学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

お楽しみ会

2023/12/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 3歳以上児クラスでは、それぞれ2学期のお楽しみ会を行いました。まずは、希望者によるマラソン大会!必死に走る姿に周りの応援も「がんばれ!!」と力が入りましたよ。各クラス、ゲームやごっこ遊び、保育者による出し物などを見て楽しみました。こねこ組では、久し振りにおすし屋さんごっこを行い、「いらっしゃいませ!」という元気な声が響きました。うさぎ組では、スケールを使い100gぴったりになるものはなにか?探したり、この時季ならではの、氷の実験も行いました。らいおん組では、ビンゴゲームや劇遊びなど盛り上がったようです。2学期は明日で終わりますが、ご家庭やみのり保育で過ごし、3学期に元気な姿でクラスが再開されるのを楽しみにしています。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

12月20日ひよこ組の給食メニューです

2023/12/20

  • image
・チキンカレー
・スパゲティーのゴマドレサラダ
・りんご
 

楽しい雪あそび!

2023/12/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は昨日に引き続き、雪遊びをしましたよ。みんなで天気を見て空が青いね、晴れてるね!と朝の会で話してから外へ出ました。時々ひゅーっと冷たい風も吹いていましたが、子ども達は全く気にすることなくふわふわの雪の上に飛び込んでみたり、列になって歩いたり♪また、とりあえずスコップを持って歩く、雪山にのぼり上からの景色を眺め楽しんだり、寒いのか思わず友達同士で抱きしめ合ったりと可愛らしい姿がたくさんありましたよ。これからも冬の遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います!

 園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

12月19日ひよこ組の給食メニューです

2023/12/19

  • image
・ごはん
・鮭のマヨポン焼き
・きんぴられんこん
・あさりのみそ汁
・みかん
 

12月18日ひよこ組の給食メニューです

2023/12/18

  • image
・ごはん
・中華風ローストチキン
・大根のフレンチサラダ
・木綿豆腐のスープ
・バナナ
 

雪遊び♪

2023/12/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はスキーウェアを着て雪遊びをしましたよ。ウェアを着ての雪遊びは初めてでしたが支度は自分でできることを懸命に頑張る様子がありましたよ。苦戦していたのは脚半を上げてもウェアの後ろ側がはみ出すこと、手袋にウェアをかぶせることでした。これからたくさん雪遊びをする中でできるように練習していきたいと思います。
芝生側の園庭に出ると雪が子ども達のひざの高さ程ありましたが、どんどん進んで行って遊び始めていました!山が大人気で登ったり、滑り降りたり、トンネルから友達を狙って雪合戦をしたりと、とても楽しそうな様子のみんな♪雪のかたまりを見つけて「かせきはっけん!」と集める姿なども見られましたよ!!今回はこねこ組のリズム遊びに参加した子もいましたが、今後はみんなでグラウンドへ行ったり3学期はそり遊びをしたりと名寄の冬を存分に楽しむ予定です☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

12月16日 こりす組の給食メニューです

2023/12/16

  • image
ごはん
豚肉の生姜焼き
もやしのゴマドレサラダ
玉ねぎのみそ汁
バナナ

12月15日こりす組の給食メニューです

2023/12/15

  • image
・みそ野菜ラーメン
・ブロッコリーのゴマネーズ和え
・りんご
 

発表会を終えて

2023/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 発表会から1週間が経ちました。こねこ組の子ども達は発表会が終わってからも熱が冷めず、日を重ねるごとに気持ちが盛り上がっているような様子です!なぜかと言うと…他のクラスへの憧れの気持ちがとても強く、「らいおんさんの着物やりたい!」「次はうさぎさんのやつ!」と自由時間の度に踊っています。先日、楽器遊びを行ったのですが、「うさぎさんがやってたやつだ!」と大喜び♪一通り楽器を触って楽しんだあと、実際に曲に合わせてみようとなったのですが、「おあきいろがいい!」とここでもうさぎ組の曲♬「じゃあうさぎさんに教えてもらおう」と、うさぎ組の子達を呼び、教えてもらいながら楽しみました!もうすぐで2学期が終わりますが、異学年交流を楽しめたらいいなと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

12月の誕生会

2023/12/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は火事についてDVDを観ました。火遊びやたばこが火事の原因になるという内容で、火事の怖さを再確認し、真剣に観ている様子がありましたよ。冬は乾燥し、火災も起きやすくなることも確認したのでご家庭でも火の取り扱いについて一緒に話してみて下さいね。
その後は12月生まれの友達の誕生会をしました。今月の出し物では、リズム遊びに全員で挑戦しましたよ♪その場でできるものだけでしたが「できるよ!」と自信を持って取り組んでいたり、バランスが取れずに動いて「むずかしい!」という姿があったりとそれぞれ楽しんで行っていました。最後はひざに20回タッチする数えうたを行ったのですが体を動かしながら数を数えるのはなかなか難しい様子!それでも進んで挑戦し、できると満面の笑みが見られるのでした☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。