿が見られましたよ♪出席カードにシールを貼る際も「シール貼る人?」と聞くと、どんどん集まってくるみんな(笑)「これ!」と自分の好きなシールを選び、貼れた子はカゴにカードを入れ、再び玩具で遊び始める子ども達。保育者の声掛けを聞いて、活動できるようになってきましたよ!
今日の活動は運動遊び!ゆうぎ室に平均台・ケンパリング・ゴロゴロマット・ミニハードルを出し、1つずつ説明をしました。早く遊びたい様子の子ども達は、今にもお尻を浮かせそうになりながら遊び方を聞き、「どうぞ」の掛け声とともに、好きなコーナーへ!保育者の真似をしながら、体を動かす子、ちょっぴりみんなの様子を伺いながら参加する子、それぞれが思い思いに各コーナーを楽しんでいましたよ☆
次回も楽しめるような活動を考えていますので、元気にお越し下さいね!

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

8月の誕生会を行いました

2020/08/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日8月生まれの子のお誕生会を、各クラスで行いました!
こりす組は1名でしたが元気に名前と年齢をはっきり言っていましたよ!
誕生日のうたもしっかり覚えてみんなで歌ってお祝いしました。
年少組は2人でちょっぴり恥ずかしそうでしたが嬉しそうでした。
年中組はお休みのおともだちもいて1名でしたがニコニコ笑顔でした。
年長組は2名で楽しみにしていたお誕生会だったので、笑顔いっぱいで
した。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

避難訓練!!!

2020/08/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は避難訓練がありました。毎月のものとは違い、非常ベルが鳴ると、上靴を履いたまま、お寺の駐車場まで全園児で避難しましたよ。非常ベルの音に驚く子もいましたが、真剣な表情で緊張感を持ち、行う様子がありました。新型コロナウイルス対策のため各クラス間を開けて整列しています。
その後、消防士の方からお話を聞き、職員の消火訓練を見ました。消火訓練では「先生頑張れ~!」と声援を送る子ども達。消防車からの放水も見せて頂き、「すご~い!!」迫力ある放水を楽しんで見る子ども達でしたよ♪最後に、消防車を近くで見せて頂き、気になることは近くにいる消防士さんにどんどんと質問していました☆「消防士になりたい」という子もいて憧れの気持ちながら避難訓練をすることができました。
名寄消防署の方ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています,

トマトの収穫

2020/08/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は食育活動でひよこ組が育てているトマトの3回目の収穫!
天気の良い日が続いているためか、たくさんの赤いトマトと黄色いトマトが採れました。なので今日は年中さんにおすそ分けをしましたよ♪
トマトを収穫した後は散歩に出かけ、たくさん体を動かし、帰ってきてから給食に出たトマトをみんなで美味しく頂きました!
あと何回収穫できるかわかりませんが、トマトの水やりなどを通して食育活動を楽しんでいきたいと思います。


       園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

リズム遊び♪

2020/08/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 2学期が始まり1週間が経ちました!少しずつ園生活の流れを思い出し、思い思い遊びや生活を楽しむ姿が見られますよ。
 そんな中、子ども達が楽しみにしていた当番活動が始まりました。2人の友達が前へ出て、まずは自己紹介。普段はニコニコの2人ですがこの時ばかりは表情が固く、緊張していたようです。それでも名前や「よろしくお願いします!」と挨拶することが出来ました。今後も2人ずつ当番となり、栽培物の水やりや、全体への掛け声など行っていく予定です。
 さて今日の活動はリズム遊び!今回は2つのグループに分かれて行いました。1つ目のグループはまず靴下と靴を脱ぎ裸足になりました。靴下をまとめることにまだ少し苦手意識がある子もいましたが、保育者ととも行うと自分でもコツを掴もうと頑張る姿がありました。リズム遊びではピアノの音に合わせて歩いたり、止まったり。カエルや蝶々など生き物に変身するとそれぞれの想像する動きと形で表現していましたよ。
 2つ目のグループでは音の高い低いを聞き分けて座ったり止まったりしました。途中似たような音が鳴ると「ん??」と悩む様子も。それでも何度が行ううちに上手に聞き分けることが出来ました。今後もリズム遊びを行う中で、いろいろな音に気付いたり、のびのびと表現を楽しんでいきたいと思います♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。  

夏の思い出は……?

2020/08/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 2学期が始まり、早くも1週間が経ちました。今日は朝から開口一番「さむいね!」と話す子が多く、季節の変化に敏感な子ども達。まだまだ日中は暑いので体調を崩すことのないように気を付けたいですね。
 1学期の終業式にお渡しした、「夏の思い出 絵日記」のご協力、ありがとうございました!らいおん組全員の絵日記も出そろい、長期休み中の思い出を元に、友達や保育者との話に花を咲かせている様子がまだ見られていますよ。保護者の方が記入して下さったエピソードも、ちょっとしたハプニングや子ども達の成長に溢れていて、楽しく読ませて頂きました!
 今日から人前での発表の練習も兼ねて、みんなの前で自分の描いた絵日記の発表を始めましたよ。楽しい思い出をみんなに伝えたい気持ちと、自分の書いた文章を発表する恥ずかしさからか、少しすました表情を浮かべながらも、大きな声で発表できた子が多くいました。様々な楽しい経験をして、一歩大人びた子ども達の姿が新鮮に感じられた活動となりましたよ。


※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

久しぶりのマヤクラブ!

2020/08/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 およそ一か月ぶりのマヤクラブが行われました。久しぶりの登園ということで、保護者の方と離れる時には泣いていたお子さんもいましたが、ひも通しの玩具やアンパンマンの体操をするうちに涙が止まる姿も見られましたよ。みんなで園庭にでると、滑り台や汽車の遊具を見つけ、早く遊びたそうな子ども達♪約束を確認し、「どうぞ!」という保育者の声掛けに一目散に遊具に向かっていく子もたくさんいました!滑り台を滑ったり、汽車の上に乗ってみたり、中には車掌さんのようにアナウンスをしていたお子さんもいましたよ♪短い時間でしたが、心地よい青空の下、のびのびと過ごすことができました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。