学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

今日のこりす組☆

2020/06/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
7月7日は七夕ですね。今日は七夕製作の2回目を行いましたよ。前回は彦星、織姫の顔を描いたり、服を作ったこりす組。今回は天の川を作りました。前回の内容を思い出しながら『たなばたさま』のうたを歌い、説明を聞いて製作スタート!クレヨンで模様を描いたり、星の形をした折り紙をのりで貼ったりしました。クレヨンでは画用紙の色によって映えるクレヨンがあることを伝えると、「(青い画用紙を見て)黄色で描く!」と言って描き始めたり、色とりどりのクレヨンを使う子もいましたよ。のりでは量の調節が難しいこともあり、保育者に確認をしながら1つずつ仕上げる子ども達でした。完成した物は七夕までクラス前に掲示しますのでぜひご覧下さい。可愛らしい願い事にも注目ですよ♡
その後はインゲン豆の観察へ!今月初めに植えたインゲン豆も段々と生長しており、子ども達も興味がある様子。毎回4人ずつお願いする水やりも、積極的に行っている子ども達なのでした☆

マラソン大会!!

2020/06/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
昨年に引き続き、年長らいおん組でマラソンをしています。新型肺炎コロナウイルスの影響で、思う存分体を動かせなかったり、家にいる時間が長くなり体力低下傾向にあるのではないでしょうか。
走る人を放送で呼ぶのですが、放送の後は2階からは大盛り上がりの歓声が!「頑張って来てね」と代表選手のように送り出され、ウキウキしながら玄関に集まり、自分達で考え準備運動をしています。園内を5周していますが、何度か走ったことで走り方のコツを掴み、止まる子や休憩する子もおらず、自分のペースで最後まで走り切ることができていますよ!可愛い応援団もいて、疲れていても応援団の前を走る時は、表情もキリッとなり颯爽と駆け抜けていきます(笑)
全員走り終わった後に結果発表をし、1位になった子はガッツポーズをしたり、飛び跳ねたりクールに喜んだり(笑)とそれぞれ喜びを表現し、1位ではなかった子も周りからの拍手に照れ笑いをしたりと頑張りを認め合い、喜び合っています。
今後も、楽しみながら体力作りを行い、体を存分に動かした後は、集中して活動するというメリハリをつけながら保育を行っていきたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

食育活動♪

2020/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は畑へ行き、食育活動を行いました。まずはこども園の畑がどこにあるかを探すところから始めましたよ!畑を見事探し当てたあと、何をするのかを話しました。いちごや野菜、宝箱など…畑に何を植えるか想像していた子ども達でしたが、こねこ組ではにんじんを育てることを伝えると、知っている野菜の名前に大興奮☆一人一人にんじんの種を渡すと、じっくり観察し、「青い!」「小さい」など気付いたことをつぶやいていました。種を植え優しく土をかけた後、「何か声を掛ける?」と聞くと「元気に育ってね」「おいしくなあれ」など…土に向かって優しく声を掛けるみんな。どのようににんじんが育っていくのか、にんじんの成長だけではなく、子ども達の反応も楽しみです♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

浅江島公園にGO‼

2020/06/15

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 午前中はお散歩日和だった本日!浅江島公園まで遊びに行きましたよ♪6月に入ってから、うさぎ組で行った公園はこれで3つ目となりました。行きは、知っている花を見つけたり、いつもはやっているお店がお休みになっていることに気付きながら、あっという間に公園まで着くことができましたよ!公園に着いてからは、自分の好きな遊具を見付け遊び始めた子ども達。ちょっと高い雲梯に挑戦したり、ブランコも前よりも自分で漕げるようになっている子もいましたよ♪また、暑さから動けなくなっているミミズを見つけた子も・・・。「どうしたんだろう?」「水がないからじゃない?」と心配そうに見つめていました。話し合った結果、みんなの給水用の余ったお水を分けてあげることにしましたよ。ミミズを助けたいという気持ちから、身近な生き物のいのちについて考える機会となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

こぐまクラブに参加しました☆

2020/06/11

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今年度に入って、初めてのこぐまクラブを行いました!こぐまクラブが久しぶりに開かれることを知り、少し緊張しながらも楽しみにしていた子ども達。密集した状態を避けるために年長組だけでの参加となりましたが、こども園での一番のお兄さん、お姉さんらしく、素敵な態度で指導員の方の話に耳を傾けていましたよ。今日の内容は交通安全についての紙芝居だったのですが、子ども達自身、一つ一つの交通ルールを再確認しながら物語を楽しんでいましたよ。指導員の方、ありがとうございました!
 今日は年長児のみの参加だったので、年少さん・年中さんにも交通安全の大切さを伝えつつ、交流を深めていってほしいですね。これからのこぐまクラブも、楽しみながら交通ルールの知識を深めていって欲しいと思います!

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

アボカドの名前は・・・

2020/06/05

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今週からまたクラスが始まり、元気いっぱい登園してきたらいおん組のみんな!友達や保育者との久しぶりの再会に喜ぶ姿が見られています♪
以前にホームページでもお知らせしましたが、5月の始めにこども園に来ていた子達はアボカド(くりちゃん)の水栽培をしていました。爪楊枝を刺したアボカドの種を、水を入れたコップの中に半分だけ浸かるように浮かせるのですが、先日、爪楊枝が取れてしまい水の中に沈んでいたくりちゃんを保育者が発見。浮かせようと爪楊枝を刺し直したところ…パカッと真っ二つに割れてしまいました。そこで、昨日から新たなアボカドの栽培を開始!今回は2つ育ててみようとのことで、名前をどうするか話し合いを行いました。「1人ずつ考えた名前を発表していこう」と話し合いを進めていく子ども達でしたが、どういう順番で発表していくのか、2つある種のうちのどちらの名前を決めるのかなどでしばらく話がまとまらず…。今回は保育者が仲裁をしながら、「いちごちゃん(形がいちごに似ているから)」、「(2代目)くりちゃん」の名前で決定しましたよ!毎日生長を観察したり、気付いた人が水を替えたり…とクラスで見守っていけたらいいなと思っています。年長組になり、今後もクラスやグループでの話し合い活動が多くなると思いますが、自分の意見を伝える、友達の声に耳を傾けることの大切さを伝えながら進めていこうと思っています!
 
※個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

食育活動!トマトの苗植え!

2020/06/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日はひよこ組で食育活動を行いました!今年は赤と黄色のトマトをプランターで育てますよ。最初に保育者と栄養士の話をしっかりと聞いてからみんなで順番に土をプランターに運びました。直接手で運ぶので土の感触が気持ちが良くてまだまだやりたい様子があったり、逆に触るのが怖くてなかなか前に出てこれなかったりと様々な表情の子ども達でした!最後にじょうろで水やりも行いましたよ。これから毎日トマトの成長を観察しながらみんなで育てていきたいと思います。美味しいトマトができますように‼


    園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

みんなで遊ぼう♪

2020/06/02

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は全員がそろったうさぎ組!みんなで仲間集めや猛獣狩りのゲームをしました♪仲間集めでは、お題を聞き、自分に当てはまるものがくると楽しそうに丸くなっていましたよ。誕生月で呼んでいった時には、年少組の頃よりも自分の誕生日を覚えた子が増えていました!また、「〇〇ちゃんもだよ!」と教えてあげる姿も見られましたよ。また、猛獣狩りでも、動物の名前の文字数に合わせてグループを作り、簡単な質問をし合いました。「好きな食べ物はね…。」「好きな遊びは…。」と自分の好みのことを伝え合うことができましたよ☆

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

雨の中での発見☆

2020/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日の天気は雨。子ども達に聞くと外では遊べないと思っている様子…。でもこんな日こそ外に楽しいことが隠れていることを伝え、みんなで外に出てみました!いざ外に出ると雨が止んだのですが、できたばかりの水たまりをのぞき込んだり、遊具や柵についた水滴に気付き触って落としてみたり。いつもとは違う遊びができることを発見♪
その後、清満寺境内に行き散策もしました。雨の日でもクモやアリがいること、石の下にミミズが隠れていることを知ったり、再び雨が降り出すとみんなで雨宿りしては雨のにおいや音を感じたり。こども園に戻って来てからも様々な場所から雨を眺め、その違いや発見を楽しみましたよ!!雨の日でもこんなに多くの楽しみがあることを知ったこねこ組のみんなだったのでした。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。

今日の天気は…?

2020/05/25

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は久しぶりの雨…ということで、子ども達の伝達で以前から用意して頂いていたかっぱを着て、にじみ絵に挑戦することにしました☆今回は普段使っている白画用紙を繋ぎ合わせ、みんなで1つの絵を描くことに。クレヨンとマーカーで描いたらどうなるのだろうという子ども達の疑問を解決すべく、お題を海に決めて2箇所に分けて絵を描きましたよ!いざ絵を描き終えて外へ行く準備をすると大粒の雨が…どんどん激しい雨に変わっていき、にじみ絵には難しい天気に変わってしまいましたが、かっぱという強みを持っている子ども達は雨の中へ飛び込み大はしゃぎ!!!強い雨に当たると「痛いね!」と話したり、水たまりをよけながら走る子もいましたよ。結局雨は土砂降りになり一旦お開きに…。
 お昼を食べて遊んでいる最中に小雨が降ってきたので急いで外へ出ると、またまた雨がやんでしまい…水たまりの雨水を傘につけてにじみ絵をしてみました!(笑)クレヨンはにじまず、マーカーで描いた絵がどんどんにじみ、色が変わっていく様子を見て大興奮の子ども達でしたよ♪ちなみに……そろそろ帰ろうかという所で運よく小雨が降ってきて、本当の雨でもにじみ絵が綺麗にできた、らいおん組でした☆ 

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。