学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

6月24日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/24

  • image
・ごはん
・豚挽肉のケチャップ炒め
・マカロニの和風サラダ
・あさりのみそ汁
・バナナ
 

6月23日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/23

  • image
・冷やしラーメン
・ポテトサラダ
・メロン

マヤクラブ④ 園庭遊び

2023/06/23

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
本日のマヤクラブは園庭遊び!ちょっぴり恥ずかしそうにしていましたが、慣れてくると元気に遊び始めていました。遊具に登ってすべり台を滑ったり、しゃぼん玉を追いかけたり三輪車に乗ったりと楽しんでいましたよ!その後、隣りの園庭にも遊びに行き、ウォーターテーブルで水遊びをしたり、おうちの遊具の中に入ったり帰る頃には楽しくなり帰りたくない姿も…楽しんでくれたようで良かったです☆
次回はごっこ遊びです!元気に登園して下さいね♪
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

6月22日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/22

  • image
・ごはん
・肉豆腐
・ブロッコリーのフレンチサラダ
・もやしのスープ
・キウイフルーツ

6月21日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/21

  • image
・ごはん
・鶏のから揚げ
・白菜のゴマドレサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・パイナップル
 

運動遊び&マラソン大会

2023/06/21

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
まずは3コーナーに分かれ、鉄棒、マット(前転)、長縄跳びを行いました。鉄棒では前回りだけでなく、補助紐を使い逆上がりに挑戦する子も!マット運動では、前転後腹筋を使って立ち上がることが難しい様子もありましたが、繰り返し楽しんでいました。長縄跳びは初めて入り跳びができるようになった子もいて、喜ぶ姿がありましたよ。長縄跳びではリズムよく跳ぶことがポイントとなるので、リズム遊びの内容も活かされていたかと思います。
そして、後半はみんなのお楽しみ「マラソン大会」!!「こねこ組の時にもやったことある!」とみんなとても楽しみな様子。1回戦目は、自分達で5人グループを作ることに。スムーズに決まるところもあれば、3人と3人が合わさり、どうしたら良いか、、、と少し悩む姿も。ゴール後は自分の順位を覚え貼り紙のところに整列!白熱した戦いだったため、順位もよく記憶し行動できていましたよ!2回戦目は順位別に行ったのですが、グループごとに何周走るか相談・・・。中々自分の思いを譲れない子もいれば、「3周は疲れて無理そう・・」と話す子を見て「じゃあ2周にしようよ」と考え直す子もいて様々な話し合いが見られました。4周走ったグループも多く、ヘロヘロになっていた子もいましたが(笑)とても盛り上がった1日でした☆次回開催もとても楽しみにしているうさぎ組です!
※個人情報に配慮した写真を掲載しています
 

6月20日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/20

  • image
・ごはん
・タラのオーロラソース焼き
・切り干し大根の煮物
・じゃが芋のみそ汁
・バナナ

うさぎ組・らいおん組でお散歩♪

2023/06/20

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はうさぎ組とらいおん組で一緒にお散歩に行きました♪2つのチームに分かれて別々の場所へ!1チームは浅江島公園まで道に咲いているお花やちょうちょを探しながら歩きました。その後は遊具を使っておにごっこをしたり、回る遊具で乗る人と回す人を交代しながら遊ぶ様子もありました。どの遊具でも違うクラスの友達を誘い合って遊ぶ姿が見られました♪2チームは歩いてポニーのトムを見に行きました。違うクラスの友達との会話を楽しみながら歩く姿がありましたよ。ポニーの姿が見えると嬉しそうな様子も☆近くに寄ると興味津々でご飯を食べる所を見たり、匂いを嗅いでいましたよ♪その後、歩道橋を渡ったり、園庭でも楽しく遊びました!どちらのチームも異年齢での遊びを楽しむことができました♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

6月19日ひよこ組の給食メニューです

2023/06/19

  • image
・ごはん
・タンドリーチキン
・キャベツの甘酢和え
・しめじのスープ
・オレンジ
 

6月17日 ひよこ組の給食メニューです

2023/06/17

  • image
・ごはん
・豚肉の炒め物
・キャベツのゴマドレサラダ
・あさりのみそ汁
・バナナ