学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

第14回卒園式

2023/03/16

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 本日、2022年度の卒園式を執り行いました。いつもと違う服装で、朝から緊張した面持ちや落ち着かない様子のあった子ども達でしたが、今日という日を楽しみにしていた様子。式では、一人一人しっかりと証書を受け取り、うたや思いを披露し祝うことができました。式後半になると、それぞれの抱えていた思いが溢れ、涙する子どもや保護者・職員の姿も。たくさん思い出の詰まったこども園での生活を振り返ると寂しい気持ちもありますが、卒園してからも多くの経験を重ねて成長していってほしいと思います。この度は本当におめでとうございます。本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3月15日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/15

  • image
・チーズカレー
・マカロニのゴマドレサラダ
・デコポン
 

3月14日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/14

  • image
・ごはん
・タラのバター醤油焼き
・ひじきの煮物
・南瓜のみそ汁
・バナナ
 

第2回 こねこ組マラソン大会

2023/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 第2回こねこ組マラソン大会が行われました!昨日から張り切っていた子が多く、「家で練習してきた!」と気合いが入っていましたよ。スタートに並んだ子ども達からは、ドキドキと緊張しているのが伝わってきました。1位でガッツポーズをしながら大喜びする姿、接戦で必死に頑張る姿など様々な表情が見られましたよ。今回で、今年度のマラソン大会は終了となります。そこで、これまで楽しみながらも一生懸命取り組んできた子ども達、一人ひとりにメダルが授与されました。1位でも5位でもみんな頑張っていたことも感じられたようです。これまでのマラソンの取り組みの中で、勝敗だけでなく、諦めずに取り組む力や悔しい結果でも次に向けて前を向く力など様々な経験となったと思います。4月からもガッツ溢れる子ども達の姿が見られるよう保育したいと思います!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

グループ保育

2023/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
3グループに分かれて少人数で保育を行いましたよ!1つ目のグループは、スーパーボールを投げたり、3歳未満児クラスの時に遊んでいた懐かしい玩具で遊びました。スーパーボールが跳ねる度に「キャー!」とにこにこ♪体に当たっても「痛い…」と言いつつ思わず笑顔がこぼれていました。2つ目のグループは、パネルブロック、ビー玉転がし、魚釣りなどたくさんの玩具で楽しく遊びましたよ。パネルブロックを組み合わせ他の玩具を入れるおもちゃ箱を作る姿もありました!3つ目のグループは、ハンドベルに挑戦♪初めてでしたが、ゆっくり鳴らし方を伝えるときらきら星を演奏できましたよ。どのグループも、それぞれの楽しみがあったようですよ!
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こねこ組で遊びました☆

2023/03/14

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は進級に向けて、年少児こねこ組の部屋で遊びましたよ。普段、使うことのない第1園舎の階段を降り、まずはこねこ組の部屋を探険しました。ロッカーは友達と使うこと、お道具箱があること、ののさまの位置など色んなことに気付いていましたよ。
 その後は、こねこ組の部屋にある玩具を使って遊びました。いつもとは違う玩具に目を輝かせて、集中して遊ぶ子ども達でしたよ。また、椅子にも座り「おねえさんになったみたい~♡」と少し照れながらも嬉しそうな表情を見せたり、こねこ組から、「マラソン大会が楽しい」「雪遊びも楽しいよ」と進級してからの楽しいことを教えてもらい、4月からの新しい環境に期待を膨らませている子ども達でした。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

3月13日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/13

  • image
・ごはん
・酢豚
・胡瓜のマヨドレサラダ
・青のりポテト
・りんご
 

3月11日こねこ組の給食メニューです

2023/03/11

  • image
・ごはん
・厚揚げと卵の炒め物
・もやしの和風サラダ
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ
 

3月10日うさぎ組の給食メニューです

2023/03/10

  • image
・ごはん
・豚肉の炒め物
・キャベツのゴマネーズ和え
・油揚げのみそ汁
・デコポン
 

避難訓練・職員出し物

2023/03/10

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image

 今日は今年度最後の避難訓練。火災を想定して避難しました。鼻と口を押えながら姿勢を低くして避難する子ども達。今までの経験が身に付いてきました。実際に災害があってはならないですが、いざという時に身を守る行動を忘れないでほしいと思います。
 その後は、お別れ会その2ということで、職員の出し物「長縄」を行いました!年長児でブームの長縄。長縄を跳びながらお手玉をしたり、アルプス一万尺をしたり。最後は全員で八の字跳びをして、子ども達をびっくりさせることに成功!終わった後は「お疲れ様」と労いの言葉をくれたのでした。早速、各クラスで長縄に挑戦!さすが年長児、アルプス一万尺や八の字跳びに成功することが出来ましたよ。

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。