学校法人名寄大谷学園名寄大谷認定こども園

トピックス

トピックス

リサイクル品で製作☆

2023/10/03

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 SDGsを少しずつ意識しながら過ごしているらいおん組。今日はSDGs17の目標の中の『11 住み続けられるまちづくりを』『12 つくる責任 つかう責任』を考えながらリサイクル品を使い、自分の家作りをしました。住んでみたい家か今住んでいる家を1つ作ることを考えて始め「かわいいベッドがあるといいな」「大きいお風呂が欲しい」などと自分の想像する家を作る姿や住んでいる家の壁や部屋数を考えながら製作をする姿がありましたよ☆思い思いの素敵な家ができあがりました!「他にもいろいろ作ったら名寄の街になりそう」と話す子がおり、今後も様々なものができそうな予感です♪

※個人情報に配慮した写真を掲載しています。

10月2日ひよこ組の給食メニューです

2023/10/02

  • image
・ごはん
・卵焼き
・キャベツのゴマドレサラダ
・木綿豆腐のみそ汁
・オレンジ
 

9月30日 うさぎ組の給食メニューです

2023/09/30

  • image
・ごはん
・豚肉洋風焼き
・白菜のフレンチサラダ
・玉ねぎのみそ汁
・バナナ

誕生会・避難訓練

2023/09/29

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
今日は台風を想定した避難訓練を行いました。放送を聞いて、頭を守りながら避難することはわかっているものの、手の位置が耳に近いところだったりという姿も見られたため、クラスに戻ってから確認をしました。誕生会では、9月生まれのお友達が前に♪こりす組の誕生児が少し不安そうにしていると、うさぎ組にお兄さんが手を繋いでい寄り添う姿も♡
みんな誕生日カードを嬉しそうに受け取っていましたよ。
出し物はうさぎ組!SDGsの○×クイズとSDGsの覚えうたを発表しました。年長児は製作の中でもSDGsに触れているので正解率が高かったですよ!クイズやうたを通してみんなでSDGsについて考えることができたひと時となりました。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています

9月29日うさぎ組の給食メニューです

2023/09/29

  • image
・ミートスパゲティー
・キャベツの和風サラダ
・もやしのスープ
・梨
 

9月28日うさぎ組の給食メニューです

2023/09/28

  • image
・ごぼうサラダパン
・カスタードロール
・しめじのスープ
・キウイフルーツ
 

給食のお手伝いをしました☆

2023/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日は給食のお手伝いということで、しめじの房分けとたまねぎの皮むきをしましたよ。
 しめじの房分けは、感触を楽しみながら行う子ども達。間から小さなしめじが登場すると「赤ちゃんきのこだあ♡」と優しく手にのせる姿も。お次は玉ねぎ!栄養士の樫山さんが説明で出した途端、「あっ、それ目が痛くなるやつ~」と目を細めていた子もちらほら(笑)
樫山さんから、横に向いていくと繋がってむきやすいことを教えてもらい意識しながらそおっとむいていましたよ。最後に、しめじや玉ねぎの栄養についても、樫山さんからお話がありました。
 お昼にしめじのスープとして登場した時は、自分達で作ったものということもあり、「あまい!」「やわらかくて美味しい」と大満足の様子でしたよ。今回はクラスで半数の子が行ったので、今日行っていないグループは次回お楽しみに♪

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

こぐまクラブ☆

2023/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 今日はこぐまクラブでした。紙芝居を見て、交通安全を学びましたよ。雨の日に傘をさしていると周りが見えにくくなったり、気になるものに目を向けると注意が逸れて危ないという話がありました。その時の状況により、危険度が増す場合もあるので、更に気を付けなければいけないと子ども達と確認し合いましたよ。ご家庭でも雨の日など、危険が予想される場面をお話してもらえたらと思います。

※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

秋を見つけに♪

2023/09/28

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
 浅江島公園に遊びに行きました!季節が移り変わり、秋の自然物を発見しながら歩くことができましたよ。ぶどうや落ち葉を見つけ、「おいしそうだね!」「たくさん落ちてる!」と会話も弾みました。浅江島公園では、遊具や走って遊ぶ他にどんぐり拾いが大流行♪「みて!」と手のひらいっぱいのどんぐりを嬉しそうに見せていましたよ。気がつけば、机の上はどんぐりでいっぱいになっていました。どんぐりの帽子は園に持ち帰り、次の日に紙粘土でどんぐりづくりをしました。紙粘土を丸め、帽子をかぶせ「できた♪かわいい!」と何個も作っていましたよ。この時期ならではの自然に触れ、季節の移り変わりを感じたいと思います。
 
※園児の個人情報に配慮した写真を掲載しています。
 

9月27日うさぎ組の給食メニューです

2023/09/27

  • image
・親子丼
・胡瓜の和風サラダ
・キャベツのみそ汁
・パイナップル