学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

マラソン大会!!②

2021/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
前回に引き続き、マラソン大会を行いました。今回もやりたい人を募集し、メンバーが決まりました。前日から、「明日マラソン大会だよね?」「誰出るの?」「また金メダルある?」とやる気満々の子もいましたよ!
1階ゆうぎ室に集まり、選手を発表!応援の人はコース沿いへ。選手達は準備体操をして、1組目からスタート!今日も白熱していた子ども達!最後まで気の抜けない接戦もあり、見ているこちらも応援に熱が入りましたよ。全組走り終わった後にみんなでゆうぎ室に集まり、表彰式を行いました。
表彰後には、勝負についての話がありました。年下に負けるのは嫌…年長さんには勝てない…と思っている人はいませんか?その気持ちはいけないことではありません。年下が年上に勝つこともたくさんあります。勝負に歳は関係ありません。やってみよう!負けないように頑張ろう!という気持ちがとても大切です。
この話を1人1人どのように感じたのかはわかりませんが、様々な心境を抱き、内心面の成長のきっかけになればと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こぐまクラブ☆

2021/11/18

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はこぐまクラブでした。もうすぐ雪が積もる時期ということで、冬の交通安全について学びましたよ☆アンパンマンのパネルシアターを見たのですが…雪が横断歩道に積もって見えなくなると子ども達は「どうしよう!」と考え込んだり、屋根のつららを取ろうとするバイキンマンに対して「だめ!!」と声を出して止めたり。自分の考えを声に出しつつ真剣に見ていた子ども達でしたよ。
最後にアンパンマン達と約束事をしました。①横断歩道は車が止まってから渡ること②屋根のつららは触らないこと③道路の横に積もった雪では遊ばないこと
以上の3つの約束事をご家庭でも確認し、冬の危険に気を付けながら過ごしてほしいと思います。
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

秋から冬へ…☆

2021/11/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は朝から雪が降っていましたね。登園してきた子ども達も「今日、雪降ってたね!」と教えてくれたり、子ども達同士で会話を楽しむ様子がありましたよ!
 そこで雪が積もっているところを探しに行こう!と、帽子や手袋などの寒さ対策を行い、戸外へ出発☆ちょうどたくさんの雪が降ってきたタイミングで外に出たため、「キャー!」と大歓声!友達や保育者の上着に付いた雪の結晶をじっと見たり、お寺のカーポートで雪が止むのを待っている間に草や道路に少し雪が積もっているのを発見したりと楽しみました♪以前落ち葉を拾いに行った時よりも葉が散っていたり、秋から冬の移り変わりにも注目しながら歩きましたよ。気温が低かったこともあり少しの時間でしたが「手袋に雪ついた~」、「早く積もらないかな」と戸外活動を楽しんだ子ども達でした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

2021年度 わくわく発表会

2021/11/13

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は、3歳未満児の発表会がありました。
今日まで保育の中で楽しみながら行って来た遊戯やかけっこ・競技の練習。普段の姿だったお子さん、大勢のお客さんを前にドキドキしたお子さんもいましたね。しかし、1人1人の頑張っている姿・成長した姿とても可愛らしい姿ご覧頂けたのではないでしょうか。
感染症対策しながらご覧頂きましたが、たくさんのご協力ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

落ち葉を使って♪

2021/11/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は見立て製作をしました。先日拾ってきた落ち葉を使い、何に見えるか考えてから取り組みましたよ!もみじがおほしさまに見えたり、イチョウがちょうちょうや傘に見えたり。想像力を膨らませ、クレヨンも使いながら作品を完成させました♪中には「どうぶつえんをつくる!」と言い、くじゃくやなまけものなど様々な動物に見立てて仕上げていく子の姿も☆落ち葉一枚だけで完成させる子もいれば、落ち葉を合わせて形作る子、何枚も上に重ねて貼る子もいたりと、一人一人個性あふれる作品を作り上げていたのでした。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

 

マラソン大会!!

2021/11/09

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
年中・年長クラスで数年前から始まったマラソン。廊下は歩くところ!しかしマラソンの時は特別なコースになり、走ることができる廊下に!
自由活動の時に、「今日、マラソンできますか?」と保育者に聞きに来て、「〇時になったらできますよ」と保育者とやり取りをしながら、子ども達がやりたいタイミングで自主的にメンバーを集めて行っています。第1園舎玄関前をスタート→第2園舎玄関→ひよこ組前の階段を登り→第1園舎に行き→階段を降りる、が1周のコースです。各自準備体操をして、何周するかを相談し走っています。
コースも覚え走ることに慣れて来たので、2階の廊下にポスターを貼り、マラソン大会の出場者を集いました。「マラソン大会に出たい!」と自己申告でメンバー20名が決まり、いざ大会の日!朝から「ドキドキする…」「今日はジャージ着て来た!」と様々な心境の選手達! 4組に分かれ、スタート!選手達も抜かし抜かされ白熱していましたが、応援しているみんなも手をたたき、「頑張れ!!!」と力いっぱい声援をおくっている姿が見られましたよ!
最後には表彰式を行い、1位になった人には金メダルを贈りました。1位になり喜ぶ子、悔しい表情をする子、悔し涙を流す子、それぞれ様々な心境を抱いていましたよ。その気持ちを忘れずに、これからも遊びの中で風邪にも負けない強い身体作りをしていきたいと思います。今日参加できなかった子も次回できたらと思っています。今日の様子、是非聞いてみて下さいね☆
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

慣らし保育 マヤクラブ⑦

2021/11/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
11月5日にマヤクラブがあり、最終日でお楽しみ会と修了式を行いました。
始まった当初は、泣いて登園する子がほとんどでしたが、今ではすっかり園にも慣れ、笑顔で登園している姿を見て、子ども達の成長を感じました。お楽しみ会では、保育者からのエプロンシアターの出し物の後、おやつを頂き、最後に修了証書を手渡しました。修了証書を渡す前にはマヤクラブが始まった頃の話もし、ニコニコで登園できるようになったねとみんなで拍手をしましたよ!
本来なら5月からの予定が、緊急事態宣言が出て開始が遅くなったり、途中で長くお休みすることになったりと、ご迷惑をおかけしました。そんな中でもみんなと遊ぶことができたこと、一緒に成長を見守らせて頂けたこと、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

なにができるかな?

2021/11/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

 うさぎ組では2日間に渡り、リサイクル廃材を用いた見立て製作に取り組みました!まずは廃材についての説明。「家でも工作したよ!」と教えてくれた子もいましたが、「本来はゴミとして捨てる廃材が楽しい製作の材料になるんだよ」と伝えると「何を作ろうかなあ…!」ととてもワクワクした様子でした♪今回はお菓子の箱などの空き箱、プラスチックの廃材、牛乳パックなどの他に、割り箸やストロー、モールなどの材料も用意しました。作り始めると、手を止めずにどんどん作り進めていく子ども達。想像以上に進みが良く、上限を3つまでと決め行いました!1つの箱に様々な材料を取り付けて作品を完成させる子、廃材を何個も使って合体させて大作を作る子など個性あふれる作品が完成しましたよ♪また、今までの製作では接着剤としてのりを使ってきたのですが、今回は「のりではくっつかない!」と困った様子も。今回は保育者と一緒にセロハンテープや両面テープなどの接着剤も使ってみました。今後も取り入れながら使い方を覚えていきたいと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

2021年度 3歳以上児発表会

2021/10/30

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
子ども達が待ちに待った発表会!保護者の方に素敵な所を見せたいと楽しみながら練習してきました。音に合わせる、友達と合わせる等、発表会に向けての活動の中で大きく成長した子ども達!当日は1人1人、様々な心境を抱き臨んだことと思います。保護者の方にもお子さんの成長した姿を見て頂けたのではないでしょうか。ご家庭でも発表会を振り返りながらお子さんに話を聞いてみて下さいね!
本日は、お忙しい中ご覧頂き、ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ご協力ありがとうございました!

2021/10/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
こどもまつりの益金で購入させて頂いた玩具で遊んでいます。新しい玩具は人気があり、毎日の自由活動で楽しんでいますよ♪
年長クラスではボードゲームが人気で、ルールは簡単、しかし奥が深いゲームで保育者も負けまいと必死で戦っています。椅子のバランスゲームは年少クラスでは積み上げる、1歳児クラスは並べる、同じ玩具でも年齢に合った遊び方で遊んでいますよ!
これからもみんなで大切に使おうと思います。
保護者の方、ご協力ありがとうございました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。