学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

アスパラ畑に行きました♪

2021/06/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 名寄の名産品といえばアスパラ!今が旬ですね。らいおん組の子ども達は、保育者がカラーポリ袋で作ったアスパラを見てから、段々とアスパラに興味を持ち、絵の具と紙を使いアスパラを作ってみたり、本物のアスパラを保育室の中で観察していました。そんなアスパラに興味津々の子ども達!今日は、アスパラ畑に行ってきましたよ!アスパラは、どんな風に生えているのか?実際に畑の中を歩き、見学しました。色や形の違いに気付く子ども達。「長さが違う!」「なんで紫色のところがあるの?」など、収穫前の状況ならではの点に気付くことができましたよ。今までは、給食にアスパラがでても「苦手…」という子もいましたが、帰りのバスでは「アスパラ食べたくなってきた♪」と話していました!地域の特産品に触れ、自分の住む場所のことを知ったり、アスパラが料理として出てくるまでの過程を考えるよい機会となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

らいおん組とこりす組で活動しました!

2021/06/07

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
高齢者住宅モモさんからこども園にひまわりの種を植えるお手伝いのお願いがきましたよ。今回はらいおん組とこりす組で取り組むことにしました。こりす組は年長児と活動ができることにドキドキ♪らいおん組も年下のお友達が来る準備をして楽しみに待っていてくれました。感染症予防をしっかりして、らいおん組に集まり、まずはペア決め☆年長児が優しくこりす組の子ども達を誘ってくれ、こりす組の子ども達はちょっぴり緊張しながらも嬉しそうに手を繋いでいました。いよいよ順番に種植え開始!!先週自分達の種を植えていた年長児が植え方を教えてくれ、こりす組の子ども達も安心して植えているようでした。各保育室で芽が出るまで育て、モモさんに渡そうと思います。草花が育つ季節を楽しみたいと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

ひまわりの種を植えたよ☆

2021/06/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はひまわりの種植えをしました!昨年の年長組さんから引き継いだ種と農家の方から頂いた種の2種類を植えましたよ。引き継いだ種は黒色、農家の方の種は虫がつきにくい薬が付いていて水色のものでした。2つを比べ、色の違いだけではなく、形、模様などよく観察をしていましたよ。種の違いを保育者から聞き、咲いた時の2つの様子も考えていました。
いざ、植える時には土に入れる方法を聞いた後、土の感触を楽しみながらも種が土から出ないように、種のとがった方を上にして慎重に入れる様子がありましたよ。中には種が出てきてしまう子も(笑)優しく土をかぶせましたよ♪
植えた種の横に自分の名前が書いてある旗をさしました!2つのひまわりの生長を比べながら、大切に育てていきたいです☆


※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

楽しいお店屋さんごっこ☆

2021/06/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 最近、うさぎ組でブームとなっているバーベキューごっこ!「お家でバーベキューした!」という子どもからの声でごっこ遊びを始めると、炭や肉、焼きおにぎり…など必要な物を子ども達で気付き、製作して遊んでいます♪そこから発展して、バーベキュー屋さんの他にも、たこ焼き、綿あめ、ポップコーンなどの食べ物をみんなで製作しました。自分達でどの材料を使って作るかを相談すると、「折り紙でたこ焼き作る」「綿あめには袋してあるよね」などの意見が。製作した食べ物や、以前のプレゼント製作の時に自分用に作っていた財布やカバンを使い、今では毎日、お店屋さんごっこを楽しんでいます!朝の自由活動時には、お店屋さんごっこをしていると聞きつけた年長児がお客さんとして遊びに来てくれ、賑わっているうさぎ組ですよ♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

種芋植え♪

2021/06/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 栽培活動の一環として、うさぎ組はじゃがいもを育てます。今日は畑に種芋を植えました!畑に行く前に保育室でじっくり種芋を見て見ると…「いつも食べているいもと違う!」「それ食べれるの?」と興味津々。植え方や栽培の仕方を説明した後、「大きく育ったらどうするの?」との声が。みんなでじゃがいも料理を考えてみました♪やはりポテトが人気!「大きなじゃがいもで給食さんにポテト作ってもらおう!」と今からワクワクな子ども達でした。畑に行くと、1人1つ、自分で土を掘りその中に種芋を植えていきました。「種芋柔らかい!」とじゃがいもとの感触の違いに気付く子もいましたよ。早くも収穫を心待ちにしていたので、「発表会の練習をしている頃かな」と伝えています♪大きなじゃがいもができますように☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

いんげん豆の種を植えました♪

2021/05/31

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
保育室で「おまめ」という絵本を読みました。絵本の中に出てくる豆、土、ジョウロの水をじっと見る子ども達。そこからみんなが食べている野菜や果物も土や水やお日さまの力を借りながら大きく育ち、その命を頂いているという話をした後、「みんなも育ててみる?」と尋ねると「うん!!」と大きな返事が聞こえてきました。その後園庭へ行き、まずは土入れから行いましたよ。栄養士さんから「土にはたくさん栄養がある」ということを教えてもらい、両手で慎重に入れる子、手に土がつくことがちょっぴり苦手で片手で少量ずつ入れる子、など感触を味わいながらの土入れをしました。次はいよいよ種植え!緑の種を想像していたのに出てきたのはなんとピンク色!!ですが子ども達は意外とすんなり受け入れ植えることができましたよ。最後はジョウロで水をあげ、「大きくなってね!」とみんなでいんげん豆に声をかけ今日の作業は終了となりました。今後は水やりなど子ども達と一緒に生長を間近に感じていけたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

あめのひさんぽ☂

2021/05/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はあいにくの雨…。しかし、用意して頂いたカッパを使用するチャンス!ということで、カッパを着て園周辺を散歩してきました♪水たまりに近づくと、ぽたぽた落ちる雨の雫の数を数える子ども達。「数えられない!」「多分100くらいあるよ」など見逃さないように集中してじっと見ていました☆一方、もう一つの水たまりでは、水たまりにうつる自分の姿をみて「ピース✌」とポーズをしたり、カッパの模様を見て、「〇〇ちゃん映っているよ!」と声を掛けながら楽しんでいましたよ。グラウンドに着くと「遊びたい!」という子が数名いましたが、雨が降ると土が柔らかくなることや水たまりを見つけ、「遊べないね」と自分達で納得する様子も。いつもとは違う風景に、発見があったようです!帰り道には大きなフキも見つけ、「中にトトロはいないかな~?」と探す可愛らしい姿もありました♪
 雫を見たり、触ったり、雨の日でも楽しめることがあることを知った子ども達でした!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

誕生会・避難訓練

2021/05/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は誕生会・避難訓練がありました。コロナ対策のため各保育室で行いましたよ。
避難訓練ではいつものサイレンとは違い、火災ベルを鳴らし、放送も決まった言葉ではなく、本当に火災が起きたかのように緊迫感を持ち子ども達に伝えました。そのため、驚く子も多くいましたが、いつもより緊張感を持ち保育者の話を聞き避難することができました。放送で避難訓練だったということが流れると一安心の子ども達。日頃から緊張感を持つことでいざという時に行動できるよう保育していきたいと思います。
 誕生会では各クラスで5月生まれの子のお祝いをしましたが、ちょっぴり緊張しながらも歌に合わせて自分の名前や年齢を言うことができましたよ★
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

初めての楽器遊び

2021/05/26

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

今日は2階ゆうぎ室で、楽器遊びを行いました♪
今回は、鈴・カスタネット・サウンドシェイプ・太鼓を用意しましたよ。
初めてだったので、楽器の鳴らし方を保育者が説明すると、途端に目を輝かせて「わ~!!」と声を上げる子も。
「やってみる?」という保育者の問いかけに、「やる~!」とやる気満々で楽器コーナーへ走り出す子ども達!

1番人気は・・・なんと「バチ」(笑)
サウンドシェイプや太鼓をたたく「バチ」が人気!
“長い物”は子ども達にとって妙に魅力的な様子です(笑)
ひとしきりバチを持って堪能した後は、思い思いに太鼓やサウンドシェイプをたたいて鳴らし、ニコニコノリノリ♪
後半は、『おもちゃのチャチャチャ』に合わせながら好きな楽器を鳴らしましたよ。
体を横に揺らしたり、友達と1つの楽器を共有してみたりと、楽しい時間になりました☆
次回は違う楽器も用意してみようと思います♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

大町公園へGO!

2021/05/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  今日は大町公園まで散歩に行きました!うさぎ組で公園に行くのは2回目。前回行ったしらかば公園よりも距離が長いことを子ども達に伝えても、「全然大丈夫!」「歩けるよ!」という余裕の表情!あっという間に公園につきました。公園では、土管の中を登っていく遊具や、丸く回るジャングルジム、ぐるぐるのうんていの3つが大人気!特に丸いジャングルジムでは、回す人、乗る人に分かれ、「回すよ!いいかい?」「3、2、1!」と声を掛け合い、子ども達同士での関わりも多く見られましたよ。また、最近のうさぎ組は戸外に出ることも増えたため、花に興味を持ち始めています♪見つけた花は「先生!写真撮って」と子ども達からの声があり、園に戻ってきてから印刷して保育室に飾っています。様々な花の名前を覚え始めていますので、ぜひお子さんと話してみて下さいね!

 ※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。